言い方一つで・・・

30代からの結婚相談は、プラナへ

yun_11580.jpgみなさま、こんばんは。

クリスマスがもうすぐ。

気分がなんだか浮き立ってくる感じがします。

 

さて、先日パン屋さんで買い物をしたときのこと。

となりのレジ担当のおばさんが、威圧的な態度をとっているのが見えました。

イライラされているのが良くわかりました。

お客様は、物腰柔らかなおばあちゃん。

そのおばあちゃんは、レジおばさんより数百倍上手だと、恐れ入りました。

威圧的な態度をとってきた店員に、

「ごめんなさいね。私良くわからないものだから、お忙しいのに余計なことを聞いてしまって。」

(お客なのにこういう態度、なかなかとれるものではありませんよね。)

そうしたら、そのイライラしているレジおばさんの態度がガラリ変わって、とってもやさしく思いやりのある態度になりました。

一瞬にして、態度の悪い店員さんを変えてしまった、おばあちゃん。

見事です。本当に感心しました。

お客として買い物をしているのに、イライラしている店員さんにも物腰柔らかに接するなんて、なかなか出来るものではありませんよ。

私だったら、喧嘩してるかも・・・。(まだまだ器が小さいですね。)

この数分の出来事で、人と接することの奥深さを垣間見た気がします。

 

言い方一つで、相手の感情を和らげることもできますし、

言い方一つで、自分のイメージを変えることも出来ると思います。

 

私も、今後、カッとなったら、このおばあちゃんをみならって、

柔らかい物腰で、相手の感情を変えて見ようと思います。

喧嘩していては、お品がないですものね。(*^_^*)

 

今日も最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。

みなさまに素敵な出会いがありますように、心よりお祈りいたします。