【婚活入門】婚活を始めたい人が知っておくべきこと

婚活を始めよう!婚活は、まず何から?

 

結婚したい!一生独身は嫌だ!
でも出会いがない!

では婚活を始めよう!

と思い、ネットで婚活を検索するも、いろいろな婚活パーティーがあるし、結婚相談所や結婚情報サービス。
どこでも目にする有名大手結婚情報サービスもあれば、アットホームな結婚相談所もある。

どこでどうやって婚活を始めればよいのか、迷いますね。

こんにちは。30代からの結婚相談所プラナ柏婚活アドバイザーの白鳥です。

⇒30代で選ぶ初めての結婚相談所

今日は、婚活入門編として、数ある婚活方法をどうやって選ぶかをお話ししたいと思います。ご参考になれば幸いです。

どれくらいの期間で結婚までを望むのか?

まず考えることは、婚活期間です。「いつまでに結婚をしたいか」を明確にすれば、おのずと選ぶ婚活手段が絞られてきます。

なぜなら、婚活手段によっては短くて結婚できる方法もあれば、意外と結婚までに時間のかかる婚活方法もあるからです。

たとえば、38歳の女性が30代のうちに結婚したいと思えば、婚活期間は1年。
1年で運命の出会いをしたいというわけです。
ですが、30歳の人が35歳までに結婚したいというのであれば、じっくり取り組むことができます。

婚活を始めたらすぐに結婚が出来ると思うのは大間違い

もちろん、何歳までに結婚したいかは人それぞれ。
何歳から婚活を始めても構いません。

しかし、始める年齢によっても、求める条件によっても、婚活に要する期間は変わってきます。

婚活を始めたらかといって、すぐに結婚が出来るわけではありません。
婚活を始めると、出会いがたくさんあり、出会えればすぐにでも結婚できると思っていたとしたら、それは違います。

今自分が何歳で、何歳までに結婚をしたいかを明確にすることから始めます。

婚活入門、婚活パーティーで出会いはあるか?

婚活パーティーというのが、一番手っ取り早いと思われる人が多いので、婚活パーティーについてお伝えします。
婚活パーティーには、イベント会社などが主体の婚活パーティーと、結婚相談所が主催する婚活パーティーとがあります。

前者の婚活パーティーは、だれでも気軽に参加できます。毎週どこかでやっていると思います。
しかし、後者の結婚相談所主催の婚活パーティーは、結婚相談所の会員様向けの婚活パーティーです。
ですから、まずは結婚相談所の会員にならなくては参加できません。
結婚相談所には会員資格というものが存在しますので、会員資格を得られないと入会できません。

(関連記事)⇒プラナの会員資格

ではどちらが、運命の出会いの確率が高いかといえば、真剣に結婚を考えて結婚相談所で活動している人だけが参加する婚活パーティーです。プロフィールがしっかりとした人たちばかりで、男女とともに結婚を真剣に考えている人だけが出会うのです。結婚相談所カウンセラーの推薦もあります。

割とじっくり婚活に取り組めるゆとりのある人は、イベント婚活パーティーから始めても良いかもしれません。

婚活入門、結婚相談所と結婚情報サービスの違い

お見合いをメインに考えると、結婚相談所と結婚情報サービスがあります。

どちらも同じようなサービスを行っていて、会社によって呼び名が違うだけという場合もございますが、基本的に結婚情報サービスは、お見合いお相手の情報を提供するのが主なサービス内容です。
結婚相談所は、呼び名のごとく結婚の相談をするのがメインです。

お見合いの紹介とセッティング、これはどちらも行います。(結婚情報サービスによっては、お見合いセッティングは行わないところもあります。)

結婚相談所は、お見合い相手をご紹介しながら、結婚のことを相談でき、アドバイスをもらいながらご成婚に向けて活動していくものです。カウンセラーやアドバイザーという専門の相談員がおります。

短期間で運命の出会いを目指すならば、少数精鋭のアットホームな結婚相談所を選ぶとよい!

結婚相談所も規模が大きくなると、なかなか人手が廻らなくて、相談をしたくてもできないことがあり、結局は、結婚情報サービスと同じサービスしか受けられないというのが、婚活業界の今の姿です。

カウンセラーやアドバイザーがいつでも相談に乗ってくれたり、相談日が設けられていたり、会員様とマンツーマンで婚活を進めていくことができるのは、小規模のアットホームな結婚相談所です。

少数精鋭でアットホームは小規模結婚相談所の魅力

小規模の結婚相談所ですと、会員様が少なく出会いが望めないのでは?とご不安に思われる方もいらっしゃると思います。

しかし、現在は、小規模結婚相談所でも、結婚相談所連盟というネットワークで繋がれています。
全国規模での連盟加盟の相談所でしたら、大手の結婚情報サービス以上の数のご紹介ができます。

もし、あなたが1年で結婚したいと望むならば、こういったネットワークのある少数精鋭のアットホームな結婚相談所が、一番早い結婚が出来ると思います。

アットホームな雰囲気であれば、気負うことなく自分の結婚を相談しやすいのも魅力の一つです。

さて、みなさまは、どれくらいの期間で運命の出会いを求めるのでしょうか?
婚活を始める前に、いつまでに結婚したいかを明確にすることが、婚活成功の秘訣です。

婚活が初めての方はこちらの記事もご覧ください。

初めての方へ

無料カウンセリングで婚活プランを設定しよう!

結婚相談所プラナ柏は、アットホームで少数精鋭サービスをしております。無料カウンセリングでは、皆様のお話を聞くとともに、婚活プランを設定します。

また、婚活の実際例などを併せてお話しさせていただきます。

例えば、

  • 36歳の女性が入会1週間でお見合いオファーを80人からもらえた話
  • 39歳の女性が入会8か月でご成婚退会した話
  • なぜアラフォー女性がなかなか結婚できないか?

など、婚活の成功例や上手くいかない人の共通点などお話しさせていただきます。

無料カウンセリングを予約するボタン

結婚相談所プラナはどんなところ?
初めての方へ

入会資格はあるの?
会員資格

料金はどれくらいかかるの?
コースと料金案内

 


婚活を始めようとする人が良く読まれる記事