5月の節句、菖蒲の節句

30代からの婚活は、千葉県柏市『ブライダルサロン・プラナ』

みなさま、こんにちは。

ゴールデンウィーク後半に入りましたね。

このように祝日が多いと何日が何の日かわからなくなります。

さて、5月5日はこどもの日。03_tango_image01.gif

a1150_000631.jpg

菖蒲の節句ともいわれるそうです。

菖蒲湯に入って、邪気を追い払う習わしがあります。

 

私もそうですが、なかなか現代は菖蒲湯につかることもなくなってきていますよね。

私は、アロマテラピーの専門家でもあるので、

植物が心身を浄化することは、当然知っています。

ですので、季節を問わずお風呂でアロマを使い、心身を浄化していますが、

一般の方は、心身の浄化にさほど関心がないかもしれませんね。

 

ですが、祈願に行ったりパワースポットに行ったりは女性の方は関心が大いにあるようです。

最近はいくらか下火になってきたのかもしれませんが、一時期はパワースポットが大流行でした。

 

私の意見ですが、心身を浄化する、身を清めることが最初ではないかと思います。

人生も長くなると人生の垢がついてきます。

体も老廃物がたまってきます。

心身を浄化させるだけで、すっきりとします。

それからパワースポットに行かれるとご利益もあるかななんて思っています。

 

昔の人は、季節ごとの風習で身を清める機会があったのですね。

今年は、みなさんも昔の人に習って菖蒲湯で身を清めてみてはいかがでしょうか。

きっと素敵な出会いに恵まれますよ。

 

今日もブログを読んでくださいましてありがとうございました。

婚活中の皆様の幸せな結婚を心よりお祈りいたします。