出会いにによって人は影響を受ける

flower45_100a.jpg人生生きている中でいろいろな出会いがありますよね。
人生最大の出会いは、結婚相手との出会いでしょうか。
出会って、一緒に家族の形を紡いでいくのが結婚ですね。

それ以外にもたくさんの出会いがあります。
通りすがりの出会いから、ちょっとした知り合い、友達、親友、同僚などなど。
その出会いの瞬間というのは、たいがい偶然です。
自分で選らんでの出会いというのは、作為的でない限りあまりないのかと思います。

ですが、その出会いを続けていくのか、止めるのか、それを選択するのは自分です。
婚活中のお見合いの後は、ここでだいぶ悩みますよね。bearing

お見合いだけでなく、出会いから付き合いに発展し、その人との関係を作っていくという過程は、自分の考え方やモノの見方に大きく影響が出てくると思います。
強い自分の考えを持っている人でも、他人の影響は必ず受けています。
それが、直接的でない場合もありますし、直接的な場合もあります。

他人との関係が煩わしくなり、他人との関係から身を引きたいと、引きこもりになる人も最近は多いですね。
確かに自分の考えと違う考えを受け入れようとするとそこにはストレスが生じます。
ストレスを受けたくない!と引きこもる気持ちもとてもよくわかります。

私は、特に受け入れようとする必要はないと思っています。
そういう考えもあるんだということを知ることが大事なのではないかと思います。
自分以外の考え方しか知らない人と、いろいろな考えを知っている人では、大きく違いが出てくると思います。

私自身、受け入れようと努力してかなりもがいたこともあります。
結局は無理なんですね。
それよりも、こういう風に考えたり感じたりする人もいるんだ、とまずは否定しないで思うこと。
それだけで、自分自身がひとまわり大きくなったよな気がします。

次に何かを考えるときに、それが影響して、自分の考え方が大きくなったり、柔軟になったりするような気がします。

人との出会いは、自分を大きくさせると思います。
が、時々は、引きこもり、自分自身を鎮静させる時間も必要です。

バランスを上手にとっていけるといいですよね。

 

 

 結婚相談所プラナの無料カウンセリング