結婚前もライフバランス

dolfin.jpgライフバランスをとることが大事」

と最近良く耳にしますね。

共働きのご夫婦で特に女性は、ライフバランスをいかに上手くとるかは課題ですよね。

最近は、男性もライフバランスをということで、新聞等でいろいろ盛り上がっているようです。

今の時代は、男女ともに自立していないとやっていけない世の中のようですね。

 

結婚後は、どうにかライフバランスをとることを頑張ると思うのですが、

独身男女で、仕事がのっている30代、40代は、ついつい仕事に夢中になりがちです。

私自身もそうでしたし、それがよいことだと思っていました。

人生の中で、仕事に夢中になる時期はあってもよいと思います。

が、それは、時間だけの問題でなく、もっと広い意味で捉えたほうが良いと思うのです。

仕事の質をいかに高めるか、

短時間で最大の結果を出すにはどうすればよいか、

など。

残業をしていると、人一倍仕事をやっているという感覚に陥りがち。

そして、体の疲労、思考能力の低下、イライラなどに襲われる。

時間内に仕事を終わらせて、頭を切り替えることはとても大切なようですよ。

ゆっくり休養が出来れば、集中力も増し、さらに仕事がパワーアップ。

直観力もさえるというものです。

仕事も、プライベートも一生懸命生きることが、人生を豊かにする秘訣だと思います。

いろいろなことを成し遂げる成功者は、2足、3足のわらじをはいていることが多く、

それぞれの分野で成功していたりします。

仕事のために存在するプライベートの時間ではないということを、

最近やっとわかりかけてきました。

 

独身者は、仕事も婚活も一生懸命やりましょう。

仕事に精一杯で、結婚するのが遅れた!

とか、

婚活に夢中で、仕事の成果が上がらない!

なんてことのないように。

 

意識して、真剣に取り組めば、けっこういろいろなことが出来ると思いますよ。

なかなか難しいことですけれどね。

 

でも、ひとつだけ、大事なこと。

環境に流されるな!!

です。

自分のやりたいことは、なんでも諦めずに真剣に取り組みましょう。

 

婚活には、サポートしてくれる人がいます。

人の意見を聞きながら進めることも大事な要素ですね。