出会いの数は1年で何人?30歳で新しい出会いがなければ結婚は難しい

こんにちは。結婚カウンセラーの白鳥です。

さて、婚活はまだ早いと思っている30歳代の女性に質問です。

1年を振り返って、新しい出会いは何人ありましたか?
その中で、深くお話しできた人は何人?

もし、1人とか2人とか、0人だったとしたら、その中で結婚相手を見つけられますか?

なぜ、このような質問をするかといえば、30歳から33歳女性で、
結婚はしたいけれど、出会いがないとわかっているのに、出会いを求めていない方が、とてもとてもたくさんいらっしゃるからなのです。

そういう女性に直接会うと、私は上のような質問をします。返ってくる答えは、ほぼ「0人」。

出会いがないと焦る女性イメージ

でも結婚はしたい。

だけど、婚活はまだちょっと・・・。

「それでは、来年出会いの数は増えそうですか?」
と質問すると、
「変わらないだろう。」
と仰います。

それなら再来年も変わらないですね。
気がつけば、30代後半になって、焦って結婚相談所の扉をたたく。

出会いがなければ結婚は無理だとわかっていても、運命の出会いは突然やってくると信じる女性

ドラマのような運命の出会い、あこがれますね。
しかし、現実はドラマチックな出会いはほとんどない。
でも信じたいのですよね。乙女心は。

出会いと結婚

20代から30代になって、たぶんあなたが学習しなければならないのは、「現実を見る」ということ。
20代が夢見心地でも構わないのですが、30代となればもう社会的責任もある大人です。

出会いがなければ、運命的な出会いすらないということを知るべきなのです。

運命の出会いは、出会う準備が出来てからやってくる

結婚相談所で数々の出会いのサポートをしていて、「これが運命の出会いだわ!」と思う出会いはたくさんあります。

  • 希望条件と違うのになぜか惹かれるプロフィール。
  • 最初の出会いで結婚した人。
  • 同じ日にお見合いのお申し込みボタンを押していた。

など。

そのような運命の出会いが訪れたのは、出会いの準備をしっかりとしていたから。
出会う準備をしていたら、神様だって微笑んでくれます。

ただ、何となく待っているだけでは、神様は微笑んでくれません。

あなたが願い、行動をすると、良い出会いを用意してくれるようです。

30代後半になると、出会いの数をご用意してもなかなか結婚にたどり着かないこともあります。
それは、また違う理由からなので、ここではそのことには触れませんが、出会いがなければ結婚できないことは誰でもわかる現実です。

30歳の女性におすすめしたいのは、たくさん出会い、いろいろな人の価値観を知ること。

実は、結婚というのは、自分の幼稚性を改善するためにするらしいのです。
子供の考えから大人の考えになるということでしょうか。

子供の考えというのは、自分の価値観と同じ人同士で考えること。
大人になると、自分と違う価値観の人を受け入れたり、自分の価値観を広げたりが出来るようになるということ。

30歳の今、いろいろな人と出逢いながら、価値観の違いを知っておかないと、40代近くになって、自分と同じ価値観の人でないとイヤ、と狭量な考えに凝り固まってしまいます。

たくさんの出会いで、自分を成長させる

そう考えると、30歳で婚活を始めると、たくさんの出会いがありますから、大人の階段をスムーズに上っていくことが出来るはずです。

ビジネスでの出会いももちろん自己の成長に繋がりますが、結婚の出会いというのは「素」の自分の成長に向き合えると思います。

結婚には2タイプあって、
1つはお互いが安らぎ合える関係。
もう一つは、お互いが成長できる関係。

そのどちらでもよいと思います。
安らぎ合える関係であれば、社会生活の中で成長していくだろうし、結婚生活でお互いが成長できれば、社会生活も上手くいくと思います。

まずは出会わないことには、何も始まらない

一昔前に比べ、会社でもコミュニケーションが希薄になっていますから、出会いを取り持ってくれる人がほとんどいないと思います。
今、婚活の中でも結婚相談所の人気が高まっているのは、出会いを取り持ってくれるカウンセラーがいるからです。

それでも、35歳を過ぎると厳しいものがありますので、30歳から出会いを求めるのが一番良い選択かと思います。

▼1年間で出会いの数が「3人未満」の人は、無料のカウンセリングをお試しください。▼

無料カウンセリングを予約するボタン

プラナの婚活の流れはこちらをご覧ください。⇒ご入会からご成婚まで


おすすめの記事

・適齢期プレッシャーがないのは怖いこと、適齢期プレッシャーはこう考える。

・婚活パーティーで結婚相手を見つけられないのは当然のことだった!

・35歳未満の婚活人数が増えてきました。

・もしあなたが結婚したいなら、3つのことを確認してください。

・35歳の壁を突破する婚活方法をお教えします。

・いつかは結婚するつもり、、、それはいつですか?

・今なら婚活を始めても大丈夫?36歳の婚活と現実

・お見合いパーティーに比べ交際になる確率2倍、柏市のお見合い紹介

・36歳の女性が結婚相談所入会一週間で、80人からオファーをいただいた話