かつてのリッチなパラサイトシングルは今・・・

40代の婚活はここが大事

 

みなさま、こんにちは。

昨日の新聞に衝撃的な事実が載っていましたので、ご紹介します。

 

34歳~44歳の親と同居の未婚者が295万人!

急速に増大しているそうです。

両親の年齢は70歳前後。

急速に増大している親と同居の未婚者の経済状態は悪く、親の年金に支えられて暮らしているという事実も浮かびあがっているようです。

彼らの失業率は11.5%。

収入が不安定な男性は結婚相手として女性から選ばれにくく・・・。

 

私的にはけっこうびっくりな数字です。

かつてパラサイトシングルと呼ばれていた人たちは、今はもうかなり苦しい状況のようです。

また、結婚した方も離婚率が高いようです。

標準的な家族を維持していくことが困難な時代になってきている様子。

 

そんな記事を眺めながら、20代で婚活をし、30前後に結婚するという今の若い人たちの選択は、実に堅実な選択なんだなと思います。

確かに私たちの世代、女性は結婚したらいろいろなことをあきらめなくてはいけないという思いがありました。

今は、結婚しても何も諦める必要はないのですよね。

結婚しても、誇りを持った仕事が出来る、男性のわがままに我慢することもなく。

男性も女性もここ数10年で本当に変わりました。

 

20年後、30年後、どのように社会は変わっていくのでしょう。

親と同じ人生、同じ世界で歩んできていない私たちは、不安が募りますよね。

 

そういえば、少し前になりますが、配偶者がいる人のほうが健康で長生きというのもありました。

社会情勢がどう変わろうとも、自分をしっかりと持って生きていきたいですね。