規則正しい生活がもたらすもの

futta2675.jpg毎日、暑いですね。

昨夜は、久しぶりに涼しい風がそよいでぐっすり眠れました。

というより寝坊をしてしまいました。

睡眠時間はとるようにしているのですけれど、暑さや冷房で良い睡眠がとれていなかったようです。

みなさまは、さらにオリンピックで寝不足になっていませんか?

 

私は、睡眠時間確保のためにオリンピックを見るのは諦めています。

それでも寝苦しさがもとで、生活の乱れ感が少しあるようです。

 

数ヶ月前に、しっかりとした睡眠をとる為に、

就寝時間と起床時間を決めて守るようにしたら、

その恩恵がとても素晴らしいものだったので、

それ以来、気をつけているわけです。

どう素晴らしかったかというと、

集中力と、ひらめき力、精神安定がもたらされて、とてもいい仕事に繋がったのです。

 

ある書道家の方が、新聞に書いていたのですが、

「徹夜で頑張って書いても納得いくものが出来なくて、先輩に相談したら、規則正しい生活が大事。」

と言われたそうです。

 

私も性格的に、気分が乗っているときは時間を忘れてやってしまう傾向があって、

それを頑張っている自分と勘違いしていました。

 

それで、前にも書いたように時間管理をし始めて、

規則正しい生活の一つとして、寝る時間の確保から始めたのです。

 

しかし、暑さにはなかなか勝てないようで、寝苦しく良い睡眠がとれていないので、朝がだらだら。

日課としているはずの、朝30分のウォーキングやサイクリングも、夜のストレッチもさぼりがちでした。

だからきっとさらに、良い睡眠に繋がらないのでしょうね。

と、反省。

 

今年の夏は、夕立もないですものね。

日本の夏は、昼間暑くても、夕立があって夜は涼しくなるはずでは・・・?

朝から30度を超す気温で、ウォーキングもなかなかままならないです。。。

 

良い方法はないかしら?と頭を悩ますこの頃です。

 

結婚相談所プラナの無料カウンセリングはこちらから