結婚しない女なの?それとも結婚できない女?

30歳代・40歳代の婚活は、ブライダルサロンプラナへ

 

a0001_015363.jpgみなさま、こんにちは。

またまたブログがご無沙汰になってしまいました。

いろいろ婚活アドバイスはあるのですが、時間がなくてと言い訳です。

 

さて今日は、35歳過ぎの独身女性で、

自分ではそうは思っていないけれど、周りから、「結婚しない女性」と思われている方がいるのではないかと思いまして、

そういった方の心の葛藤を題材に書いていきたいと思います。

というのは、私も35歳のころそう思われていました。

結婚して主婦している女性から、

「自分の仕事持ってるし、結婚なんてしないんでしょ。」

なんて言われました。

「結婚願望ありますよ。」

と言ったら驚かれた記憶があります。

ついでに、料理などの家事もわりとこなすので、

「何でもできちゃう女性はかわいくないわよ。」

とも。

はたから見れば、何でもかんでもできちゃうように見えて面白くなかったのかもしれませんね。

全くそれは見かけだけで、中身はスカスカでございましたのに。

ただ、そう見せてしまう何かがあったのでしょうね。

そんな時、母が私を見て、

「人に頼ることを覚えないでしまったものね。」

と。

人に頼るということは、女性をかわいく見せるものなのですね。

頼らず頑張って生きてきた自分が、なんだかかわいそうになってしまいました。

まぁそんな私でも、気の強い女性が良いという奇特な方と巡り合いましたが、

当時は、何とも言えないしっくりこない感覚がございました。

頑張って生きてきた自分が総崩れになった、そんな感じでした。

頑張らないで生きる生き方を知らないわけですからね。

そんな思いから、

「あ~、私は結婚しない女ではなくて、結婚できない女なんだぁ。」

と情けなくも納得してしまったものです。

「結婚しない」とずっと言い続けられるほど、強くはなかったですもの。

 

ときに、結婚相談をしていると、私のかつてと同じような女性に会います。

そういう女性は、自分を引っ張って行ってくれるような男性を求めがちです。

私も理想はそうでした。

が、体験談から言わせていただけば、表面的に草食系くらいがちょうどよいかもしれません。

あんがい、そういう男性の方が地に足がしっかりついていて、打たれ強く、感情を慰めてくれたりします。

見た目が頼りなさそう的な男性を、少し深く知ってみるのもいいと思いますよ。

パッと見でバンバン断っていたら、良いご縁を逃すことになります。

データだけでなく、嗅覚を鋭くして、

本当にぴったりと合う、

喧嘩してもわかれないような、

そんなお相手を選んでほしいと思います。

 

皆様の幸せな結婚を心よりお祈りいたします。

今日もブログを読んでくださいましてありがとうございました。