結婚相手との相性

8925340.jpgみなさま、こんにちは。

最近、結婚相手との相性について思うところが出てきましたので、ちょっと書かせていただきますね。

婚活中のみなさまは、相性の良い人と結婚したいときっと思っていらっしゃるのではないかしら?

占いの世界は良くわかりませんが、一般的に相性が良い、悪いとはどういうことをいうのでしょうか。

相性とは、お互いの性格や調子の合い方と辞書に出ています。

私は、このところ思うのですが、結婚生活において「相性」は合っていくもの、合わせていくものかなと思うのです。

 

例えば、私の両親は、子供が成人するころまでは、どうとらえても相性が良いとは思えませんでした。

どうして別れないのかしらと子供心に思ったことがあります。

自己主張がちょっと強めの家族なのですね。

父の性格が変わるなんて絶対にないと思っていました。

ですが、だんだんと年齢を重ねるごとに夫婦とも変わっていくものなのですね。

今見ていると、相性が良いのかもしれないと思う場面にちょくちょく出くわします。

特に父がこんなに変わるなんて思ってもみませんでした。

私にしても、まだまだの年数ですが、去年よりおととし、さらにその前と比べると、相性が合ってきたなと感じます。good

 

こういうことを思うようになったのは、こんな話を先日担当美容師さんから聞いたからかもしれません。

彼女と義理のお兄さんは、とても似ているそうです。

好きなもの、考え方や発想、気の回し方など。

本当にびっくりするくらい。

例えば、お姉さんの家に遊びに行くのに手土産を買っていったら、まったく同じものを義理のお兄さんも買っていたとか、数あるバリエーションの靴の中からまったく同じものを買っていたとか、実例を出して行ったらきりがないほどだそうです。

ちなみにお姉さんとは血は繋がっていても正反対とのこと。

前世は双子だったんじゃない?と笑ったけれど、

「けっこう気持ち悪いですよ、まったく同じっていうのは・・・。」

と言っていました。

 

確かに、違うから新鮮で、違うから面白い、そして違うから成長し合えるのもかもしれないなぁと聞きながら思ったのです。

私も前に付き合っていた人とは、育った環境は全く違うけれど、同時に何気ない同じ言葉を発したり、考えも似ていたりしましたが、何か新鮮味がないというか、自分と違和感がない感じがどうも変で、交際を終わりにしました。

また、どんな占いでも相性95%良いと言われた人とも、結局は結婚しなかったぁと思いだしました。

 

うちのカウンセラーとも話すのですが、夫婦って作り上げていくものよね、と。

うちのパパも結婚前と凄い変わったのよ、とのろけていました。lovely

11月には、何十回目かの新婚旅行に行くそうです。

 

それはともかく、喧嘩しながらも合わせていって、やっと合ってきたなと思うころに初老くらいがちょうどよいのではないでしょうか。

求めすぎない、期待しすぎない、そうしているうちに相性の良い夫婦が出来上がる、きっとそんなものかと思います。