結婚できない女性がしがちな【*残念な】婚活への向き合い方

結婚できない女性の婚活への向き合い方

あなたは、結婚できない女性になっていませんか?

 

「結婚したい!」と婚活に向き合っているけれど結婚できないのなら、このブログが役に立つかも知れません。

 

このブログは、「婚活を頑張っているけど、結婚できない」「何のために婚活しているかわからなくなってしまった」このような悩みを持つ女性に読んで欲しいブログです。

 

このブログを読んで、

《結婚できない女性》

から

《結婚できる女性》

に生まれ変わりましょう。

 

結婚できない女性の共通点

こんにちは!

 

わたくしは千葉県柏市で婚活アドバイザーをしている白鳥志津子と申します。婚活アドバイスのお仕事をしてから15年、たくさんの方の相談にのってきました。時代背景によって人々の悩みは変わりますが、結婚の悩みはいつの時代も変わらないようです。

 

ところで、あなたは婚活をしても結婚できないと悩んでいませんか?

 

実は、婚活が上手くいかずに悩んでいた人が、婚活への向き合い方を少し変えただけで、すぐに運命の出逢いが訪れたというケースが多数あります。

 

しかも、努力無しで!

 

今回のブログは、結婚できない女性の残念な婚活への向き合い方です。

 

もし、あなたが婚活に苦労していたり、不安に駆られて婚活への一歩を踏み出していないなら、是非、最後まで読んでいただきたい内容です。

 

 

 

さて、婚活を頑張っても結婚できないとしたら、とても辛く、自暴自棄になってしまいますね。

 

でも、本当にあなたは結婚できないのでしょうか?婚活への向き合い方が間違っているだけとは考えられないでしょうか。

 

わたくしは、あなたが結婚したいと願っているなら、結婚はできると思っています。

 

ただ、やみくもに婚活しても8割くらいの人は、結婚できません。なぜなら、婚活には、成功するための向き合い方があるのです。

 

婚活に限らず、頑張っても結果が出ないと、全てが嫌になってしまいますよね。目標達成のためには、何をするかということより、どう向かい合うかが結果を左右するということをしっかりと頭にいれて置いて欲しいと思います。

 


≪関連記事≫


 

結婚できない女性の共通点

 

まずは、結婚できない女性の共通点を見てみましょう。

 

あなたが自分を「結婚できない女性」と思っていなくても、これからお伝えすることに当てはまるようなら、残念ですが、「結婚できない女性」のカテゴリに足を踏み入れています。

 

結婚できない女性の5つの特徴

  1.     消極的で自己肯定感が低い
  2.     自分を知らない
  3.     結婚を高望み
  4.     ネガティブ言葉が多い
  5.     女子力が低い

 

それでは、ひとつひとつ見ていきます。

 

消極的で自己肯定感が低い

今の時代、積極性がないと出会いは望めません。

 

恋愛や結婚だけでなく、趣味でも仕事でも、興味のあることにはどんどんチャレンジしていく積極的なマインドは必要です。

 

ただ、積極性や自己肯定感は、幼少期に作られてしまうので、大人になって改善していくには意志力が必要になります。

 

あとで述べることですが、自分が普段どんな言葉をよく使うかをチェックしてみるとわかります。

 

わたくし自身、ずっと積極的なタイプだと思っていたのですが、自分の言葉を観察してみたら、自己肯定感が低いことがわかりました。「あ~、ダメだ!」「うわ、失敗!」などの言葉がとても多かった。

 

日本の女性は、自己肯定感が低い場合が多いですね。お見合いをしても交際に発展しない場合、自己肯定感が低いことが原因の場合があります。

 

自分を知らない

自分のことだからよくわかっているつもりでも、案外知らないことの方が多いものです。

 

わたくしも、先に述べたように、積極的だと思っていたら、実は違っていました。

 

自分で知っている自分は、本当のあなたではないかもしれません。

 

世間一般的な観念が植え付けられたものかもしれませんし、親や学校の先生に言われたことが自分だと思っているだけかもしれません。

 

よくある勘違いは、「わたしA型だから、○○なのよね」と一般的に言われる血液型の枠に自分を当てはめていること。

 

本当の自分を知らないまま、理想の結婚相手を探しても、ゴールにたどり着くのはなかなか難しいのです。

 

結婚を高望み

結婚に対して高望みすると、結婚できない女性一直線です。自分に見合わない高い理想をあげたままの婚活は、苦しいばかり。

 

しかも、自分は変わらずに、理想だけは高い女性、こちらは結婚できない女性ナンバー1です。

 

ネガティブ言葉の多い女性

言葉を観察すると、人柄が見えてきます。

 

「でも」「だって」の多い女性は、とても子供っぽく、面倒な女性のイメージです。

 

中には、口癖になってしまっている人もいます。口癖になってしまったら、自分では一向に気がつかないわけですから、誰かに指摘してもらうしかないですね。

 

ネガティブ言葉の多い人と一緒にいると、どうも運気が下がるような気がするのは、わたくしだけではないでしょう。

 

女子力が低い

男性は、綺麗な女性が好きです。もしあなたが、ヘアメイクやお洋服に気を使わないタイプだとしたら、モテませんよね。

 

「見た目じゃないわ!中身で勝負よ!」と思っている女性は、婚活にかなり苦労します。

 

 

 

結婚できない女性はこんな風に婚活をする

さて、次は、結婚できない女性の残念な婚活をご紹介しましょう。これの『逆』をいけば結婚できない女性から脱出できますよ。

結婚できない女性の残念な婚活

残念な婚活1

「いい人がいたら結婚しよう」と思ってやる婚活 

 

いい人とは、どんな男性なのでしょうか?ここを明確にせずに婚活に励んでもお見合い疲れを起こすだけです。

 

残念な婚活2

婚活アプリなど、気軽に始められる婚活を結果が出ないにもかかわらず、やめない。

婚活しているという安心感だけで登録しているのではないでしょうか。本気の婚活はここにはありません。

 

残念な婚活3

選ばれることに力を入れない婚活

自分が選ぶのが婚活ではありません。相手が選んでくれるかどうかを考えなければ婚活は上手くいきません。

 

当たり前ですが、お相手が気に入ってくれなければ、交際は成立しないのです。

 

結婚できないから結婚できる女性へのシフトチェンジの方法

積極的であれ、消極的であれ、自分なりの婚活を進めて上手くいく女性は、結婚できない確率が高くなります。

 

かといって、自分を殺して婚活するなら結婚しないほうがどれだけ良いかわかりません。

 

自分らしい幸せな家庭を作っていくための出会いが、本当の婚活です。

 

わたくしがここで言いたいのは、「あなたが自分の持つ観念をどれだけ知ってるか?」です。

 

幸せの観念は、人それぞれ。世間の常識に当てはめすぎると、幸せを見失います。

 

でも、今まで社会の常識の中で生きてきたあなたにとって、自分が本当に望むものを知るのは、困難なことです。

 

  • 40代で結婚するのは難しい
  • 100の妥協をしなければ、結婚できない
  • 結婚したら、好きなことはできない
  • 我慢しながら相手な合わせるのが、結婚だ
  • 今さら婚活しても無駄

 

などなど。

 

このようなネガティブな観念のまま婚活していたら、幸せな結婚はできません。

 

どうですか?

 

もし、一人で婚活をしたとしたら、これらの感情に陥ってしまうのではありませんか?

 

結婚できないから結婚できる女性へ

あなたの思いは、現実になります。

 

あなたが、結婚を願っても結婚できないのなら、ネガティブな観念のまま婚活をしているからです。ネガティブな思いが現実になっているのです!

 

婚活で大切なのは、「願い」ではなく「観念」です。結婚したいと願うのではなく、結婚している自分をイメージすることです。

 

プロポーズを受けている自分をイメージしたり、結婚式をイメージしたり、結婚後の生活をイメージしたりします。そうすると、お相手がどんな人なのかも簡単にイメージできます。

 

たとえば、旦那様と一緒にご飯を作っている風景をイメージしたとしたら、家事を一緒に楽しめるスキルのあるお相手が良いということになるかもしれません。「男子厨房に入らず」と言う人は選ばないと思います。

 

このようにイメージをすることで理想のお相手がだんだん見えてきます。 

 

しかし、今結婚できていないあなたが、プロポーズを受けているところをイメージしたり結婚生活をイメージしたりするのはとても難しいと思います。 

 

さらに、ネガティブなイメージを今持っているとしたら、 このまま結婚できない女性一直線だということは想像に難しくありません。

 

結婚できない女性から結婚できる女性へシフトチェンジするには、イメージ力が必要となります。 というよりイメージ力だけです。 ポジティブなイメージをし続けることが大切なのです。

 

 

 

ひとり婚活が危険な理由

婚活をがむしゃらに一人で頑張っている女性がなかなか結婚できないのは一人で頑張っているからです。

 

先に述べたようにイメージすることが大切なわけなのですけれども、イメージし続けるには誰かのサポートが必要となります。

 

人はすぐにネガティブな方向に舵を取ってしまいます。 私たちは1分間に6万回もの思考をしているそうです。

 

すなわち、誰かのサポートがなければ勝手にネガティブな思考をしてしまうのが私たちなのです。

 

ですから、一人でがむしゃらに婚活を頑張っても「結婚できない自分」のイメージをしている時間の方が長くなってしまうわけです。

 

よく皆さんに聞かれる質問ですが、「結婚相談所では何人紹介してくれますか?」 とか「お見合いはどれくらいできますか?」 などの質問を受けます。

 

 

 

このような物質的なことよりもイメージを持ち続けることをサポートすることがあなたを結婚に導く大切な要素なのです。 

 

プロの婚活カウンセラーに頼るべき ?

わたくしは「結婚できない女性」から「結婚できる女性」に変わるためには、プロの婚活カウンセラーに頼るべきだと考えます。

 

なぜなら、先ほども述べたように、プロの婚活カウンセラーは、結婚のイメージを持ち続けられるようにサポートする大切な要素を担います。

 

さらに、お見合いの紹介 とお見合いプロデュース、プロフィールの作成などをまるごと請け負ってくれるからです。

 

わかりやすくいうと、あなたが「どんな結婚生活をしたいか」をイメージし、伝えていただければそのような結婚生活を送るにふさわしいお相手を紹介してくれるということです。

 

それだけでなくそういったお相手にふさわしいあなたかどうかということもチェックしてくれます。

 

要するに物質面と精神面と両方からあなたの婚活をサポートしてくれるということです。

 

もちろん、婚活するのはあなたです。

 

料理に例えるなら、あなたがこんな料理を作りたいと伝えれば、材料を揃えてくれてやり方を教えてくれて、そして「あなたならきっと美味しいお料理が作れますよ」と励ましてくれるわけです。 お料理が苦手ならば、材料を揃えられたとしてもどのように料理していいかわかりませんよね。またモチベーションだって下がります。

 

もしあなたが婚活カウンセラーに頼らずに、がむしゃらに一人で頑張ったとしたらお金と時間の無駄になるのではないでしょうか。

 

確かに、婚活カウンセラーに頼るためには、結婚相談所に入会しなければなりません。お金もかかってきます。

 

でも、それをケチってハードルの低い婚活を自分なりにがむしゃらに頑張ったとしても1年2年はあっという間に過ぎてしまいます。 

 

女性にとっては、1年2年が単に時間的に過ぎるだけでなく見た目の老化が発症します。 そういった1年後2年後のあなたはさらに結婚に後ろ向きになり結婚できない女性となってしまうかもしれません。

 

繰り返しますが、大切なのはイメージ力です。

 

結婚相談所のカウンセラーに頼ると、あなたはあなたが望む結婚の姿をイメージし続けるサポートを受けることができます。

 

それだけではなくそれにふさわしいお相手の紹介や出会いからプロポーズまでを すっかりまるごと任せることができるのです。 

 

 

もしかしたらアラフォー世代の女性にとっては、このようなサポートが煩わしく、「自分の結婚ぐらい 自分でやれるわ」と思うかもしれません。 

 

でも、今結婚できていないならば、自分では難しいということです。

 

自分で頑張ってどうにもこうにもうまくいかなくて、結局は結婚相談所のカウンセラーに頼って幸せな結婚をした人がたくさんいるのです。

 

何も最初から遠回りせずとも結婚に一番近い結婚相談所のカウンセラーに最初から頼れば努力も苦労も最小限で幸せな結婚をすることが可能となってくるのです 。

 

あなたならどちらの道を選びますか。

 

やりやすい婚活で時間を無駄にしますか?それとも最初からカウンセラーに頼って幸せになる方法を選びますか?

 

選ぶのはあなたです。

 

結婚できないまま年齢を重ねたくないと思うなら、一度ご相談にいらしてください。あなたにぴったりの婚活方法を一緒に見つけましょう。

 

ご相談人数に限りがありますので、お早めにご予約いただくと確実です。

 

 

ひと月のご相談人数は各月の状況次第で変わってきます。 詳しくはお問い合わせください。

 

お問い合わせはこちら


今すぐ幸せな結婚へ向けて行動しよう!

IBJ正規加盟店、プロフィール作成、お見合い紹介

初めての方へ

個別相談、お見合い・交際アドバイス

ご入会からご成婚まで

お見合いの多い結婚相談所、毎月20名申し込み可能

コースと料金

 

結婚相談所プラナは、

  • カウンセラーが専任でつき、マンツーマンでサポートします。
  • 全国の結婚相談所との提携により、出会いが広がります。
  • アラフォーの結婚相談に特化しているので、お見合い婚に及び腰のあなたも積極的になれる。
  • 恋愛下手、話下手でもお見合いが出来る。
  • 42歳で半年で結婚した女性も!
  • アドバイスがしっかりもらえる。
  • 月に20人までお見合いの申し込みが出来る。

当相談所の詳しいご案内はこちら