良縁を見逃す便利な世の中

2015730193411.jpg世の中本当に便利になりましたね~。

寝ている間、出かけている間にお掃除してくれる掃除機やら、料理をしなくてもコンビニでご飯が食べられたり、センサーでいつも快適な温度を保ってくれるエアコンとか。。。

ずっと独身で生活していても、まず困ることはないでしょうね。

 

無理して結婚するくらいなら最新の電化製品に囲まれて暮らすのも一つです。

その方が煩わしくなくていいと思っている人もいるのでは?

 

しかし、私は結婚相談所のオーナー。

なぜ人は結婚するのか?

どうして結婚したくても良縁に恵まれないのか?

これをいつもいつも考えているわけです。

 

昔は女房もらえば楽できると思って結婚した男性は大勢いるでしょう。

今は家事をしなくても、男やもめだって生きていけるのです。

 

さて、私は、最新の電化製品に囲まれているわけでなく、レトロに家事をしていますが、

6~7年前にあらゆる洗剤をスッキリシンプルに一つにしました。

スーパーやドラッグストアに行くと、お風呂用・トイレ用・台所用・洗濯用・フローリング用・畳用などなど、色々な製品が所狭しと並んでいて、洗剤選びに困ったのです。

もっと掃除はシンプルに出来ないのか?

そういう疑問を持ち、いろいろ調べながら、実験しながら、結局は粉石けんで全てOK!という結論に達して今に至っています。

楽になりましたね~。

前は掃除や後片付けが大嫌いでしたが、家事全般好きになりましたよ。

様々な〇〇用洗剤より綺麗に落ちるのですから。denim

きっと多くの人は、〇〇用・●●用とお家にたくさん洗剤があるのではないでしょうか。

みなさんの家事を楽にするために洗剤メーカーは研究を頑張っていますものね。

だから皆さんは、何の疑問もなく、お風呂にはお風呂用を使っているでしょう。

 

話を本筋に戻すと、

世の中が便利になって、何の疑問も持たずにそれを使うことに慣れると、物事の本質が見えてこないのではないかと思うのです。

洗剤をシンプルにしたら、色々なことに気が付くのですよ。

粉石けんの方が、汚れ落ちがいい上に、柔軟剤を使わなくても洗濯物がふんわり仕上がるのに、合成洗剤が次から次へと出てくるのは何故なんでしょうね~。t-shirt

 

人と接する上でも、複雑に考えれば考えるほど、人間関係は煩わしくなる。

便利な世の中は、人から気づきを奪うようです。

昔のように女房もらって楽しようという考えはないはず。

シンプルに考えるから、結婚の本質が見えてきて、自分にとっての良縁に気づけると思います。

 

結婚の本質は、精神的繋がりを構築しながら、お互いが成長するものと私は考えます。

便利な世の中に甘んじていて、気づきを怠ると、良縁を見逃すことになりますよ。

余談ですが、今度は掃除機から箒に変えようかと考えています。happy01

 

今日もブログを読んでくださいましてありがとうございます。

 

結婚相談所プラナは、30代・40代の独身の皆さんが良縁に気が付ける様にお導きさせて頂いております。

どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

>>無料カウンセリング予約