心のバランスを取ることの難しさ

結婚相談所やアロマテラピーのお仕事で、悩める人と常に接していると、心のバランスのとり方と言うのは非常に難しいんだなぁと思うことがあります。

ストレスがなく気分がいい状態では自分を客観視できるのですが、悩みや焦りがある最中は偏った考えが頭を占めて、偏っていることに気が付かないのですね。

偏りに気がつけば、自分を客観視出来てバランスが取り戻せるのですが、悩み中はまず無理!!

カウンセラーというお仕事は、その偏りを無理やり修正することはまずしません。

カウンセラーは、会員様が偏った考えであることはわかっていますが、無理に偏りを指摘しても逆効果なこともわかっています。

自らが、偏りを自覚し、修正していくことを促すのがカウンセラーの役目。

せっかちな私は、我慢との戦いです。

人に言われて、すぐに修正できるようなら悩んだり焦ったり、心のバランスを崩すことはないですものね。

30代、40代になりますと、偏りがどんどん大きくなってきています。

早めに修正軌道に乗せてあげて、幸せな人生を送ってほしいなと思います。

バレンタインデーブログ

今日はバレンタインデー。

巷の賑やかさにイラッと来ていたら要注意!です。

早く一緒にいて幸せになれる人を見つけましょうね。

 

小さな結婚相談所がどうしてご成婚実績が多いのかをまとめました。

どうぞご覧ください。

>>結婚相談所のしくみ