心のゆとりを風水で。

goods38_600x450.jpg最近、風水の本を2冊買いまして出来る範囲で実行しています。

金運アップには黄色とかは有名ですよね。

きっと、風水というと、そういうグッズを揃えることにとらわれがちかと思いますが、

まずは良い気が入るように掃除や生理整頓が大事なのだそうです。

トイレや玄関、その他、掃除をしだしてみると後から後から気になる個所が出てきます。

もちろん、普段の生活の中での実践ですので、今日はここまでと時間で区切りをつけないと、

根を詰めるタイプの私は、とことんやってしまう。

それで疲れた~と続かないことを懸念して、毎日の中で少しずつやるようにしています。

 

やってみて気がついたことは、心にゆとりが出来ているということ。

忙しい世の中、心のゆとりはなかなか手に入れられるものではありません。

目先のことでいっぱいいっぱいになっている人たちがたくさんいます。

私自身も、そういうことがないように自分に目を光らせているつもりでも、やはりそういう状況に陥ってしまうこともしばしば。

 

朝、出勤前にトイレや玄関を掃除し、新しいタオルに変えていくことは、時間が迫っているので、かなりバタバタ。

ですが、気分が良くなるからなのか、朝から仕事への集中力が出てきています。

夜に帰った時も気持ちがいいので、早く家に帰りたくなるから、仕事への集中度はさらにアップ。

散らかし放題の家人も、少しずつですが片づけながら生活するようになってきたようです。

以前は、文句を言う⇒やらない⇒また文句を言う⇒反撃される

の繰り返しだったのですけれどね。

 

グッズを揃えることも大事なのかもしれませんが、まずは掃除で運気アップ。

きっと、じわじわっと効いてくるものなのかもしれませんね。