おひとり様もお二人様も不安は同じ

不安な世の中です。

アラフォーの皆さまは、既に老後に不安を感じているかと思います。

このブログをご覧いただいている方は、多分独身の人ですよね。

独身でいると、時折、不安で眠れなくなったりしませんか?

そうでもない?

そんなことない、何とかなるわよ!

と思っている方は、うらやましい限りです。

そう、何とかなるものなのです。

でも、何とかなると思えるのは幸せなことで、

今は健康だけど、病気になったらどうしよう、

両親の介護はどうしよう、

仕事無くなったらどうしよう、

不安要素をあげればきりがなく、だったら何とかなるわよ!と思っていた方が幸せです。

 

実は、結婚している人も同じように不安なんです。

人は、経験がないことに不安を感じるものです。

若い時は、向こう見ずで、根拠のない自信があったりして、それで失敗しても、ご両親を始め、諸先輩方が助けてくれます。

ですが、アラフォー世代ともなると、自分で責任を負わなくてはなりません。

だから、責任が負いきれるかどうか不安なのです。

今は晩婚の時代です。

色々とその理由はありますが、一つに精神的に大人になれていないアラフォー世代が多いのではないかと思うのです。

というより、責任を負えるか不安だから、結婚したいと口で言っていても、なかなか実現に向けての努力をなさらないのではないでしょうか。

 

結婚している人も実は不安だけれど、支え合う人がいるから、何とかなる!と思えるのです。

一人で負う責任と、二人で助け合う人生とでは、土台が違います。

不安と言うストレスは、人を臆病にします。

思いっきり自分のしたいことをすることが出来なくなります。

また、神経質になるから、視野が狭くなります。

 

皆さんの周りに、結婚していて、自分らしく生き生きとしている方は多いのではありませんか?

独身で頑張っている方は、ストレス過多になっているように思えます。

なんとかなる!というおおらかさはお持ちですか?

 

前にブログにもあげましたが、人は誰かのためになら頑張りが持続します。

独身の方は、自分の為の頑張りに限界を感じます。

 

頑張り過ぎずに頑張る!

それにはやはり、一人より二人の人生の方が、より多くのことを学べるし頑張れるのです。

同じ不安ならば、誰かと不安を共有した方が断然気持ちが楽heart04

結婚って、いいものです。

 

30代・40代の幸せな人生をサポートする結婚相談は、結婚相談所プラナにお任せください。

経験豊富なカウンセラーが、幸せになる結婚のお手引きいたします。

まずは無料カウンセリングでご相談ください。

>>結婚相談所プラナ無料カウンセリング