30代の婚活は、準備が8割

婚活を始めようと思っている30代のみなさん、何から始めていいかわからないと悩んでいませんか?

 

実は、30代の婚活は、婚活を始める前の準備がとても重要なんです。

 

準備がしっかりしていれば、婚活は8割成功します。それくらい大事なんですね、準備。

 

今日のブログは、

「とりあえず婚活だ!」

「婚活を自分なりにがんばろう!」

とエネルギッシュな30代の方に向けて書いています。

 

やみくもに婚活に手を出してしまうと、1年2年を無駄にしてしまうことも。

 

今日のブログをしっかり読んでいただいて、婚活前の準備に時間をかけて、短期集中で婚活を卒業して欲しいと思います。

 

今日の内容は以下になります。

流されやすい30代の本当の気持ち

 

こんにちは。わたくしは、千葉県柏市で婚活アドバイザーをさせて頂いている白鳥志津子と申します。

 

30代・40代の婚活をサポートして16年。たくさんの涙も喜びも見てきました。

 

そんなわたくしだから、まだお世話させていただいていないみなさんにもお伝えできることがあります。

 

悩める30代

ところで、30代のみなさん、仕事大変じゃないですか?

 

大変だけどやりがいもあるし、仕事で褒められたらとてもうれしいですよね。

 

反対に、仕事が辛くて転職を考えたりしているひともいるかもしれません。

 

30代に入ると、悩むことが多くなります。
20代のころは何も考えず目の前のことに夢中になっていれば良かったのに。

 

わかりやすくいうと、30代になると人生を考えるようになるのです。

 

20代までは「点」で見ていた人生を「線」で見るように変わる時期で、あなたが精神的に成長した証です。

 

だから、こんな風に考えるかもしれません。

 

「素敵な人と出会って、恋をして、結婚して、子育てをする、、30代は育児に翻弄されるのが幸せな人生で、育児の大変さは幸せの上に成り立っている」と。

 

でも、現実の自分は、

  • 仕事に追われて休日はぐったり。
  • 将来のことを考えるゆとりがない。

こんな人生、全然ハッピーじゃない!

 

「それなら結婚だ!とりあえず婚活だ!」

 

というのはちょっと待ってくださいね。

このまま婚活に突入すると、大変危険です。

 

自分の人生くらい自分で決めたいよね

幸せになりたい!ハッピーな人生を送りたい!と願っても、仕事の忙しさに流されてしまっているとすれば、あなたは、自分の人生の決定権を放棄してしまっているのです。

 


それでいいのでしょうか?

自分の人生だから自分で決めたいと思いませんか?

「そんなの当然!」 

ですよねぇ。 


 

でも、現実を振り返ってみてください。

あまりにも現実が急流で、思うようにいかず、もがき苦しんでいませんか?

 

悩み始めると堂々巡りになってしまって、結局は仕事に流されて、、

 

ひとりで悩むとこうなるのはやむを得ないことで、答えが出ないままあっという間に1年2年が過ぎてしまいます。

 


こんなとき、相談できる人がいたらどんないいか。

あなたの考えを後押ししてくれる人、必要ですよね?


 

もちろん、自分の人生を自分で決めるのは、一人でできます。

しかし、思いを行動に移すのには、サポーター役が必要なのです。

言い換えれば、手を引っ張ってくれる人ですね。

 

仕事だって上司や先輩があなたのサポーター役になってくれるでしょう。

あなたの仕事以外の人生にも、そんなサポーターが必要なのです。

 

人間、そんなに強いものではありません。

支えてくれる人がいるから、人生を安心して歩めるのです。

 

会員様の声

 

一人で悩むことほど時間の無駄はない

ひとりで悩むのは、仕事でもプライベートでも、時間の無駄です。

だから、サポーター役が欲しい。

 

しかし、相談する人は誰でもいいかと言えば、それは違います。

 

仕事に置き換えれば、教えて欲しい内容によってアドバイスを求める先輩や上司が違いますよね。

 

結婚のことであれば、その道のプロに聞くことが一番望ましい。

 

友だちや親では、愚痴を聞いてくれるかもしれませんが、根本的な解決にはなりません。

 

そもそも結婚の悩みは出会いがなければ始まらないわけで、友だちや親が誰かを紹介してくれる確率はとても低いと思います。

 

さらに婚活カウンセラーに悩みを相談したとしても、やはり、結婚を意識している人と出会う環境を整えることが一番の悩み解決方法であることは確かです。

 

環境さえ整えてしまえば、流されやすい30代であるあなたも、「気が付けば結婚してた!」という嬉しい状況におさまる確率が高くなります。

 

 

具体的な婚活に向けての準備

そもそもあなたは、自分の理想の結婚相手がわかっていますか?

 

一般的な理想ではなく、あなたにピッタリの結婚相手です。

 

しょっちゅう喧嘩をしていても別れないカップルもいれば、ラブラブだったのにすぐに分かれてしまうカップルもいます。

 

ハッキリ言って、自分にとっての理想の相手なんてわからないのです。

 

それでも不幸な結婚をしたくないなら、客観的に自分を見つめることが大切です。

 

婚活の準備は自分と対話をすること

そうはいっても、忙しく疲れ切った毎日を過ごす30代にとって、自分と対話することは難しいでしょう。

 

疲れていればネガティブな感情しか沸き上がりませんし、考えているうちに仕事での嫌なことに考えがすり替わってしまう方もいるかもしれません。

 

 

それでも、やはり一度自分と対話してから婚活への行動を起こして欲しい。

 

それが、婚活を短期間に成功させるために必要なことでもあるし、幸せなあなたの人生にも必要なことになるからです。

 

そのうえで、自分に合った婚活方法を選びます。

 

代表的婚活

代表的な婚活は、以下のような婚活ですね。

  1. 婚活アプリ
  2. 結婚情報センター
  3. 婚活パーティー
  4. 街コン
  5. 結婚相談所

 

それぞれに、メリットとデメリットがあります。

 

自分の性格と年齢で決めるのが一般的かと思います。

 


たとえば、

  • 自分で決めて自分でガンガン行動できる30代ならば、婚活アプリや婚活パーティーが良いでしょう。
  • 大切な結婚のことだからプロの人に相談しながら進めたいならば、結婚相談所が良いでしょう。

 

もし「どれがいいかわからない」と悩んだとしたら、あなたは相談しながら進めたい人だと思います。

 

具体的な婚活に向けての準備をわかりやすく言うと、

 


  1. 自分と対話する時間を作る(ポジティブ思考になりやすい朝がおすすめ)
  2. 結婚したいと思ったならば、何歳までにしたいかを明確にする
  3. 自分に合った婚活方法を調べてみる(ネット検索で十分) 

 

これだけ出来れば準備OK!

あなたの婚活の8割は成功したようなものです。

 

1年~1年半後には結婚したいと決めた人へ

さて、1年~1年半後に結婚したいと決めた人には、やはり結婚相談所がおすすめです。

 

というより、結婚相談所を選ばなければ結婚への道は遠のくばかりです。

 

また、同時に婚活アプリもやっても構わない。

 

婚活は一つでなければいけないなんてことはありません。

時間と金銭的ゆとりがあれば、2つくらいは同時にやっても良いでしょう。

 

ですが、結婚相談所は外してはいけません。

 

その理由は、先にも述べたように相談できるからです。

 

相談と紹介を同時にやってくれて、自分でも検索できるなら、結婚相談所と婚活アプリを同時にやっているのと同じことです。

 

さらに出会いを広げたい方に限って、婚活アプリをすればいいのです。

 

詳しいご案内はこちら

 

相談できるということは、結婚においてとても重要なことです。

愚痴なら聞いてくれる人はいても、ご結婚のためのアドバイスをしてくれる人を探すのは難しいものです。

 

あなた自身を客観的に見て、サポートとアドバイスをしてくれる人は、1年で結婚相手に巡り合いたい人には絶対に必要な存在です。

 

本当に私たちは、自分で自分のことをよくわからないものです。

 

「私って●●な性格」というのも、実は過去に誰かに植え付けられたものですし、たとえ自分の性格がわかっても、自分に合う人はわからないのではないでしょうか。

 

もし、このブログを読んで、わたくしの運営する結婚相談所にご興味がありましたら、無料カウンセリングにお越しいただけたら、理想の結婚相手との出会い方など、あなたの聞きたいことをお話しさせていただきます。

 

まずは、メールでお問い合わせください。

 

婚活準備をしっかり行いたいと思った方は、今すぐ無料カウンセリングへ

無料カウンセリング(ご希望日の入力)

 

 

お電話でのお問い合わせについて

電話 04-7157-1775

面談中につき、お電話に出られないことがございます。お名前と電話番号を残していただければ、後程折り返しお電話させていただきます。

面談のご予約については、無料カウンセリングのページから送信ください。

面談日時は、火曜日以外の11:00~20:00となります。3日前までにご予約ください。


 

 

今すぐ幸せな結婚へ向けて行動しよう!

IBJ正規加盟店、プロフィール作成、お見合い紹介

初めての方へ

個別相談、お見合い・交際アドバイス

ご入会からご成婚まで

お見合いの多い結婚相談所、毎月20名申し込み可能

コースと料金

 

結婚相談所プラナは、

  • カウンセラーが専任でつき、マンツーマンでサポートします。
  • 全国の結婚相談所との提携により、出会いが広がります。
  • アラフォーの結婚相談に特化しているので、お見合い婚に及び腰のあなたも積極的になれる。
  • 恋愛下手、話下手でもお見合いが出来る。
  • 42歳で半年で結婚した女性も!
  • アドバイスがしっかりもらえる。
  • 月に20人までお見合いの申し込みが出来る。

当相談所の詳しいご案内はこちら