女子会VS男会

goods27_500x375.jpg柏の駅前の居酒屋に、「男会」という黒ののぼりがあって、

いつも気になっていました。

男会というとなんか迫力ありますね~。

体育会系イメージが浮かびますが、実際はどうなのでしょうか。

 

さて、女子会なるものが流行って女同士のおしゃべりに花が咲いていることと思います。

そこでの話題は、恋愛や結婚のことが多いのかしら?

それとも仕事の愚痴?

女性同士のおしゃべりは他愛ないものでも、

話すことによってすっきりしたり、癒されたりすることは多いですね。

 

私自身は、そういったおしゃべりが好きではなく、

そういう機会があると気疲れしてしまうので、

なるべくお誘いはお断りしたいと思っています。

 

ただ、おしゃべり好きというのは、昔から女性ならではの特徴のように言われますから、

きっと本来女性はおしゃべり好きなのかと思います。

ということは私は女性的な脳の持ち主ではないのかしら。。。

 

ともあれ、女性はおしゃべりの中でいろいろなことに気がつくのだと思います。

 

私たちカウンセラーは、お話を聞くということにまずは重点を置きます。

話しているうちに、気分がすっきりし、リラックスしてくるので、いろいろな発見が出来ることを知っています。

そして、自分の考えがまとまるということも知っています。

だから、まずお話を聞きます。

結婚のイメージや、どういう人との結婚が望ましいかなど、話しているうちにだんだんと見えてくるものが必ずあります。

ただ、結婚したい、出会いがないというだけで、

カウンセリングにいらした方が、

だんだんとイメージをつかむお手伝いをさせていただくことも、

結婚相談所のカウンセリングの一つです。

 

だから、なんとなくでご面談にいらっしゃっても良いのです。

イメージが湧かない方でも構わないのです。

結婚したいという願望さえあれば。

 

人はどんなことも頭だけで考えていては、前に進めません!!

アウトプットすることで、違う未来が見えてくることもあります。

日本人は、アウトプットが下手ですね。

アウトプットすることが、ストレス解消になるのです。

 

だから、女子会のおしゃべりもアウトプットの一つで、ストレス解消なのです。

ただ、カウンセラーというのは、目的を持ってカウンセリングします。

そこがおしゃべりとカウンセリングの違いです。

 

結婚を望むなら一度いらして見てくださいね。

 

それにしても、男会が気になります。。。