理系男子の婚活方法【40代で会話が苦手な理系男子へのアドバイス】

理系男子の婚活方法

理系男子の中には、女性との会話が苦手で困っている人が多いですよね。

苦手な会話の壁を乗り越えないと結婚できないと、悩んでいらっしゃいませんか?

 

今回のブログは、

「ずっと理系で、男ばっかりの中にいたから、女性との会話が苦手」

「効率的に婚活するにはどんな方法があるのか?」

など、理系男子のお悩みを聴きながら、婚活のアドバイスをさせて頂きたいと思います。

 

目次

 

理系男子は、婚活の選び方がカギ

理系男子の婚活方法

 

こんにちは。

わたくしは、千葉県柏市で婚活アドバイザーをさせていただいている白鳥志津子と申します。

会話が苦手、消極的などの理由で、出会いのチャンスを逃してしまっている人に出会いのサポートや結婚までのアドバイスをさせていただいております。

 


ここ柏市は、近隣に理系の大学や研究機関も多く、理系男子の結婚相談を受けることが良くあります。


 

今回は、会話が苦手で、出会いのチャンスを逃してしまっている理系男子の方へのアドバイスです。

 

・・・・・

 

さて、おなじ職場の理系男性先輩の中には、結婚している人もいるだろうし、独身のままの人もいると思います。

 

あなたが結婚したいと願望があれば、既婚者の先輩は魅力的に見えますね。

 

そのような先輩方は、どのように奥様と出会われたのでしょうか。

学生時代からお付き合いしていて、結婚されたラッキーな方もいるでしょう。

 

・・・・・

 

しかし、今恋人がいないあなたは、なんらかの方法で婚活をしなければ、出会いはないのではないでしょうか。

 

できれば、

  1. 婚活期間を短く
  2. あまりエネルギーをかけることなく
  3. 効率的に婚活をしたいと思っている

なら、このブログが役に立つと思います。

 


相談所のご案内


婚活方法は4つ

様々な婚活サイトが散乱していて、婚活しようにも迷われることが多いと思いますが、婚活の方法はたった4つです。

 

  • 結婚情報サービス
  • 街コン・婚活パーティー
  • ネット婚活
  • 結婚相談所

 

まずは、40代の理系男子の婚活で最適な方法と、それぞれの婚活について説明していきたいと思います。

 

結婚情報サービス

結婚情報サービスは、お見合い相手の情報を提供するサービスです。

ご入会者を増やすことで、情報提供量が多くなるので、入会していただくことが最大の目的となります。

 

このサービスは、データベースからご自身で検索し、お相手を見つけ、自分たちでやり取りしていきますので、積極性がある人や若い世代向けです。

理系男子でも、積極的に会話ができる人にはおすすめです。

 

街コン・婚活パーティー

街コンや婚活パーティーは、一斉に男女を集めて行う集団お見合いのようなものです。

気に入った女性がいれば積極的にアプローチしていかないと、壁際に佇んだまま時間が終わってしまいます。

 

こちらも積極性と会話の上手さが求められるうえに、ある程度の時間を有します。

理系男子で、時間にも余裕のある人なら良いでしょう。

 

ネット婚活

理系男子は、ネットに明るいので、ネット婚活を手軽に始めたいと思う人もいるかもしれません。

しかし、こちらも「待ち」の体制ではほとんど無理です。

 

また、ご入会時の審査がゆるいので、いろいろな人がいます。

自分にあった人を見つけるのは難しいでしょう。

 

結婚相談所

結婚相談所の目的は、会員様にご結婚して頂くことです。

カウンセラーがお見合いの紹介からご成婚までサポートします。

迷った時や落ち込んだ時にも相談に乗ってくれ、ご結婚までの道筋を丁寧に教えてくれます。

相談所によりますが、紹介と並行してご自身で検索するシステムの所もあります。

 

40代ですと、あまり婚活に時間をかけられないので、紹介と検索の両方の仕組みがあるところがおすすめです。

 

40代理系男子におすすめの婚活方法は?

40代理系男子は、女性との会話が苦手の場合が多いですし、恋愛経験も少ないことが多いですね。

ですから、カウンセラーが親身にサポートしてくれる「結婚相談所」を選択するといいでしょう。

 

お見合いのご紹介、デートの誘い方、交際中のサポート、プロポーズの方法など、ご婚約までしっかりとサポートしてくれます。

 

理系男子には、積極的な行動を必要とする婚活方法は向かないと思います。忙しい理系男子のお見合いやご紹介をしてくれるのは、結婚相談所です。


相談所のご案内


 

会話下手の理系男子が結婚できる確率

理系男子の方は、女性との会話が苦手で、婚活に躊躇してしまうことが良くあります。

「自分は、会話が苦手で、婚活に向かないのでは?」

と、結婚したくても、婚活への苦手意識があり、結婚相談所へ問い合わせる勇気がでないことはありませんか?

 

ココで、少し元気の出るお話をしましょう。

 

実は、結婚を望む女性の理想の結婚相手は、理系男子の特徴と重なるところがあるのです。

わかりやすくいえば、理系男子は女性にとって理想の結婚相手です。

 

理系男子の特徴

理系男子は、恋愛になれていないことが多く、恋愛に対しての自己評価はかなり低いかもしれません。

集団行動も苦手な場合が多いので、口下手だったり、人の気持ちを読むことに慣れていないと思います。

 

また、外見へのこだわりも薄いので、女性はおしゃれなことを好むと思っていると、さらに恋愛自己評価が下がります。

 

くわえて、理系男子は純粋な人が多いので、会話で女性にびっくりされたり、笑われたり、沈黙の空気が流れるような経験が積み重なると、ダイレクトにメンタルダメージを受けてしまいがちです。

 

しかし、40代に入り、結婚を考えるようになったとき、自己評価が低いままだと、せっかくのご縁を逃してしまいます。

 

なぜなら、理系男子はモテるのです。

 

理系男子を好きな女性とは?

先述したように、婚活している女性は、理系男子が好きな割合が高い。

特に40代男性に相応な年齢のアラフォー女性は、理系男子を好む場合が多いのです。

 

まずは、女性全般が理系男子に持つイメージを見てみましょう。

 

女性が理系男子に持つイメージ

 

  • 勉強が得意そう
  • 理論的
  • 合理的
  • 生真面目
  • シャイ
  • 口下手
  • 冷静で落ち着いている

 

だいたいこんなところです。

 

40代ともなると理系男子も社会経験をこなしてきたので、最後の「冷静で落ち着いている」イメージは自然と醸し出されていると思います。

現代は仕事を持つ女性がほとんどで、結婚後も仕事をしていたいと思っています。

理系男子も同じかと思いますが、仕事を持つ女性も、「結婚してもひとり時間を楽しみたい」と思っています。

また、仕事での辛さもわかっているので、仕事に情熱をもって真面目に取り組んでいる男性に魅力を感じます。

それと、女性の苦手とする分野での知識がある人を尊敬します。

 

どうでしょうか。

 

理系男子の特徴に合致しませんか?

 

アラフォー女性は、チャラい男性は一発でお断りです。

真面目で、仕事を一生懸命して、合理的な考えをしてくれて、冷静で落ち着いている男性なら、結婚相手として申し分のない、理想的な結婚相手なのです!

 

どういう女性が理系男子を好むのか?

もちろん、女性のすべてが理系男子好みというわけではありません。

「会話上手な人がいい」「一緒にお出かけを楽しみたい」

という女性は、理系男子を好みません。

 

でも、

  • 結婚してもひとり時間を楽しみたい
  • 真面目に努力してくれる男性が好き
  • 自分を尊重してくれる男性がいい
  • 落ち着いた静かな家庭を作りたい
  • 尊敬できる人がいい

このような女性は、理系男子が最高に合います。

アラフォー女性の理想の結婚は、まさにこのような人なのです。

 

理系男子が女性との会話をスムーズにする方法

そうはいっても、婚活で結婚相手を探すには、ある程度の「会話」のハードルを越えなくてはなりません。

理系男子は、周りのほとんどが男性だったことが多く、女性との会話に慣れていません。

兄弟にお姉さんがいる男性以外は、女性との会話に苦手意識を持っているのではないでしょうか。

 

そこで、会話の苦手な理系男子にも簡単にできる会話法をお教えしますので、是非やってみて下さい。

 

気持ちを聴く・ねぎらう

女性は、情報や説明よりも気持ちを大切に扱って欲しいものです。

だから、たとえば、女性が「昨日こんなことがあったんだ」と言ったら、それに返す言葉は、女性がその時にどんな気持ちだったかを想像するのです。「えっ、それは大変だったね。」「そうなんだ、良かったですね。」などの返しができるのが理想です。

が、理系男子は、気持ちを読めない場合が多々あり、気持ちを読もうとすると脳が混乱してしまいます。

その場合、相手の言葉を繰り返してあげるだけで会話がスムーズになります。

女性は元来しゃべりたがりです。会話を繰り返してあげると、よく聞いてくれる人という最高のレッテルをはってくれ、勝手に会話を広げてくれます。

 

話をまとめない

理系男子の口癖「要するに、、」これはいけません。話をまとめたくなってしまうのをぐっとこらえて、相槌を打つだけにしましょう。

女性は話を聞いてくれる人を望んでいることを忘れないでください。

 

事実だけを見ない

事実の裏側にある心理に目を向けられると良いのですが、理系男子には難しいでしょうか。

これも会話の繰り返し法で何とかなります。

 

たぶん理系男子は、自分の得意分野に関してはすらすらと言葉が出てくると思います。そういう時のお顔は輝いていて、おおらかな女性は「かわいい」と思ってくれます。

そんなおおらかな女性と出会えれば結婚への道は近いです。

 

▼女性との会話法は、こちらにも詳しく書いてありますので、どうぞご覧ください▼
>>女性との会話が苦手な男性へ、「会話を楽しむ」アドバイス

 

理系男子をサポートしてくれる結婚相談所とは?

理系男子が婚活して結婚するには、カウンセラーがサポートしてくれる結婚相談所が一番ですが、結婚相談所にもいろいろあります。

選んで欲しいのは、カウンセラーが密着してくれるところ。

カウンセラーからの紹介は、理系男子にとって最大の魅力です。

膨大なデータからご自身で選ぶとなると、データを見るだけで疲れ切ってしまいます。

もちろん、自分でも選びたいと思いますので、両方できる結婚相談所がおすすめです。

 

また、お見合いのお相手を選ぶときも、交際中もこまめに相談や報告をすることで理系男子は、結婚が速くなります。

いつでも相談報告ができるシステムがある相談所で、相談料のかからないところが良いですね。

アットホームな雰囲気の相談所であれば、なお良いです。

気負うことなく何でも相談できますから。

 

当結婚相談所の実例

当結婚相談所は、近隣に理系の大学も数多く、理系男子の婚活のお世話をする機会が多いです。

当相談所の例で、とても印象に残っている会員様がいます。

 

彼は、41歳のどっぷりの理系男子で、ご兄弟もお兄さんだけ。

女性との会話には慣れていなくて、最初はどうなることかと心配でした。

ライフスタイルは一人暮らしで、仕事が忙しく、休日も出かけることなく家で過ごしていました。

趣味もインドア。

 

ファッションセンスは普通で、理系男子らしく清潔感がありこざっぱりした感じです。

心配なのは、お見合いして女性との会話ができるかしら?

という事だけでした。

 

もちろん仕事上では女性と会話していますから、出来ないわけではありませんが、婚活に構えてしまって上がってしまうのではないかという心配でした。

 

数回目のお見合いで、少しだけ年上のとてもおおらかで、責任のあるお仕事をしている女性と出会いました。

会話は彼女がリードしてくれて、一緒にいてとても居心地がよかったようです。

 

彼女の方は、彼の優しさに惹かれたとのこと。

 

もちろん、めでたくご結婚。

婚活期間は、8ヶ月程度だったと記憶しています。

 

理系男子は、同年代もしくは少し年上の女性などが合うと思います。また明るくポジティブな女性も良いですね。

 

婚活をしても良いお相手に巡り合えない場合は、自分がリードしなくてはいけない控えめな女性を選んでいるからかもしれません。

 

まとめ:理系男子の婚活はかなりのハイスペック

女性との会話に苦手意識を克服すれば、婚活市場ではかなりハイスペックなのが理系男子。

特に、アラフォー女性の結婚相手の理想は、まさに理系男子です。

理系男子が、女性との会話への苦手意識で、婚活に足を踏み入れないのは残念な選択です。

 

理系男子の皆さん、臆することなく婚活を始めてみてはいかがでしょうか。

きっと短期間で理想の結婚相手が見つかりますよ。

 

▼理系男子の結婚相談は、無料カウンセリングで承ります▼
>>無料カウンセリング予約

 

▼メールでのご相談も受け付けております。お問い合わせフォームから相談内容をご入力ください▼
>>お問い合わせ

話でのお問い合わせについて

電話 04-7157-1775

面談中につき、お電話に出られないことがございます。お名前と電話番号を残していただければ、後程折り返しお電話させていただきます。

面談のご予約については、無料カウンセリングのページから送信ください。

面談日時は、火曜日以外の11:00~20:00となります。3日前までにご予約ください。


 

今すぐ行動しよう

専門アドバイザー常駐 ご相談無料

当結婚相談所の無料カウンセリングは、どのようなお相手とどのような結婚生活をしていきたいのかをヒアリングして、どのように婚活を進めていくとよいのかをアドバイスしています。

また、当結婚相談所に入会したらどのような異性との出会いがあるかをご説明し、ご入会からお見合い、ご成婚までの流れをお話しさせていただきます。

ご入会するかしないかは、無料カウンセリングを受けてからお考えになってください。

まずは無料相談から

 

 

当結婚相談所の詳しいご案内はこちら

結婚相談所プラナは、

  • 専任カウンセラーのサポートでご結婚に繋がるお見合いが出来る
  • 全国の結婚相談所との提携でたくさん出会える
  • 恋愛下手、話下手でもお見合いが出来る。
  • 42歳の女性が婚活半年でご結婚!!
  • アドバイスがしっかりもらえる。
  • 月に20人までお見合いの申し込みが出来る。
  • 交際中もしっかりサポートしてもらえる
  • 婚活ストレスを解消できる

 

あなたの時間を無駄にしない!

専任カウンセラーがついているか、付いていないかで、
あなたの婚活が大きく変わります。

 

(おすすめの記事)

社会人の出会い

社会人は出会いがないから、、消極的な人もここから出会いに恵まれる!

男の婚活 男の婚活

【40代男性向け】これが婚活の先延ばしリスク!

千葉県柏市にある30代・40代のアットホームな結婚相談所「結婚相談所プラナ」

営業時間:10時~20時(火曜日定休)

〒277-0852 千葉県柏市旭町2-1-11-A

電話:04-7157-1775