だから結婚できない!結婚できない40代独身女性の2つの特徴

結婚できないのではない、自分を知らないだけ

 

こんにちは!婚活アドバイザーの白鳥です。

今の30代・40代の生き方は実に様々ですね。

一昔前のように40代で結婚していなくても、さほど肩身の狭い思いはしません。

 

しかし、結婚を望むのに結婚できないならば、何かが違う!と思わなければいけません。

 

今回は、結婚できない女性から結婚できる女性に変わるとっておきの方法をご紹介します。

美人でも結婚できない40代女性もいる

まずは、聞いてください。

先日、ある40代の独身女性で、婚活をしている様子もなく、彼がいる様子もない女性とお話ししました。

 

「結婚はしないの?」

と聞くと、

「相手がいませんよ。」

 

「恋愛はしたことあるんでしょう?」

と聞くと、

「20代のころにちょっとだけ。」

 

彼女は、はっきり言って美人の部類です。おとなしく見えるかわいらしい女性です。決して外見はモテない部類ではありません。

 

私は仕事上、「結婚したい!」と婚活に励む女性と接することが多いので、婚活もせず、彼もいなく、恋愛経験はあるとは言えない、それでもってそこそこかわいらしい女性は不思議な感じで、まるでお姫様のようだわ!と思いました。

 

 そんな彼女とお話を進めていくと、性格がかなり頑固だということがわかりました。その上少し不器用なのですね。そして自分に自信がない。

40代の彼女より年配の私は、このまま将来どうするのかしら?

今は親御さんがお元気でいらっしゃるようだから良いけれど、この先10年後・20年後このままで大丈夫だと思っているのかしら?などと、ついつい仕事柄余計な心配してしまいました。

 

本人が結婚を真剣に考えるまでは、婚活をおすすめしても無理だと思い、結婚の話はそこまでとなりましたが。

 

40代なら結婚しているのは当たり前?

さて、世間一般では、結婚していない40代女性は少数派です。

 

あまり気遣いのない人などは、既婚か独身か確かめもせずに、「お子さんは?」などど質問してきます。私自身も子供がいないので、こういう質問に過敏になって顔が凍り付くこともありました。

40代なら結婚して子供がいるのが当たり前と思っている人の方が多いということです。

 

40代独身女性が結婚しないことを決断したなら、そういう生き方もあるし、ひとりで生きていくことがその人にとって必要なことなのかもしれません。

 

しかし、結婚をしたいのに結婚できないならば、何かを考え直す必要があるでしょう。

 

結婚できない40代の性格

長年結婚相談所を運営していて、気が付いたことですが、結婚できない40代女性には2つの性格的タイプがあります。

 一つは、頑固で不器用なタイプ。

もう一つは、それと正反対の器用でなんでもできるタイプ。

 

美人だとか、学歴だとか、趣味だとかは、あまり関係がないようです。

 

頑固で不器用さんが結婚できないから結婚できる女性になる方法

 

頑固で不器用なタイプというのは、先にお話ししたお姫様タイプの人。

40代になると、美人でも性格的に頑固だと結婚できない確率が高まります。

30代前半までは、頑固で不器用だから結婚できないということはあまりありません。

 

やはり、悲しいかな年齢と共に人は頑固になっていくものです。独身期間に比例するかのように頑固になっていきます。

 

あなただけではありません、誰でも同じです。

 

結婚すれば、自然と相手と折り合いをつけていくことを学びますから、頑固さはだんだん消滅していきます。

そしてその方が、幸せを感じる時間が長くなることも学びます。

 

では独身のあなたはどうしたらよいのでしょうか。

 

頑固というのは不安の裏返しです。心の奥に不安があると何事にも頑なになって、新しいことや新しい考えを受け入れられません。

 

不安の反対語は自信です。

自分に自信を持つことが頑固さを薄めてくれる媚薬です。

 

それなら自信はどうやって付けたらいいか?

 

40代になって自分に自信を持てない人は魅力に欠けます。

生き生きと出来る何かを見つけることはあ最強の方法です。

または、過去を振り返って褒められたことを思い出してみるだけでも自信が湧き出てきます。

 

 

器用でなんでもできる40代の女性が結婚できないから結婚できる人になる方法

器用でなんでもできる女性は、魅力的!と同性からは好かれます。

私どもの会員さんにもいらっしゃいます。とても良い奥さんになることは、私から折り紙付きで男性諸君にお渡ししたいくらいです。

柔軟性もありますし、社会性もあります。

 

しかし、なぜが男性からは引かれてしまい、なかなか結婚できない。

このタイプは恋愛でも破局する確率が高い。

 

なぜこんなにも良い奥さんになる要素を持つ素敵な女性が結婚できないのでしょうか。

婚活していてもなかなか運命の人と出逢えないのです。

 

このタイプの女性は、頼りがいが備わってしまいます。

男の本能として、「か弱い女性を守りたい」という思いがどこかにありますので、弱みを見せない女性には魅力を感じません!

 

たまにか弱い男性から好かれすぎることはありますので、「私が引っ張っていく!」と自信のある女性には、こういうひ弱な男性がおすすめです。

 

でも、「男性には包容力を求めたい」や「頼れる男性が良い」のであれば、できる自分を隠してしまいましょう。

 

本当は、そんなに強くないことは自分でもわかっているのではないでしょうか。

強がらずに、素直になってください。

たとえば、おっちょこちょいの自分や涙腺が弱い自分を恥ずかしがらずに前面に出しましょう。

 

強い女性ほど鎧が厚いものです。本当の自分をさらけ出す覚悟をもって男性と接してください。

 

気を張って強がってきた女性が、ほろりと弱い部分を見せると男性は魅力を感じますよ。

 

 

あなたの結婚できないのは、どちらのタイプだから?

あなたはどちらのタイプでしょうか? 

器用な40代?それとも頼りがいのある40代?

まずは、自分を知ることから始めてください。

 

自分を知ると、結婚できない自分も受け入れられます。

結婚できない自分がわかれば、結婚できる自分に生まれ変われます。

 

そうはいっても、自分を客観的に見ることはなかなか難しいものです。

だからこそ、結婚相談所のカウンセラーが役に立つのです。

 

どうぞ結婚相談所のカウンセラーを大いに利用してください。

 

 

*結婚相談所プラナは、40代の結婚相談をサポートします。
プラナのコンセプト


 

今すぐ幸せな結婚へ向けて行動しよう!

IBJ正規加盟店、プロフィール作成、お見合い紹介

初めての方へ

個別相談、お見合い・交際アドバイス

ご入会からご成婚まで

お見合いの多い結婚相談所、毎月20名申し込み可能

コースと料金

 

結婚相談所プラナは、

  • カウンセラーが専任でつき、マンツーマンでサポートします。
  • 全国の結婚相談所との提携により、出会いが広がります。
  • アラフォーの結婚相談に特化しているので、お見合い婚に及び腰のあなたも積極的になれる。
  • 恋愛下手、話下手でもお見合いが出来る。
  • 42歳で半年で結婚した女性も!
  • アドバイスがしっかりもらえる。
  • 月に20人までお見合いの申し込みが出来る。

当相談所の詳しいご案内はこちら