30代の出会いが大切な【切実な理由】将来を見据え結婚への一歩を踏み出すために

男性にとって30代の出会いが大切な理由

仕事に追われる毎日、結婚願望を抱きながらも、忙しさにかまけて出会いを見逃してしまう30代男性は少なくありません。

「結婚はしたいけれど、出会いにかける余裕がない。余裕ができたら婚活しよう」と考える方も多いでしょう。しかし、40代になってから婚活を始めると、思わぬ難関が待ち受けています。

こんにちは。結婚相談所プラナ代表カウンセラーの白鳥志津子です。

このブログでは、30代独身男性に向けて、出会いの重要性とその見逃しリスクについて書いていきます。

このブログを読むことで、仕事の忙しさに負けずに、結婚に向けた計画を立てるヒントを得ることができます。男性にとって、30代の出会いは将来の幸せな結婚への第一歩です。


最後まで読み進め、幸せな結婚への道を切り拓いてください。

1.30代の出会いの重要性



まずは、なぜ30代の出会いが重要なのかについてお話しします。

私が運営する結婚相談所の40代男性のほとんどが、

「もっと早く計画的に結婚を考えて出会いを作っておけばよかった」と後悔しています。

 

仕事に打ち込んでいる30代男性にとって、結婚への意識がいかに重要か。 

30代は、仕事に対する情熱やキャリアの構築に注力し、多くの男性は仕事に時間とエネルギーを費やしていますよね。家に帰るころにはヘトヘトではありませんか?

しかし、この忙しい時期に結婚への意識を高めることが重要です。

30代は結婚や家庭を築くための理想的な時期です。たぶんあなたの周りにもいらっしゃると思います。

  • 仕事から帰ればかわいい子供と奥さんがいる理想的な30代を過ごしている同僚。
  • 育児は大変そうだけど、子供の笑顔で疲れも吹っ飛ぶ!奥さんと協力して家庭を作っている同僚。

輝いて見えませんか?

結婚することで、パートナーや家族と共に人生を歩む喜びや支えを得ることができます。

また、結婚は個人の成長や幸福感にも大きく寄与するのです!

 

出会いを意識しないと、結婚に至る機会が遠のいてしまうリスク

ですが、現在は仕事が非常に忙しい。30代既婚同僚は既に20代には彼女がいて結婚までスムーズだったはず。

しかし30代で彼女いない歴が長いあなたにとって結婚は出会いがあればすぐにできるものではありません。

 

当然ながら結婚には相手との出会いが必要不可欠です。

しかし、結婚相手を見つけるためには時間と努力が必要であり、30代後半になってから婚活を始めると、以下のようなリスクが生じます。

  1. 出会いの機会が限られてしまう
  2. 年齢が上がるにつれて、結婚相手との相性や将来のビジョンが合うかどうかを見極める時間がかかる。
    30代と40代では出会いから見極めまでかかる時間に数倍の差があります。

そのため、早いうちに結婚に繋がる出会いを求め、結婚に向けた準備をしておくことが重要になってくるのです。

忙しいのはわかります。ですが、40代になっては茨の道なのです。

 

2.周りの状況を見据える

同じ30代の友人や同僚を見回してみましょう。

仕事が忙しいとお互いプライベートなことを話す機会が少ないかもしれませんが、既婚か未婚かのデータだけでもいいので調べてみてください。

平均すると、30代は既婚者男性が多いはずです。

もちろん仕事によっては独身者が多い場合もありますが、プライベートやかつての同級生など全て今まで関わったことのある人を思い出してみると、半数以上は既婚者ではないでしょうか?

 

周りの友人や同僚が結婚している中、自身の独身生活を振り返る。

いかがですか?見回してみましたか?
では次の質問に答えてください。

  • 現在自分と親しい人は既婚者ですか?独身者ですか?

もし、結婚していないことに不安を感じていないなら、周りも独身者が多いのではないでしょうか?

周囲の影響も独身生活に影響を与えます。

30代後半で独身でいることに対する葛藤や周囲の影響について。

結婚している友人や同僚からの幸せな家族生活の話を聞くことで、自身の結婚への希望や不安が増すこともあります。また、結婚や出産のイベントに招待されたり、家族との交流が増えることで、独身でいることに対する孤立感を感じることもあるかもしれません。

しかし、周囲の状況や影響を見据えることは、自身の結婚観や人生設計を見直す良い機会でもあります。

30代の結婚に繋がる出会いのきっかけ

他人と比較するのではなく、自身の幸せや将来のビジョンに焦点を当て、自分自身と向き合うことが大切です。この葛藤や周囲の影響を受けることが、30代の結婚に繋がる出会いを求めるきっかけになるはずです。

 

3.30代の結婚に対する準備と心構え

出会いを求め行動に移すためには、結婚に対する準備と心構えを持つことが先です。

なぜなら、「いい人がいたら結婚する」という考え方では、「いい人」との出会いが望めないのです。

この言葉はよく女性が口にする言葉なので女性には直接アドバイスしますが、男性も心構えなしに婚活を始めてしまい苦労する場合が多いので注意してください。

ビジネスと同じです。
まずは目標設定から始めると理想の出会いが叶います。

「結婚する」という強い意志と生涯一緒に生きていく人を受け入れる心構えを先にするのが出会いを活かすポイントです。

 

結婚に向けた準備として、趣味やライフワークの充実が重要である理由。

結婚は、二人が共に歩む人生の新たな段階を迎える重要なイベントです。

そのため、結婚に向けた準備としては、単に経済的な安定や住まいの準備だけでなく、精神的な準備も必要です。その一環として、趣味やライフワークの充実が重要です。

たとえば、

「趣味は何ですか?」と40代の婚活男性に尋ねるとなかなか出てこない。うんうんと考えた挙句、もう何年もやっていない昔の趣味を絞り出します。これでは魅力的な男性とは言えません。

趣味やライフワークは、個々の人格や興味関心を反映した活動です。これらの充実は、出会いや結婚生活において大きな意味を持ちます。

  • 趣味やライフワークを通じて、自己成長や自己実現を図ることができます。
  • 自分の興味や関心を追求することで、自己肯定感や満足感を得ることができ、結婚生活においてもより充実した時間を過ごすことができるようになります。

この2点において豊かな人生の土台となるのです。

仕事や趣味だけでなく、自己成長や家族への想いも大切に。

実は40代中盤あたりから、男性は独りでいるとコミュニケーション能力が下がります。仕事中心の生活を送っていると、女性との自然なコミュニケーション機会が減り、会話に自信が持てなくなるのです。

実際、出会いの場で吃音が出てしまうのも40代からです。

ですが、30代でプライベートの出会いを大切にし、女性とのコミュニケーションを活発にすれば、魅力的になりモテる男に変身します。

さらに、30代は仕事の評価も上げたいと思っていますよね。忙しい中で出会いの機会を作ることは、実は自己成長に繋がります。よって仕事での評価も上がります。

30代の出会いを積極的にすることは一石二鳥なのです!

 

4.30代の出会いを活かすためのアドバイス

この章では、実際に40代男性の婚活サポートから導き出した30代男性へ向けて、私からのアドバイスです。

今まで述べてきたように、40代からではコミュニケーション能力も衰えてきます。また、昨今の給与形態では、40代だからと言って経済的な魅力もありません。

ですので、どんなに忙しくとも30代で出会いのチャンスをつかみ最大限に活かして欲しいのです。

それがあなたが40代で茨の道を歩まない方法なのです。茨の道を歩んだ末に「とうとう結婚できなかった」のでは、あまりにも悲しいではありませんか。

 

40代男性の婚活サポート経験から30代男性へのアドバイス

大事なことだから繰り返します。

当結婚相談所で婚活をしている40代男性のほとんどが、

「もっと早くに計画的に結婚を考えて出会いを作っておけばよかった」

と言っています。

具体的には以下の4つが厳しい現実の状況です。

女性の選択肢が減る

40代男性が子供が欲しくお相手を探したとしても、30代の女性は見向きもしません。男性でも子供が欲しいなら30代で婚活を始めるべきです。

ライバルが増える

40代男性は、20代、30代の男性と比べて圧倒的にライバルが少ないというイメージがあります。しかし、近年は晩婚化の影響で、40代男性の婚活も活発化しており、競争は激化しています。

コミュニケーション能力の低下

前にも述べたように、仕事中心の生活を送っていると、女性とのコミュニケーションの機会が減り、会話に自信が持てなくなります。
仕事では女性と会話ができるのに、プライベートでは緊張してしまう場合が多いのです。30代の男性は考えられないことかもしれませんが、実際に起きている現象です。

また、女性目線でみるとわがままで狭量になってくるのも40代です。

悲しいことに女性は逆なのです。30代よりも40代、50代と年を重ねるほどに視野が広くなり、コミュニケーション能力も上がります。
ですので、男女の差がどんどん開いてくるのです。30代を境に開いてきます。
ですから、コミュニケーションの弊害がない30代のうちに出会いのチャンスを作るべきです。

結婚へのプレッシャー

50代が見え出す40代後半になると、人生の終焉をなんとなく想像してしまいます。

親御さんが亡くなられたり、親しかった先輩が亡くなられたりする機会が増えてきますと、「自分の死」を想像するようになります。こうなると途端に焦りだすのです。

  • 結婚できなかった!
  • 出会いを作らなかった!

と後悔の嵐です。周りはもうあきらめているのに、自分で自分を焦らせています。

今30代のあなたには、まだ想像がつかないですよね。しかし、将来を見据えて出会いを求めなければ、あと数年後にあなた自身が後悔する内容です。

 

30代で結婚に向けた出会いを得ることで、将来後悔しない生き方

30代で結婚に向けた出会いを得ることは、将来後悔しない生き方を築く上で重要な一歩です。以下では、その理由について詳しく説明します。

人生のパートナーと共に歩む

結婚は一生を共に歩むパートナーを見つけることです。30代で結婚に向けた出会いを得ることは、将来の人生を共に過ごす相手を見つけることです。
良いパートナーと出会いと結婚は、支え合い、励まし合い、共に成長するための素晴らしい機会です。

家族や子どもとの関係を築く

30代で結婚に向けた出会いを得ることで、将来子どもや家族との関係を築くことができます。

子育てや家族生活は大変なこともありますが、その中で得られる喜びや成長は計り知れません。家族のいる幸せを十分に味わえます。

精神的・経済的安定を得る

結婚によってパートナーと支え合い、共に生活することで、精神的な安定や経済的な安定を得ることができます。特に30代はキャリアや収入の安定を目指す時期でもあります。

結婚によって家庭を持つことで、安定した生活を築く土台が整い、将来への不安を減らすことができます。

人生の目標として結婚を持つ

結婚は人生の大きな目標の一つです。30代で結婚に向けた出会いを得ることで、その目標に向かって一歩近づくことができます。結婚を目指すことで、自己成長や将来のビジョンを見据え、より充実した人生を歩むことができます。


結婚に向けた出会いを得ることは、自分の人生を自分で作り上げている充実感があります。

40代になって後悔しない生き方を築くための重要なステップです。良いパートナーとの出会いは、幸せな家庭や充実した人生を築くための土台となります。

まとめ:30代の出会いは、充実した人生の土台

仕事に忙殺されている、わかりますよ。家に帰ればぐったりで将来のことを考える余裕もない。本当に大変ですよね。20代とは違い仕事の責任も大きくなってきます。

そんな中で、将来のことを考えるのは少ししんどいかもしれません。

しかし、今あなたが目標としている人や尊敬している人、また成功者といわれる人の人生の歴史を尋ねてみてください。
30代で結婚している人がほとんどではないでしょうか?

仕事が忙しい中でも、人生の計画を立てて行動することで、余裕のある40代を迎えられるのです。

30代の出会いは、婚活的には決して難しいものではありません。

40代の出会いに比べたら、婚活カウンセラーとしてはとても楽な部類です。難しいのは、ご自分が人生に目標をもって計画できるかどうかです。

30代の出会いは、まず心構えからはじまり、心構えに終わります。
全てが心構えです。

幸せな結婚を切り開くのは、あなたの心構え次第です。

心構えが定まれば、結婚相談所に登録すれば、約8ヶ月から10ヶ月で素晴らしい出会い、結婚が期待できるでしょう。

よろしければ私にご相談ください。出会いのプランを一緒に立てましょう。

≫こちらからご予約ください。


この記事を書いた人

 

婚活アドバイザー 白鳥志津子

2005年の結婚相談所の立ち上げから長い経験を持つ婚活アドバイザーです。ブログでは、婚活の成功事例や心のケア、時間管理など、幅広いテーマを取り上げています。読者の皆さんが自信を持って婚活に取り組めるよう、正確な情報と具体的なアドバイスを提供しています。ぜひ、私のブログを通じて婚活のヒントやインスピレーションを得てください。

≫ご相談は、こちらから

当結婚相談所の詳しいご案内はこちら

結婚相談所プラナは、

  • カウンセラーが専任でつき、マンツーマンでサポートします。
  • 全国の結婚相談所との提携により、出会いが広がります。
  • アラフォーの結婚相談に特化しているので、お見合い婚に及び腰のあなたも積極的になれる。
  • 恋愛下手、話下手でもお見合いが出来る。
  • 42歳で半年で結婚した女性も!
  • アドバイスがしっかりもらえる。
  • 月に20人までお見合いの申し込みが出来る。

 

あなたに無駄な婚活をさせない!

8ヶ月成婚を目指します!
無料カウンセリングはこちら