オンライン婚活【疑問・質問・アドバイス】

新型コロナウィルス感染拡大防止による外出禁止や自粛において、婚活にも変化が出てきました。

 

オンライン婚活という新しい形態の婚活とはどのようなものなのか?

 

「オンライン婚活をもっと知りたい」

「オンライン婚活って結局どうなの?」

 

このような疑問を持つ方に書いています。

 

オンライン婚活のメリットやデメリットも含め、疑問や質問にお答えしながらお伝えしていきたいと思います。

 

 

オンライン婚活とは

 

こんにちは!

千葉県柏市で、30代・40代の方をメインに婚活アドバイザーをさせて頂いている白鳥志津子と申します。

 

今日はオンライン婚活についての疑問質問にお答えしていきます。オンライン婚活にピンとこないという人も、是非知って欲しい内容になっています。

 

オンライン婚活は、正社員で働いている30代以上の人にとって、メリットが大きいですよ。

 

アラフォー世代にとってメリットだらけのオンライン婚活

ところで、あなたは、アラフォー世代ですか?

 

だとしたら、20代のときと違って、新しいものにすぐに飛びつくことに躊躇する年齢になったなと感じていらっしゃいますよね?

 

自分の人生に大きく影響することならなおさらですよね。

 

そんなアラフォー世代の人の中には、「オンライン婚活」とは何か?

ということを理解していないままに、

 

「オンラインで婚活して上手くいくわけないじゃない!」

とか

 

「実際に会わなければ、何もわからないよ!」

とか

 

「リアル感がないんじゃ、交際しているとは言えない!」

 

などと思っている人も少なからずいらっしゃいます。

 

さらには、オンライン婚活を敬遠するために、婚活はコロナが終わってからと、3年も時間を無駄にしてしまう人も。

 

アラフォー世代にとっての3年は、致命的です!

 

もしあなたが、オンライン婚活についてそのように思っていたら、かなりもったいないことです。

 

まずは、オンライン婚活とは何かを説明していきます。

ここで良く理解して次につなげて下さいね。

 

ネット婚活とオンライン婚活って何が違うの?

ネット婚活のことをオンライン婚活と勘違いしている人もいます。

 

ネット婚活は、インターネット上で登録して自分のプロフィールを公開するとともに、公開されている相手のプロフィールを閲覧し、コンタクトをとっていくというもの。

 

コロナ前から存在しています。気軽に誰でもできるので、登録者数は年々増えています。

 

オンライン婚活は、お見合いや交際をZOOMなどで行うことです。

また、結婚相談所のカウンセラーとの面談も、ZOOMなどで行うことです。

 

ネット婚活もオンライン婚活の一つとも考えられます。

 

このオンライン婚活の最大のメリットは、忙しくてお見合いの予定がなかなか組めない社会人にとって、お見合い日程に余裕ができることです。

 

通常だと、行き帰りも含めて、半日はかかってしまうお見合いが、自宅に居ながらにして1時間ほどでできるのです。

 

その他にも、たくさんのメリットがありますので、後程お伝えします。

 

次にオンライン婚活と通常の婚活の違いを見ていきます。

 

オンライン婚活と通常の婚活の違い

婚活には、

ネット婚活、結婚情報サービス、婚活パーティー、結婚相談所などいろいろな婚活スタイルがあります。

 

それぞれに、違いがありますので、詳しくは、こちらをご覧ください。

 

オンライン婚活は、お見合いと交際をオンライン上で行うことをいいます。

 

お相手検索からお見合いまでの過程では、ネット婚活はもちろん、結婚相談所でもオンラインで行っていたところは少なくありません。

 

私の運営する結婚相談所プラナでも、ご自宅に居ながらお相手検索やカウンセラーからの紹介を受けることができました。

 

古い体質の結婚相談所以外は、コロナ前からここの部分はオンラインだったのではないかと思います。

 

今までの婚活(通常婚活)は、

  • カウンセラーとの面談は、サロンに出向く。
  • お見合いは、1対1で、ホテルラウンジやカフェで実際にお会いする。
  • 交際は、通常デートですから、普通にリアルで会ってお食事をしたり、映画を観たり、ショッピングをしたりして楽しむ。

 

このような過程を踏んで、交際を重ね、真剣交際~プロポーズと進んで行きます。

 

オンライン婚活は、

お見合いをZOOMなどを使い、オンラインで行う。

これが一番大きな変化です。

デートに関しても、会えないときは、オンラインで楽しむ。

 

ということです。

 

 

結婚相談所におけるオンライン婚活

前述したように、お見合いや交際をオンライン上で行うことがオンライン婚活です。

 

ただ、ネット婚活と比べ結婚相談所は、結婚を真剣に考えている人たちが集まる場所ですから、ご入会の審査があります。

 

今までは、ご入会までは、カウンセラーが実際にお会いして、結婚へのお気持ちを確かめるために、リアルで面談を行ってから入会と言う段取りでした。

 

しかし、コロナ禍で、出向くには不安がある場合、オンラインで面談をする取り組みが始まりました。

 

結婚相談所の入会までは、

  1. 面談
  2. 必要書類提出
  3. 審査
  4. 入会

という流れになりますが、オンラインと郵便を使って、入会までが可能となりました。

 


参考記事


 

また、お相手紹介やお相手検索についても、オンラインで自宅に居ながらできます。これは、前にも述べたように、私の運営する結婚相談所プラナでは、コロナ前から行っています。

 

そして、カウンセラーとの面談ですが、こちらもZOOMなどで、いちいち相談所に出向かなくとも出来るようになりました。(こちらも結婚相談所プラナでは電話を使い行っていましたが、ZOOMにより、よりカウンセラーと深い話が出来るようになりました。

 

お見合い関しては、全員がオンラインというわけではありません。

 

希望者のみオンラインで行います。

 

双方の希望が合わなければお見合い成立になりません。

 

おデートは、実際に会う事もあれば、緊急事態やまん延防止期間などは、ZOOMなどを使いオンラインでお時間を共有して楽しんでいただきます。

 

結婚相談所におけるオンライン婚活をわかりやすくまとめますと、

  • 入会まで
  • お見合いの紹介・申込み
  • お見合い
  • デート

これらをオンラインで行うことが可能となったということです。

 

何となくわかりましたか?

 

現在、結婚相談所では、オンラインとリアルの組み合わせが主流となっています。

 

オンライン婚活の効果

オンライン婚活が何かということはわかったけれど、

実際にオンライン婚活が始まってどんな効果があったかのか?

気になるところですよね。

 

それでは、ここ1年私が直接受けた質問の中から3つほど紹介したいと思います。

 

結婚までに要する期間はどう変わりましたか?

結果を先に言いますと、結婚までの期間は全体的に短くなりました。今まで1年かかっていたのが、8ヶ月~10ヶ月くらいに短くなりました。

 

理由は、簡単です。

 

結婚相談所で活動する人の多くは正社員で働く30代以上。コロナ禍で在宅ワークをしている人もいますし、従業員が減ってその負担で遅くまで仕事をしている人もいます。

 

慣れない仕事内容で、お見合いやデートの時間がいつ取れるかわからない人がとても多くなってきました。

 

そのような中で、オンラインでお見合いをすれば、日時合わせで四苦八苦することもないし、デートも会えないときは、オンラインで会えば良い。

 

結婚するカップルは、お見合いの後から週1回ペースで会うことがほとんどです。

 

今までは、仕事が忙しくてお互いのデートの時間が取れなく、いつの間にかフェイドアウトしてしまった婚活も、ZOOMを使えば、実際に会わなくても、お互いを知ることが出来ます。

 

だから、お見合いまでも、交際もすべてが短くなるのです。

 

お見合い成立はどう変わった?

お見合い成立は、とても多くなりました。上でお話したように、オンラインお見合いが可能になったことで、スケジュールを合わせるのに苦労しなくてよくなったからです。

 

人間の心情として、お見合いを申し込んで、お相手が受けてくれた時が絶好調です。それを仕事などの仕方のない理由で1ヶ月も先になってしまうと、感情がしぼんでしまうのです。

 

次の質問にもつながることですが、絶好調の気分のときにお見合いができるので、成功率も高くなります。

 

お見合い成功率(お見合い後交際に移行する確率)に変化はありますか?

お見合い成功率も高まっています。オンラインでのお見合いは、慣れないと不思議な感じがするものですが、お互いを知るうえでとても良い環境です。

 

例えば、今までですとカフェやホテルのラウンジなどで喫茶をしますが、交通状況により、ぎりぎりに駆け込んで気まずい思いをすることもありません。また、ウエイターさんへの気遣いなどをしなくていいので、お見合いに集中できます。

 

後ほど、オンラインお見合いの注意点を書きますが、そこに注意して頂きさえすれば、アラフォー世代にとってオンラインお見合いはとても良いやり方です。

 

オンライン婚活の注意点

メリットの多いオンライン婚活でも、デメリットももちろんあります。

 

オンライン婚活の注意点を挙げますので、よく読んで実行してみて下さい。

 

事前にカウンセラーに相談する(もちろんオンラインでOK)

オンラインお見合いが決まったら、カウンセラーにお見合い前の面談を申し込みましょう。実際に会うのと違って、オンラインお見合いは事前準備が大切です。


話す内容などは、カウンセラーと打ち合わせをしておけば、沈黙したしたときに戸惑わなくて済みます。
カウンセラーは、お相手のプロフィールなどから、興味の持たれる話などをアドバイスしてくれます。

 

オンラインお見合いでの服装やメイク

オンラインだからと気を抜いてはいけません。マスクをしない分、清楚感あるメイクや髪を作りましょう。男性も、きちんとひげをそって眉をコームで整えるくらいはしておきたいものです。


最近のカメラは、嫌になるほどよく映りますよ。寝不足で目の下にクマを作っていたら、バレます!


服装も、プロフィール写真と同じようにしましょう。男性はジャケットを着用した方が良いでしょう。

 

なるべく顔移りのよい色の服を選ぶと良いですね。



こういったことも、カウンセラーに相談すると安心です。

 

お部屋の背景

ご自宅でオンラインお見合いをする場合、お部屋はきちんと整理整頓しておくことは当たり前です。女性は、観葉植物などがちらっと見えるようにすると良いと思います。


なるべく物を置かないお部屋、しいて言えばホテルのようなお部屋が良いでしょう。
趣味のものやぬいぐるみなどがたくさん置いてあるお部屋は、おすすめしません。



また、背景を壁紙のように設定できる機能もありますが、あれは使わない方が良いですね。お顔だけがクローズアップされて、イマイチ見栄えが良くありません。

 

それと、家族の声などにも注意を払って、あまり生活感が出ないようにされるといいですよ。

 

オンラインお見合いをスムーズに行うために

下準備として、会話ネタはいくつか用意しておきましょう。その際のポイントは、お相手が喜びそうな話題を用意すること。カウンセラーと相談しましょう。


オンラインお見合いでの沈黙ほど嫌なものはありません。
リアルと違ってごまかすものがありませんから、あなたの表情や会話力が問われます。


自分の話ばかりでもいけません!


相手の話を聞く力が大切です。相槌などは普段意識することはないかもしれませんが、無意識にどんな相槌を打つことが多いのか、一度確認しておくといいかもしれません。その人なりの癖が必ずあるものです。


結婚相談所のカウンセラーに相談すれば、あなたの聴く力や会話力をサポート&アドバイスしてくれます。

 

交際中のオンラインについて

交際に入ったら、オンラインとリアルを交えたほうがよいです。感覚としては、実際に会えない時はオンラインで、という感じです。会えるなら会った方が良いのです。

 

オンライン婚活まとめ

最初にお伝えしたように、オンライン婚活が始まってから、結婚までの期間が短くなり、お見合いの成功率が上がりました。

 

簡単にいうと、結婚しやすくなった!ということです。

 

婚活にありがちな、焦りやあきらめ、落ち込みなど、辛い思いをする割合も減りました。

 

  1. カウンセラーとオンライン上ですぐに相談できる
  2. 気軽に無料カウンセリングの申し込みができる
  3. お相手と会える回数が増えるので、判断をしやすくなった

 

この3つが成功ポイントなのだと思います。

 

今までは、結婚相談所に相談に行くにも、都合を合わせて伸ばし伸ばしになることもありました。

 

お見合いもそうです。申し込んで受けてもらえたものの、都合が合わなくて先延ばしになっているうちに気持ちが冷めてしまったりすることなどは少なからずありました。

 

そのような要素が取り払われたのが、オンライン婚活です。

 

アラフォー世代に人の中には、それでもオンライン婚活に疑問を持たれる方もいらっしゃるでしょう。もちろん、従来の婚活方法だって構いません。

 

いずれにせよ、考えすぎて動けないままだとしたら、月日ばかりが無駄に過ぎていってしまうのです。

 

今の時代、新しいやり方を積極的に試してみると人生が開けるかもしれません。

 

あなたが、1日でも早く理想の人と出会えることをお祈りしています。

 

 

 

お電話でのお問い合わせについて

電話 04-7157-1775

面談中につき、お電話に出られないことがございます。お名前と電話番号を残していただければ、後程折り返しお電話させていただきます。

面談のご予約については、無料カウンセリングのページから送信ください。

面談日時は、火曜日以外の11:00~20:00となります。3日前までにご予約ください。


 

今すぐ幸せな結婚へ向けて行動しよう!

IBJ正規加盟店、プロフィール作成、お見合い紹介

初めての方へ

個別相談、お見合い・交際アドバイス

ご入会からご成婚まで

お見合いの多い結婚相談所、毎月20名申し込み可能

コースと料金