柏であなたにピッタリの結婚相談所を見つける方法をご紹介します

結婚のこと気になっていませんか?

30代も後半にさしかかり、周りの友だちが少しずつ結婚していくと、自分の結婚のことに悩み始めますよね。

 

今回は、千葉県柏市で

「自分にあった結婚相談所を見つけたい」

「結婚相談所選びに失敗したくない」

このような方に向けてのアドバイスです。

 

柏市以外の方にも役立つように書いていますので、最後までご覧になり、自分にピッタリの結婚相談所を選んでくださいね。

 

 

自分に合う結婚相談所とは

こんにちは。

わたくしは、千葉県柏市で結婚相談所プラナという結婚相談所を営み、婚活アドバイスをしている白鳥志津子と申します。

 

日々、結婚や出会いに関するお悩みに真剣に向かい合っています。

 

柏にはいくつかの結婚相談所があります

柏市は、東京都内までの通勤圏であり、常磐線・千代田線・東武野田線が乗り入れられ、非常に活気のある街です。

 

柏高島屋や丸井といったデパートを中心として大小さまざまな商業施設があり、結婚相談所も、大手結婚情報サービスから個人経営の結婚相談所まで、柏駅周辺にいくつかあります。

 

だからこそ、結婚相談所選びに迷ってしまいますね。

 

住まいの近くの柏の結婚相談所にするのがいいのか?

それとも

勤務先の近くにある都内の結婚相談所がいいのか?

 

この選択も大きい選択となりますし、柏の結婚相談所と決めたとしても、サービス内容や利便性、カウンセラーとの相性など、思い悩む項目は次から次へと出てきます。

 


とはいえ、結婚相談所選びに迷って半年も一年も過ぎてしまったら、30代以上の方には大きなダメージです。


 

まずは、「自分に合う結婚相談所って、どんな相談所なのか?」を考えてみます。

 

後に述べますが、結婚相談所のサービス内容は、相談所によって違います。

 

また、コロナ前とは生活スタイルが大きく変わったので、相談所の立地も選択する上で大事な要素になります。

 

第1ステップ

以下の質問に答えてください

  1. 相談するところは、会社の近くがいいですか?それとも自宅近くがいいですか?
  2. あなたの年齢は?
  3. 相談は、じっくり相談したいですか?それとも相談をあまり重視しませんか?
  4. お見合い相手は、自分で探したいですか?それとも、カウンセラーに紹介してもらいたいですか?
  5. 成婚退会をしたら、当然結婚すると思っていますか?

この質問に答えていくと、自分にあった結婚相談所が見つかります。

 

30歳を過ぎると、焦りのあまり、こういう基本的なところを確認しないで結婚相談所を選んでしまう場合が多いのです。

 

  • じっくり相談したいなら、お休みの日の方が時間をとれますので、自宅近くの方が良いはずです。
  • 20代~30代前半でしたら、エネルギッシュに自分なりに進めたいことが多いと思いますので、相談をあまり重視せずに、自由に婚活が出来るところが良いかと思います。

 


関連記事



結婚相談所のサービス内容の違いはなぜ起こるのか?

結婚相談所のサービスは、ほぼ同じだと思っていると入会してから後悔することがあります。

 

同じ結婚相談所連盟に加盟していても、経営はそれぞれ違うので、料金やサービスの中身は相談所ごとに違ってきます。

 

____たとえば、わたくしの運営する結婚相談所プラナでのルールを一つを紹介しますと、


ご成婚退会は親御さんへのあいさつが済んでからということになっています。


相談所によっては、本人同士の口約束でご成婚退会とするところもありますが、ご成婚退会後、別れてしまうこともあるのです。

 

おかげさまで、結婚相談所プラナでは、ご成婚退会後100%の方がご結婚しています。

 

このように、ルールも料金もそれぞれですので、ステップ1の質問の答えをもって選ばれることが良いでしょう。

 

30代後半になると、「もう後がない!」という非常に切迫した状況かと思いますので、焦らずにしっかり結婚相談所を選ばないといけません。

 

 

 

カウンセラーとの相性とシステムをチェック

自分の婚活をお世話してくれるカウンセラーとの相性も大事ですよね。

人生の一番大きな決断ですから、信頼できる人に相談したいのは当然です。

 

もちろん、どこの結婚相談所のカウンセラーも信頼を勝ち取るために日々精進していると思いますが、信頼できるかどうかを決めるのは、あなたです。

 

あなたの直感を信じてよいかと思います。

 

しかし、「話が合う」だけで決めてはいけません。

 

サービス内容やシステムをキチンと説明してもらったうえで、相性をチェックした方が良いのです。

 

いくら信頼が出来そうと思っても、お見合いのお申し込みのルールなどの縛りが大きかったら、出会いそのものが少なくなってしまうこともあります。


  • 紹介があるのかないのか?
  • 自分でも検索できるのか?
  • 交際中の相談は無料なのかどうか?

ルールをチェックしてみてください。

 

 

 

特に女性は話が合うだけで、決めてしまって後悔する場合が多いのでご注意を。

 

 

「この結婚相談所が自分に合う」と判断するために

 

いろいろチェックして、結局はどんな相談所が自分に合うのか?ということですが、その指針となるものを挙げていきたいと思います。

 

1年未満で結婚したい30歳以上の人は、ハイブリット型の結婚相談所がよい

ハイブリット型というのは、お見合いの申し込み相手を

  • 自分で検索して申し込む
  • カウンセラーからの紹介

この二つを同時にできることです。

お見合いのオファーがだんだん少なくなってくる年齢であればハイブリット婚活で、たくさんお見合いが出来るようにしましょう。

 

アドバイスが欲しい人

専任のカウンセラーがマンツーマンでついてくれる仲人型結婚相談所がいいですね。

アドバイスと言っても、一般的なアドバイスは必要ないはずです。

自分のためだけのアドバイスが欲しいと思います。

じっくり婚活に取り組んで、最高の結婚相手を見つけるなら、仲人型の結婚相談所にすべきです。

 

35歳以上の人で、1年未満で理想の結婚をしたい人

こちらは、ハイブリット型であり、仲人型であることが一番合っている結婚相談所です。

 

地域性を重んじる人

わたくしが運営する結婚相談所で、最初にこんな質問を受けることがあります。「柏や松戸などの東葛地域の人がいいのですが、そういう人は多いですか?」

 

地域性を重んじるなら、その地域の結婚相談所が良いのはもちろんですが、その中でも、地域に強いネットワークを持っているかもチェックされると良いですね。

 

結婚相談所プラナは、日本最大級の会員数を誇るIBJと千葉県に強い良縁ネットさんのデータベースからご紹介させていただいています。

 

 

問い合わせ質問に明確に答えられない理由

結婚相談所に問い合わせをすると、はっきりした答えが返ってくる質問もありますが、曖昧さが残る質問もあると思います。

 

これから婚活を始めようという人が気になることと、1年未満でご成婚に導くために必要なことは、全然違います。

 

婚活を始めようとする人が気になるのは、

  • 「成婚率は、どれくらいですか?」
  • 「何回くらいお見合いできますか?」
  • 「何人くらい紹介してくれるのですか?」

これは、的外れな質問です。

 

たとえば、成婚率が80%だったとします。

 

その80%の中に自分が入るのか、結婚できなかった20%の中に入るのか、自分がどこなのかは「率」を聞いただけではわかりませんし、20%の中には、相談所以外のところで素敵な出会いがあって結婚したという人もいらっしゃいます。

 

また、お見合いの数が多いから結婚できるわけでもありません。

 

一回のお見合いだけで、結婚した人を何人も見ています。

 

ケースバイケースであり、個人によって違うのですから、こういう質問をしても、不安は拭えないものです。

 

それよりも、ステップ1の質問に答えたうえで、カウンセラーとの相性やシステムを比べて、自分にピッタリの結婚相談所を選ばれることが良い選択となります。

 

柏で自分にピッタリの結婚相談所を選ぶ方法まとめ

自分にピッタリと合う結婚相談所を見つけるのは、理想の結婚をするための第一段階。

どこの結婚相談所を選ぶかは、あなた自身の選択です。

 

焦りや不安などのネガティブな感情に覆われていると、結婚相談所選びを間違えてしまいます。

どこの結婚相談所も、あなたに会員になってほしくて一生懸命アピールするでしょう。

 

また、不安を煽るような結婚相談所も未だに存在します。

 

あなたが、無料カウンセリングや説明会を受けたときに、前向きな明るい気持ちになり、なおかつシステムがあなたの年齢や重要視する部分と合っていれば、その結婚相談所があなたにピッタリの結婚相談所です。

 

当結婚相談所は、カウンセラーの担当人数を極力減らして、会員様おひとりお一人に手厚くサポートしますので、月の入会人数を制限しております。

 

今すぐ無料カウンセリングにお申し込みください。

無料カウンセリングにて、入会状況をお伝えします。

 

 

お電話でのお問い合わせについて

電話 04-7157-1775

面談中につき、お電話に出られないことがございます。お名前と電話番号を残していただければ、後程折り返しお電話させていただきます。

面談のご予約については、無料カウンセリングのページから送信ください。

面談日時は、火曜日以外の11:00~20:00となります。3日前までにご予約ください。


 

今すぐ幸せな結婚へ向けて行動しよう!

IBJ正規加盟店、プロフィール作成、お見合い紹介

初めての方へ

個別相談、お見合い・交際アドバイス

ご入会からご成婚まで

お見合いの多い結婚相談所、毎月20名申し込み可能

コースと料金