袴姿の男子

30代の婚活は、結婚相談所プラナへ

8986189.jpgみなさま、こんばんは。

卒業式シーズンですね。

柏駅前でも卒業式を終えた学生さんたちが歩いていました。

今日の夕方は、羽織袴の男子を数人見かけました。

卒業式での女子の袴姿は昔から定番ですが、

男子の羽織袴は珍しく映りました。

今どきの流行りでしょうか。

若い男子の羽織袴は結婚式の和装くらいかと思っていましたが、最近では卒業式にも着るのですね。

正装ですので何ら問題もなく、日本人としていいことだと思います。

が、しかし、女子の袴姿もそうですが、男子はさらに雰囲気がいまいちそぐわなく感じられます。

落語家さんやお相撲さんのように、着こなすわけにはいきませんよね。

普段見慣れているのは落語家さんなどの着物姿なので、

今どきの若い男子が着ると違和感が感じられます。

まぁ、でもレンタルだったとしても(ほとんどそうでしょう。)、

一回くらいは、和装の正装に身を包むのもいいものかもしれませんね。

昔から比べると、いろいろな場面がカジュアル化してきて

TPOにあった服装なんていうのは、古い時代と受け取られがちです。

もしかしたら、卒業式と成人式以外は和装など着なくなってしまうのではないでしょうか。

とってつけたような袴姿ですが、これはこれでいいのかもしれません。

 

婚活中の皆様は、結婚式にはどんな装いを楽しみたいですか?

紋付き袴に色打掛という正統派の和装も素敵ですよ。

 

今日もブログを読んでくださいまして、ありがとうございました。

婚活中の皆様が素敵な結婚式を挙げられることを心よりお祈りしております。