【婚活のプロが解説!】結婚できない40代独身女性の2つの特徴と解決策

婚活のプロが解説!結婚できない40代女性の特徴

結婚できない40代の女性には、2つの特徴があります。

  • そもそも出会いがないのか?
  • それとも性格的に問題があるのか?

「どうして私、結婚できないんだろう」と悩む40代の女性の相談をよく受けます。

この記事では、結婚できない40代女性をご成婚に導いてきた経験から、「結婚できない40代女性の特徴と解決策」を書いていきます。

この記事を読むことで、なぜ今まで結婚できなかったかがわかってくると思います。

40代からの婚活で結婚出来た女性はたくさんいます。「結婚はもう無理」と絶対にあきらめないでください。私たちプロがお世話させていただきます!!

 

*40代独身女性に強い!
≫結婚相談所プラナのコンセプト


【目次】


 

結婚できない40代女性の2つの特徴

こんにちは。

わたくしは、千葉県柏市で婚活アドバイザーをさせていただいております白鳥志津子と申します。会員様おひとりおひとりを総合的にサポートし、より豊かな心を引き出し、理想の結婚を実現するお手伝いをしています。

今回のブログは、ストレス抱えて婚活を頑張っても、「コレを自覚しないと結婚できない!」という結婚できない40代女性の特徴がありますので、皆さんにお伝えしたいと思います。

*私の運営する結婚相談所はこちらからご覧ください
≫結婚相談所プラナ

 

結婚できない2つの特徴

さて、長年の婚活アドバイザーの観点から、40代女性で結婚できない女性には、以下の2つの特徴があるようです。

  • 一つは、頑固で不器用なタイプ。
  • もう一つは、それと正反対の器用でなんでもできるタイプ。

器用なタイプと不器用なタイプと相反するように思いますが、恋愛や結婚に関していえばどちらも不器用です。

ちなみに「結婚できる・結婚できない」は、美人、学歴、趣味などはあまり関係がないようですね。

 

頑固で不器用なタイプ

まずは、聞いてください。

先日、ある40代の独身女性とお話ししました。婚活をしている様子もなく、彼がいる様子もない女性です。

 

「結婚はしないの?」

と聞くと、

「相手がいませんよ。」

 

「恋愛はしたことあるんでしょう?」

と聞くと、

「20代のころにちょっとだけ。」

彼女は、はっきり言って美人の部類。おとなしく見えるかわいらしい女性で、決して外見はモテない部類ではありません。

当然ながら、わたくしは仕事上、「結婚したい!」と婚活に励む女性と接することが多いので、婚活もせず、彼もいなく、恋愛経験はあるとは言えない。それでもってそこそこかわいらしい女性は不思議な感じでした。「まるでお姫様のようだわ!」というのが実直な感想でした。

その彼女とお話を進めていくと以下のような特徴がありました。

  1. 頑固な性格
  2. 生き方に不器用
  3. 自己肯定感が低い

このタイプの女性は、たとえ婚活したとしてもなかなか結婚は難しいでしょう。わたくしたちカウンセラーが最も苦労するのはこの手のタイプの女性です。

40代になると、美人でも性格的に頑固だと結婚できない確率はかなり高まります。

やはり、悲しいかな年齢と共に人は頑固になっていきます。独身期間に比例するかのように頭が固くなります。一見すると、自己肯定感が低いことと頑固さは相反するようですが、そういう日本人女性はたくさんいます。

 

さて、あなたはどうでしょうか?

 

器用でなんでもできるタイプ

逆に、器用でなんでもできるタイプも結婚できない確率が高い。

それは、このタイプの女性に、頼りがいが備わってしまうからです。

男の本能として、「か弱い女性を守りたい」という思いが多少なりともあります。ですから、弱みを見せない女性には魅力を感じないのですね。

・・・

このタイプの女性は、同性からは「魅力的!」と好かれます。

わたくしどもの会員さんにもこのタイプの女性はいます。とても良い奥さんになることは、折り紙付きで男性諸君にお渡ししたいくらい。

柔軟性もあり、社会性も抜群!

・・・

しかし、残念ながら男性からは引かれてしまい、なかなか結婚できない。

このタイプは恋愛でも破局する確率も高いのが特徴です。

でも、安心してください。ほんのちょっとだけ自分に意識を集中させることであなたは結婚できない女性から脱却できます。

 

*こちらの記事も参考にされてください。

≫結婚できない女性がしがちな【*残念な】婚活への向き合い方

 

結婚できない40代女性の婚活改革

あなたは、結婚できないタイプののどちらでしょうか。

どちらにしても、未婚のまま40代に突入すれば、真剣に将来設計を考えなくてはいけない時期です。

  • このままおひとり様で行くのか?
  • それとも最後の婚活にチャンスをかけるか?

・・・

「大変大変時間がない!」と言いながら子育てしている同僚に「たいへんだね~」と言葉を返しつつも、羨望の思いを抱いていませんか?もちろん、現在は、30代でも40代でも生き方は様々ですから、たとえ結婚しなくても肩身の狭い思いをすることもなく生きていけます。

・・・

しかし、あなたが自分の心に耳を傾けて、結婚したいのに結婚できない」ならば、何かが違うのです。

現在の平均初婚年齢は女性で29.1歳です!

・・・

あなたが「いずれ結婚する」「いつかは結婚したい」と思いながら29歳を通り越し、30代も通り過ぎようとしているなら、何かを考えなおさなくては、来る40代も30代の10年間と同じ生活をしてしまうかもしれません。

*結婚相談所の具体的サービスはこちら
≫初めての方へ

 

あなたは、30代と同じ10年間を過ごしたいですか?

 もしかしたら、あなたは、

「40代から婚活を始めて果たして運命の出会いなんかあるの?」

と、40代の婚活に疑心暗鬼になっているのかもしれません。

・・・

わたくしは、「40代で結婚相手を探すのは無理でしょうか」という相談をたびたび受けます。その質問に対して「どうして今まで結婚しなかったのですか?」と聞いてみます。

その答えは、

  • 相手がいなかった
  • 仕事ばかりしていた
  • 自然と結婚できるものだと思っていた

わかります。わたくし自身も仕事に夢中になって、気が付いた時には40歳手前でしたから。自分の年齢をこれほどはっきりと自覚したその日を今でも忘れません。ちびまるこちゃんの漫画に出てくるような顔にたて線がサーっと入るのをリアルに実感しました。

 

・・・ 

ここでもう一つ質問します。

「周りの人は結婚していないあなたをどう見ているでしょうか?」

たぶんわかっていらっしゃると思いますが、「結婚しない人」と思っているのです。「結婚できない人」ではなくて、「結婚しない人」

 

「結婚しない人」には、結婚の話題はおろか、お見合いの紹介なんてしてくれませんよね。

 

もちろん、40代にもなれば、自然の出会いなんて夢物語なのはわかっていますから、人の紹介に頼るしかないのですけれど、「結婚しない人」には、紹介してくれません。

 

それじゃ、40代独身女性は結婚はあきらめた方がよいのでしょうか?

 

そんなことはありません。

先に述べたように、結婚相談所を利用した40代女性は、結婚率が高いのです。わたくしの婚活アドバイザー経験からすると、30代女性より40代女性の方が短期間で運命の出会いをする割合が多いのです。

 

 

結婚相談所プラナは、年齢に合わせた3つのコースをご用意

≫コースと料金を見る

 

  

 

独身40代女性への世間の目

 

さて、一般的には、40代未婚の女性は少数派です。

気配りの足りない人たちは、結婚や子供の有無を確かめもせずに、「お子さんは?」などと質問してきます。わたくしも子供がいないので、こうした質問に敏感になり、顔が凍りつくこともありました。

「40代なら結婚して子供がいるのが当たり前」と思っている人が多いのが現実です。

ただし、個々の生き方を尊重する時代であり、周囲がとやかく言わない傾向もあります。ただし、40代なら結婚していることが当たり前と思われていることは確かです。

このような状況の中で、30代の頃には親や親戚から結婚について干渉されていた人は、その後幸せなことかもしれません。

40代の後悔は、「なんであのとき、親の言うことを聞いておかなかったんだろう」です。

したがって、40代で婚活を始めると、真剣に取り組まれることが多いです!

 

 

 

*結婚相談所プラナの婚活はこちら
≫コンセプト

 

男性は40代独身女性をどう見ているか?

さて、次は、独身男性が40代独身女性に持つイメージを見てみましょう。

・・・

男性は、40代独身女性は、「バリバリのキャリアウーマンであり、性格がきつそう、だから結婚できない」こんな風に思っています。(すべての男性ではありませんが)

 

わたくしどもの会員様40代後半男性が言うには、「職場に相応の独身女性はいるけれど、まったく恋愛や結婚の対象としてみることが出来ない」そうです。あなたが、とても性格が優しくて良いお嫁さんになる人だったとしても、男性のイメージがこんな風なのですから、婚活の入口で損ですよね。

 

反論もあるかと思いますが、そのように見られがちなのが40代独身女性ですので、意識しておいた方が良いでしょう。思い込みを捨てて正確な情報を得ることはとても大事です。

*婚活コースも併せてご覧ください。
≫コースと料金

 

 

こだわりを捨てなきゃ結婚できない!は嘘

 

あなたの心の中は、「本当は、結婚したい!」でも、

  • 世間の目
  • 自分のプライド
  • こだわり

これら3つが、あなたを結婚から遠ざけてしまいます。たわいない雑談の中でも、結婚の話題を避けてしまったこともあったかもしれません。

 

しかし、このままでは本当に結婚できません。

 

もちろん、結婚できれば誰とでも、どんな結婚でもよいわけではないはずです。あなたの理想の結婚へのこだわりがあると思います。

 

わたくしは、こだわりがあるのは賛成です。カウンセラーによっては、「こだわりを捨てなさい」とアドバイスする人もいるでしょう。しかし、こだわりがあるから自分らしい幸せな結婚ができるとわたくしは考えます。 

ただし、こだわりに囚われてはいけません。身動きが取れなくなります。

 

わたくしたちカウンセラーは、会員様がこだわりに囚われていないかという疑問をもって対話をしていきます。こだわりを生かしてどうしたら幸せな結婚ができるのかを一緒に考えていきます。このあたりの詳しいことは、結婚相談所プラナのコンセプトに書いていますのでどうぞ。 

 

ではつぎに、結婚できない2つの特徴を持つ女性のこだわりと囚われを見ていきます。

 

頑固で不器用さんタイプの場合

頑固で不器用なタイプというのは、先にお話ししたお姫様タイプの人。依存心が高いうえに柔軟性がないと、なかなか結婚相手は見つかりません。

 このタイプの女性は、自己肯定感が低く、不安が大きいようです。心の奥に不安があると何事にも頑なになって、新しいことや新しい考えを受け入れられません。

 

具体的処方

では、不安の反対語は何でしょう? 「自信」ですね。 自分に自信を持つことで、思考が柔軟になります。

 

不安を自信に変えましょう!

 

仕事でも趣味でも自分が楽しいと思える何かを見つけてください。これが自信を持てるようになる最強の方法です。

 

または、過去を振り返って褒められたことを思い出してみるだけでも自信が湧き出てきます。

 

出会いに出かける

気分がワクワクしてきたら、あとは出会いを探しに出かけていくだけです。根底に不安で自信が無いのであれば、結婚相談所の出会いがぴったりです。なぜならカウンセラーが寄り添ってくれるからです。

 

結婚相談所の出会いは、プロフィールがしっかりした男性と出会えます。出会いにも安心できます。

 

 

どのような出会いがあるかを確認できる結婚相談所プラナの無料カウンセリング

≫無料カウンセリング予約

 

器用でなんでもできちゃうタイプの場合

 頼りがいが備わったなんでもできる女性は、お相手選びが大切です。あなた以上に頼りがいのある男性を見つけるのは至難の業。

 

「私が引っ張っていく!」くらいの気合でお相手探しをすれば、すんなりと結婚できるかもしれません。お相手の男らしさに囚われるとなかなか結婚できないと思います。

 

具体的処方

外見の自分を隠して素直になる

それでも、男性に包容力を求めたい人や頼れる男性が良いというのであれば、できる自分を隠してしまいましょう。

 

だますわけではありません。本当のあなたを前面に出すのです。 

 

たとえば、おっちょこちょいの自分や涙腺が弱い自分を恥ずかしがらずに前面に出しましょう。

 

気を張って強がってきた女性が、ほろりと弱い部分を見せると男性は魅力を感じます。

 

結婚できないと悩まずに、個別アドバイスを受ける

同じ40代の結婚相談でも、性格や育ってきた環境によって、婚活アドバイスは違ってきます。一般的なアドバイスだけなら、このブログで十分です。出会いを紹介してもらいながら個別のアドバイスを受ける環境を整えれることは、結婚できない女性からの脱却に必要不可欠なことではないでしょうか。

 

先にも述べたように、30代女性より、40代女性の方が、婚活期間は短いのですから。

 

 

*結婚相談所プラナのご成婚者のお喜びの声をどうぞ

≫会員様の声

  

 40代女性の結婚相談所活用法

婚活しても結婚できない・・そんな不安があるのなら、婚活方法はたった一つ。

 

結婚相談所です。

 

こっそり婚活を始められます。

 

ご存知かと思いますが、婚活方法には、結婚情報サービス・ネット婚活・街コンなどがあります。

 

40代女性の婚活で一番確率の高い結婚相談所の婚活について最後にお話しておきます。

 

結婚相談所の婚活

結婚相談所は、街コンや婚活パーティーに比べ年齢層が比較的高い。 

しかし、たとえ結婚相談所でも35歳を過ぎると厳しくなります。理想的には35歳前に婚活を始めるのがいいのです。

 

だからと言ってあきらめてはいけません!

 

繰り返しで恐縮ですが、私の運営する結婚相談所プラナでは、40代の女性のご結婚は、30代後半の女性よりも多いのです。

 

結婚相談所の出会いはお見合いから始まります。40代でもお見合いのオファーはけっこうあります。

 

どのような40代女性がお見合いが多いかと言えば、 

  1. 写真をきれいにとって入る女性
  2. 見た目を気にして、清楚感ある女性
  3. 仕事でも趣味でも人生を楽しんでいる女性

 

これらが揃うと、1年未満でのご結婚も可能です。

 

しかし、最初からこれらが揃っていた女性ばかりではありません。カウンセラーのアドバイスを聞き入れながら婚活を進めていく中で、これらが備わってきます。プラナのコンセプトにどのようなアドバイスがあるかを書いていますので、参考にされてください。

 

40代の理想の結婚の実現

確かに、40代になると婚活事情は優しいものではないですが、ご自身の確固たる信念とサポートしてくれるカウンセラーがいれば、難しいことではありません。

 

40代だからと言って消極的な態度で婚活に臨むのは、やめましょう。カウンセラーと二人三脚で行う婚活は、あなたを理想の結婚へと近づけてくれます。

 

 

 

本気で結婚を望むなら一度お試しください。

≫無料カウンセリング

 

 

 


 

今すぐ幸せな結婚へ向けて行動しよう!

IBJ正規加盟店、プロフィール作成、お見合い紹介

初めての方へ

個別相談、お見合い・交際アドバイス

ご入会からご成婚まで

お見合いの多い結婚相談所、毎月20名申し込み可能

コースと料金

 

結婚相談所プラナは、

  • カウンセラーが専任でつき、マンツーマンでサポートします。
  • 全国の結婚相談所との提携により、出会いが広がります。
  • アラフォーの結婚相談に特化しているので、お見合い婚に及び腰のあなたも積極的になれる。
  • 恋愛下手、話下手でもお見合いが出来る。
  • 42歳で半年で結婚した女性も!
  • アドバイスがしっかりもらえる。
  • 月に20人までお見合いの申し込みが出来る。

当相談所の詳しいご案内はこちら