40代男性は、もう結婚相手を探すのは難しいですか?

40代男性で結婚相手を探すのは難しいですか?

当結婚相談所プラナには、「40代で結婚相手を探すのは難しいですか?」と40代男性からの質問が寄せられることが多いです。

 

40代は、周りがすでに子持ちですので、心配になるお気持ちはよくわかります。もし、このままずっと独身だったら、子供が欲しくともあきらめなくてはいけないし、孤独な老後を覚悟しなくてはいけませんから。

 

今回は、40代の男性の婚活について現実的に書いていきたいと思います。このブログを読むことで、どのように婚活をすれば、結婚相手を見つけることができるのか?がわかっていただけると思います。

 

 

40代で結婚相手を探すのは難しいのか?

 

こんにちは。千葉県柏市で結婚相談所『ブライダルサロン・プラナ』を運営し、婚活アドバイザーをさせていただいている白鳥志津子と申します。

 

今回は、40代の男性から聞かれる質問「40代では結婚相手を探すのは難しいのか?」ということに答えたいと思います。

 

結論から言うと、さほど難しいものではありませんが、婚活方法によっては難しくなる場合があります。

 

なぜなら、結婚相談所の活動会員(男性)は、40代が一番ボリュームゾーンで、女性のボリュームゾーンは、35歳~40歳。ちょうど40代の男性に相応の年齢の女性が多いわけです。

 

データをお見せしますね。

 

 

こちらは、当結婚相談所が加盟店となっている日本結婚相談連盟のデータです。(日本でトップクラスの会員数)

 

婚活アプリや婚活パーティーに対して、40代男性が結婚できる確率が高いのは結婚相談所です。

 

結婚相談所は、40代男性がマッチする確率が高い

 

このように、男性40代がちょうどマッチする年齢の女性が多いのです。

 

ですので、結婚相談所で活動をすることで、40代男性は結婚相手を見つけられる可能性が高まります。

 

たとえば、当結婚相談所の例を挙げますと、46歳の男性が39歳の女性と出会い、ご結婚されました。在籍期間は6カ月。

 

彼が言うには、自分の婚活を相談出来たことが、ご結婚につながった理由だと言っています。自分なりに婚活を頑張っていたけれど、うまくいかなくて、当結婚相談所のドアをたたいたのです。

 

最初にお会いしたときは、やはり「40代では厳しいですかね?」とご質問されたことを覚えています。

 

自分なりに一生懸命頑張ったけれど、結婚相手見巡り合えなかったので、

 

やはり、、

 

もう、、

 

無理かもしれない、、

 

と最後に望みを託したのが結婚相談所だったのです。

 

*会員様のお喜びの声も併せてご覧ください。

≫会員様の声

 

40代の男性にとって、50歳になったら婚活する自信がなくなるだろうことは容易に想像できますので、最後のチャンスと思って結婚相談所に足を向けられます。

 

ですので、最後に賭ける本人の意気込みと、カウンセラーへの相談ができる結婚相談所で婚活を行えば、40代男性が結婚相手に巡り合う可能性は格段に上がります。

 

男の婚活、タイムリミットは何歳?

 

では、男の婚活のタイムリミットは何歳?ということですが、人により年齢感覚は違いますよね。

 

「40歳、これから婚活して結婚するぞ!」と意気揚々の人もいれば「もう40歳になったしまった、もう結婚相手を探すのは難しいかもしれない」と悲観に暮れる人もいる。

 

ちなみに、わたくしたち結婚相談所プラナは、そのどちらもサポートしますが、どちらのほうが早くご結婚されるかといえば、悲観に暮れた人のほうがやや早い傾向にあります。

 

結婚にタイムリミットはありません。何歳でも結婚できます。しかし、一番結婚しやすい年齢というのがあり、結婚相談所においては、男性は、34歳~46歳です。

 

平均初婚年齢は約30歳くらいですから、あくまでも婚活をされて結婚する人ということですが。 

 

男性は、46歳過ぎたころからお見合いのオファーが減り、お申し込みをしてもお断りされる確率が高くなっています。もちろん、年収や見た目などにも左右されますが、一般的な感覚では、46歳以降はなかなか難しくなってきます。

 

ですので、なるべく早い婚活をおすすめします。かといって、40代だからと言って悲観に暮れる必要はありません。

 

結婚相談所でのご活動に絞れば、十分に理想の結婚相手を見つけられる可能性が高いのです。

 

*結婚相談所ではこのように婚活が進みます。

≫結婚相談所の流れ

 

 

40代からでもモテ男になれます!

 

さて、先ほど、「40歳だからもう無理でしょうか、、」と悲観に暮れて結婚相談所で活動する人のほうが、ご結婚までの期間が短いとお話ししました。

 

なぜそうなのかをここで説明いたしますね。

 

あなたは、今40代。人生の後半戦どのような気分で過ごしていたいですか?

 

あなたが40代で、「結婚はもう無理かもしれない」と思ったということは、お先真っ暗、どん底、な気分を体験して、それでもあきらめきれなくて、結婚相談所の扉をたたいたと思います。

 

「孤独な老後!こんな人生嫌だ!」そのように叫んだあなた、今が人生大逆転のそのときです。その時あなたの歴史が動いた!!(笑)

 

もしかしたら、20代のうちにノリで結婚しなかった自分を褒めてあげたいと思うかもしれません。

 

あのとき、思い切って結婚相談所の扉を叩いたことが、今の幸せなんだ!

 

そういう風にきっと感じてもらえると思います。

 

幸せというのは、誰かと一緒に感じるから幸せ気分が長続きするものですよね。

 

たとえば、一人でおいしいものを食べて、「あ~幸せ」というのもありですが、長く続きませんよね。誰かと一緒に「おいしいね」と言いながら食べたら、時間も幸せ感も2倍です。

 

それに、「おいしいね」から広がる会話ってだいたいが笑顔になる会話です。

 

美味しいと感じた時に眉間にシワよっていませんから。

 

たった一つの食べ物で、味覚だけでなくいろいろな感覚や言葉で「幸せ」を感じられるのです。

 

そんな幸せな気分を人生の後半戦で得られるのが、悲観に暮れた人の婚活です。 

 

孤独な人生を想像したからこそ得られる幸せ

 

ところで、あなたは、しっかりと孤独な老後を想像しましたよね? 

 

そんなあなたは、一つ一つの出会いに感謝しながら婚活を進めることは間違いありません。幸せになるのに必要なたった一つのものがあり、それが「感謝」です。ありがとうです。

  

もしかしたら、今このブログをお読みになっている40代独身男性は、今までの人生であまりモテるほうではなかったかもしれません。

 

  • 女性との会話が苦手
  • そもそもコミュニケーションが苦手
  • あがり症

 

このような悩みをお持ちではありませんでしたか?

 

気軽に女性に話しかけることのできる友人や同僚に、羨望の眼差しを向けたこともあるかもしれません。

 

でもそれでいいのです。

 

わたくしたちのアドバイスに真剣に耳を傾けて実行してくれるのは、このような男性たちです。

 

 「もう無理かも」と思い、「難しいかもしれないけど、とにかく挑戦だけでもしてみよう」と思ったあなたの心は、わたくしたちのアドバイスを聞く準備ができています。

 

アドバイスを純粋にやっていただければ、今までモテなかった理由もわかってきます。

 

「なんだ、もっと早く知っていたら30代で結婚できたかも~」

 

と思うかもしれません。

 

 別段会話がうまくなくても女性から好かれます。 

 

モテなかった自分を捨てよう!

 

今までのモテなかった自分のイメージは捨ててしまって大丈夫です。女性のお気持ちを大切にできる男に生まれ変わります。

 

たとえば、あがり症の男性が、女性のお話にじっくり耳を傾けることができるようになるにはそう時間はかかりません。どちらかというと自分が話すより話を聞いているほうが得意なタイプなのですから。

 

だから、無理に変わる必要はありません。

 

ただ、モテなかった自分と決別するだけでいいのです。モテなかったのは過去の自分です。過去は変えられます。

 

まとめ:40代で結婚相手を探す具体的な方法と実例

 

男性が40代で結婚相手を探すのは、結婚相談所で婚活をすればさほど難しくありません。

 

先述したように、結婚相談所に在籍している女性は、40代男性と相応の年齢女性がボリュームゾーンだからです。

 

たとえば、婚活アプリであれば、20代~30代前半の女性が多いので、いくら若い女性が好きだといっても、相手にされません。

 

その点、結婚相談所は相応年齢の女性がいることと、カウンセラーに相談しながら進める婚活なので、たとえ、人見知りの男性だったとしても結婚相手を見つけられる可能性が高いものです。

 

また、婚活パーティーなど大勢の人がいるところに出向く必要もありません。1対1のお見合いで最良の結婚相手を見つけていくのです。

 

アドバイスやサポート、お見合いのコーディネイトもすべてやってくれる結婚相談所を選んでください。

 

さらにカウンセリング力のある結婚相談所だったら、なお良し!

 

あなたの個性を引き出して、ご紹介してくれます。

 

よろしければ、当結婚相談所『ブライダルサロン・プラナ』の扉も叩いていただけましたら幸いでございます。

 

*結婚相談所プラナへのご相談はこちら

≫無料カウンセリング

 

 

最後に過去にサポートした40代男性の婚活の例をお話して、このブログを終わりたいと思います。

 

40代男性の婚活実例

 

42歳の彼は、結婚情報サービス(結婚相談所とは違います)で活動していましたが、さっぱり結婚出来る気がしなくて、私どもの結婚相談所プラナの無料カウンセリングにいらっしゃいました。

 

男性にありがちですが、年齢は「35歳まで」という条件のもと、私どもでも婚活に励んでいました。たまにきれいな女性がいると35歳以上でもお見合いはするのですが、「やっぱり肌のピチピチ感が違います!」とアンダー35歳ばかり。

 

これでは、良いご縁を逃してしまうと読んだベテランカウンセラーは、彼を説得(説得に近かった)して、彼にお申込みをしてくれた39歳の女性と会うことをおすすめしました。

 

「いや、無理です!」

「そう?合うと思うけどな。それにあなたのプロフィールをみて気に入ってお申し込みをしてくれたのだから、会うだけでも会ってみて!だまされたと思って!」

 

という感じで、しぶしぶお見合いに臨んだ。

 

結果は、

 

バリバリドカ~ン!!!です。

 

彼のひとめぼれです。

 

プロフィールだけでは、乗り気になれなかった(年齢を気にするあまり)お相手様との衝撃的な出会いがあったのです。

 

ご縁というのは、必ずあるのだなとしみじみ思いました。

 

そのご縁を逃すのもゲットするのも、自分次第です。

 

自分の狭量な視野では見落としでいた運命の出会いを、カウンセラーが導いてくれたのです。

 

お二人でご挨拶にいらしたときは、あまりにもしっくりしたお二人の姿に、私は感動を覚えました。

 

この婚活で彼はおおらかさも学んだようです。毎年送ってくれる年賀状や暑中見舞いに、夫婦仲良く暮らしている様子を書いてくれますが、おおらかで仲の良いご夫婦となっています。

 

もし、今「40代で結婚相手を探すのは難しいですか?」という不安をお持ちでしたら、結婚相談所の扉を叩いてみてください。

 

素敵な出会いがそこにあります。

 

アロマテラピーと婚活をコラボしたツイッターも発信していますので、ぜひ覗いてみてください。

https://twitter.com/shidukoshira/

 

関連記事

 

今すぐ幸せな結婚へ向けて行動しよう!

IBJ正規加盟店、プロフィール作成、お見合い紹介

初めての方へ

個別相談、お見合い・交際アドバイス

ご入会からご成婚まで

お見合いの多い結婚相談所、毎月20名申し込み可能

コースと料金

 

結婚相談所プラナは、

  • カウンセラーが専任でつき、マンツーマンでサポートします。
  • 全国の結婚相談所との提携により、出会いが広がります。
  • アラフォーの結婚相談に特化しているので、お見合い婚に及び腰のあなたも積極的になれる。
  • 恋愛下手、話下手でもお見合いが出来る。
  • 42歳で半年で結婚した女性も!
  • アドバイスがしっかりもらえる。
  • 月に20人までお見合いの申し込みが出来る。

当相談所の詳しいご案内はこちら