コミュニケーション能力と生活スタイル

アラフォーの婚活は、ブライダルサロンプラナの無料カウンセリングから

みなさま、こんばんは。

婚活中の皆様に幸せな結婚をしていただきたいと、カウンセラーとともに日々頑張っています。sweat01

カウンセラーとは、いろいろなお話をします。

婚活中世代のコミュニケーション能力についてはよく話題にします。

 

アロマサロンのスタッフも同年代で独身なので、婚活中においてというだけでなく話に上ります。

やはり世代的な感覚の違いは大いにあるというのが、共通の見解です。

 

今日は、お肉屋さんや八百屋さんなどの個人商店で買い物をしなくなった(というより商店自体がなくなってきたからですが・・・)

ことで、対話不得意者が増えたのではないかということでした。

a0008_000400.jpg

例えば、

八百屋さんで、

どうしようかな、何を買おうかな?

と迷っている人には、

「奥さん!今日は何を作るの?〇〇がおいしいよ。」

と話しかけ、

そこから話題が広がって、最終的に今日の献立と購入品を決定します。

対話のキャッチボールと話の広がり、そして自分の行動にまとめ上げる、

コミュニケーションに大切な要素がすべて詰まっています。

 

ところが、今はスーパーでパックに入った肉や魚や野菜を自分で選び、自分一人の選択肢で決定し購入する。

そこには、他人の意見は入っていません。

そうすると、考えを広げたりまとめ上げたりする作業がなくなります。

自分だけの世界が大きくなります。

ずっとこういう環境であれば、コミュニケーション能力は養われないわけですね。

 

コミュニケーションを教えるのは本当に大変で、いつもいつも苦労していますが、

このような現在の社会環境が土台にあれば、仕方ないことなのですね。

・・・が、コミュニケーションが上手に取れると、とてもいろいろなことがうまくいくようにも思えるのです。。。

人は一人では生きていけないのですから。

 

今日もブログを読んでくださいまして、ありがとうございました。

婚活成功を心よりお祈りいたしております。