40代独身女性の理想の結婚とは?【意識すべき3つのこと】

「わたしだって結婚したい」「よし、婚活しよう!」と結婚に向けて歩みだそうとしている40代独身のあなたへ。

 

婚活サイトを眺めていると、「やっぱりだめだわ!」「40代ではもう遅いかも!」「40代で結婚なんて無理なのかも!」というネガティブな気持ちになりませんか?

 

ネット上に、40代女性の婚活について気持ちが暗くなることばかり溢れていますからね。

 

確かに苦しい現実が待ち受けています。ただそれは、やみくもに婚活をしたときです。

 

でも、これからお話する3つのことを意識して婚活を始めたとしたら、40代独身女性でも輝く未来にワクワクしながら出会いを楽しめるでしょう。

 

この記事は、

  • 40代独身女性の理想の結婚って何だろう?
  • 40代独身女性がやるべき3つのこと
  • 選ばれる40代女性と選ばれない40代女性の特徴
  • 40代独身女性が理想の結婚を手に入れる方法

という流れに沿って、書いていきます。

 

あなたが、40代独身女性で結婚したいと望んでいるなら、どうそ最後までご覧になって素敵なご縁をつないでくださいね。

 

40代独身女性の理想の結婚って何だろう?

こんにちは。わたくしは、千葉県柏市で婚活アドバイザーをさせていただいている白鳥志津子と申します。

 

16年間の婚活アドバイザーの経歴から、結婚したくてもできない人や婚活に一歩踏み出せない方に役立つアドバイスができるのではないかと思い、このブログを書いています。

 

さて、今回は、40代独身女性が理想の結婚を手に入れるためにすべきこと3選をお伝えします。アドバイス通りに素直にやっていただくと輝く未来が見えてきますので、読み終えたら実行してみて下さいね!

 

40代独身女性のあなたの理想の結婚って何ですか?

「結婚したい」と言っても、どういう結婚をしたいかを明確にしないと進めません。30代でも40代でも婚活に苦労する女性は、ここができていない。

 

例えば、あなたがお洋服が欲しいと思っても、どんなイメージの服なのかがわからなければ、お店を選ぶことも購入することも出来ませんよね。

 

何となくデパートに行って、眺めて帰ってきてしまった、、

 

そんな経験がある人、いませんか?

 

通勤に来ていく服なのか、スポーツするときの服なのか、色はどんな系統の色なのか、サイズはどれくらいなのか、などがわからなければ、眺めて終わり!ですよね。

 

たいていは、ある程度のイメージを持って買いに行ったり、通販サイトから選んだりしますよね。

 

だから、結婚だって同じなんです。

 

 

ある程度のイメージは必要です。イメージがないから苦労するのです。

だって何を選んでいいかわからないし、お洋服のように買い替えがきくものでもないですし。(笑)

 

 

もちろん、ガチガチの理想はダメです。

 

これもお洋服に例えればわかりやすいですね。完璧な理想の服を探していたら、絶対に出会えません。自分で作るしかありません。

 

ガチガチの理想はダメなのですけれど、ある程度の理想を持って婚活を始めなければ時間とお金をダダ流ししてしまいます。

 

さて、あなたの理想の結婚て何でしょうか?

 

40代から他人と一緒になるわけですので、「あなたの色に染まります」と言うのは、もう無理な年代です。

 

だとしたら、あなたの理想の結婚を明確にしておくことが、第一の仕事です。

 

理想は人それぞれです。

 

自分の理想を描いてください。ここでは一般的な考えは取り入れないで欲しい。あなたの結婚でありあなたの人生ですから、普通がどうであれ、自分の理想を描くことが大事なのですね。40代だからと言って遠慮してはいけません!

どうですか?

考えてみました?

 

たぶん、自分だけの理想って浮かばなかったのではないでしょうか。一般的に言われているようなことしか浮かんでこなかったのではないかなと思います。

 

もし、すらすらっと浮かんでくるのであれば、結婚は近い!出会いさえあればすぐに見つかるでしょう。

 

理想が浮かばなかった女性へ

理想が浮かばなかった40代独身女性のみなさん!がっかりしなくて大丈夫です。次の質問ならきっと答えられるでしょう。

 

なぜあなたは結婚したいのですか?
  1. このままひとりじゃ嫌!! 
    そうですね、孤独から解放されたいですよね!だとしたら、一緒に笑い合える人がいいですね。あなたの理想の結婚は、一緒に笑い合える人との結婚生活です。
  2. 肩肘張らないで生きていきたい!!
    そうですよね。ひとりで生きていくって強くならなくちゃいけないですものね!だとしたら、守られている安心感のある結婚が理想かもしれませんね。
  3. 経済的に安定したい!
    これも大事な要素です。一人より二人の方が経済的です。お金の価値観が合う人がいいですよね。

 

これらのほかにも結婚したい理由はあると思います。また、おうちの事情やなんかで、結婚したいのではなく結婚が必要と言う人も中に入るかもしれません。

 

いずれにしても、なぜ結婚したいかを明確にすれば、理想の相手が見えてきます。

 

 

人は、目標が定まるとそれを実現しないではいられない生き物です。

40代で独身の女性が結婚に焦るのは、理想を明確にしないで、ただただ焦っているだけなのです。

 

 

《焦るよりやることやりましょうよ》

 

40代のあなたがやるべきことの第一歩は、理想に意識を向けること。目標を定めることです。

 

それができてから、これからお話する3つのことをやれば、40代の独身女性でも、婚活に苦労せずに自然に素敵なお相手が見つかりますよ。

 

それでは、40代独身女性が理想の結婚を手に入れるためにすべきこと3選に入ります。

 

40代独身女性がやるべき3つのこと

40代独身女性が理想の結婚のイメージが固まった後にすべきことは以下の3つです。

 

  1. 見た目を磨く
  2. 自分をほめる(または許す)
  3. 楽しめる趣味を持ったり、仕事を楽しむ

 

これができれば、40代の婚活は楽しい。たくさんの出会いがあるし、新しい出会いを楽しめる。もしかしたら、出会いをいくつか楽しんでいるうちに、最初にイメージした理想の結婚が変わってくることもあるかもしれません。

 

それでいいのです。

 

人との出会いから、自分が本質が見えてくることもあります。だから、そこは女性らしく柔軟に対応します。

 

では、ひとつひとつ説明しますね。

 

見た目を磨く

今は怒られるかもしれませんが、少し前は40代は中年と言われる年齢でした。もう、40代女性は独身だとしても「おばさん」なんですよね。

 

 

中身は若い!

 

そう、中身は若いのです!ですから、見た目も若々しくしなくてはいけないのと違いますか?

 

 

大変残念ながら、あなたのボディラインは崩れています。(エクササイズを頑張っている人は別)その崩れたボディラインの上に、それを隠すかのようなお洋服を着ていたら、「ざんねんな40代」です。

 

見た目って大事なんですよ、とわたくしがお話しすると、嫌な顔をする女性はたいてい40代。既婚未婚問わずに嫌な顔します。

 

40代女性は、頑張ってきたプライドがあるので、見た目じゃないところで勝負したいのでしょう。

 

でも、それって、とんでもなく損ですよね。

 

だって、中身は、長い付き合いにならない限り解らないですもの。

 

見た目を魅力的にすれば、あなたに興味を持ってもらえる。興味のない40代女性に誰も声かけませんよ。女性がきれいにしておくことって大事なことなのですよ。

 


*40代の婚活は、足し算と引き算で成り立ちます。こちらも参考にしてください。

>>【*40代の婚活対策】今すぐマネしたい40代女性の足し引き婚活


 

きれいっていうのは、派手ってことではなくて、清潔感であったり、品の良い格好をするってこと。

 

40代なら、全く見た目にかまわないよりも、少々派手なくらいの方が断然良い!のです。

 

中年おばさんよりも、素敵なお姉さんのほうが、絶対モテます。中年おばさんになるのは、結婚してからでも遅くない!(笑)

 

自分をほめる(許す)

自分を褒めることってありますか?

 

自己肯定感の低い人は、「私なんて、、」と自分を否定してしまう傾向がありますね。「私なんて、、」と身を低くしているのは、全然美徳ではありませんよ。

 

逆に、自己肯定感の高い人は、積極的におしゃれも楽しみます。だから見た目もきれい。

 

「私なんて、、」といつも遠慮して生きるっていうのは、わたくしは、ほんとかな?と疑ってしまいます。

 

「私なんて、、」と言いつつ責任を取らない人生を歩んでいるのではないかと疑うのですよね。そういう人に限って自分の不幸は誰かのせいにする。

 

親のせいだったり、環境のせいにします。

 

誰かのせいにして自分が幸せになるのでしょうか。無理ですね。もう40代なら自分の人生の責任は自分でとらないといけません。

 

毎日、何か一つでもいいから自分を褒めてあげてください。

 

なんにも思いつかなかったら、「今日1日、精いっぱい頑張って偉いね!」と自分を労わってあげればいいのです。

 


*結婚できない40代女性の特徴はこちらにまとめてあります。

>>【婚活のプロが解説】結婚できない40代独身女性の2つの特徴と解決策


 

それと、自分を褒められない人って、自分や他人を許せない人です。

 

自分に厳しいのは、美徳のように思っている人がいますが、わたくしはそうは思いません。

 

 

自分を厳しく追い立てる人は、他人にも厳しい。愚痴や文句が多くなる。

そうすると周りから人が離れていく。

40代!孤独一直線です!!

 

 

褒めて、褒めて、褒めてあげましょう!

 

1日3つ褒められたらえらい!それを日記に書いておく。

 

最初は無理やりでもいい。だんだんと自分が好きになってきますから。自分が好きになれば自分のことを大切に扱うようになる。疲れたら労わるし、優しい言葉をかける。

 

それが自然にできるようになったころには、人にも優しく親切になれます。

 

いつの時代でも、何歳だろうと、優しく親切な人がモテないわけがありません。40代まで独身で真面目に生きてきた人ほど、自己肯定感が低い。

 

40代の独身女性であれば、真面目過ぎなかったか、自分に厳しすぎなかったか、少し振り返ってみるといい。

 

自己肯定感を高めたら素敵な出会いが待っています。

 

楽しめる趣味を持ったり、仕事を楽しむ

あなたは仕事に1日何時間費やしていますか?

 

普通なら、8時間以上でしょう。起きている間の8時間を費やしている仕事を、嫌々やっていたら、人相が酷いことになります。眉間にしわ、口はへの字、ほうれい線がクッキリ、くぼんだ眼。はっきり言ってこういう人相、怖いです。

 

誰も近づきたくないです。

 

「え~、私はそんなことないよ」と思っているあなた、夕方3時か4時ころに、鏡を見てください。やばい顔になっていませんか?

 

 

40代は、意識してハッピーな顔にしてなければ、重力に抗えません。

 

心の中が楽しい状態であれば、40代でも50代でも自然と頬と口角が上がります。だから、仕事を楽しんでやることが必要なんですね。日中はほとんど仕事なんですから。

 

 

8時間もの間、毎日毎日酷い人相で仕事していたら、その癖が顔についてしまいます。

 

エステに行っても、高級クリームつけても、なかなか元に戻りません。

 

たとえばね、お子さんのいる40代の人のお顔が輝いているのは、仕事中でも子供のあどけない顔を思い出してニンマリする時間があるからなんです。

 

一生懸命見た目を磨いても、自然と湧いてくる笑顔に敵うものはありません。

 

楽しそうな顔をしていると、人が寄ってきますから、良い出会いにも恵まれるということです。

 

 

それでも、お仕事がつらかったりつまらないなら、エステやアロマに行って、心と体を癒してもらいましょう。

プロのセラピストなら、あなたの悩みも上手に聞いてくれます。

まずは、身体の疲れをとって気分をよくすることが、幸せなご縁に恵まれるために大事なことなんです。

 

>>アロマエステはこちらからご案内しています。

 

 

選ばれる40代女性と選ばれない40代女性の特徴

さて、40代女性が理想の結婚を手に入れるためにやるべき3つのことを見てきました。

 

わたくしがお手伝いした婚活でも、よその結婚相談所でも、40代独身女性が幸せな結婚をした例はいくつもあります。

 

 

せっかくの出会いがあっても、選ばれなくては結婚できません。

どういう40代女性が選ばれるのか、その特徴を見ていきましょう。

 

選ばれる40代女性の特徴

もうおわかりだとおもいますが、先述した3つのことができている人は、40代でも選ばれます。

 

  1. 見た目がきれい
  2. 自己肯定感が高い
  3. 仕事や趣味を楽しんでいる

 

なんだか楽しそうなんですよ。たとえ40代でもこのような女性は楽しそうなんですよ。

 

「こういう女性と一緒にいたら楽しいだろうな」って、男性が思ってくれる。大事ですよね、その感じ。

 

男性が嫌な女性は、

  • めんどくさい女性
  • 見た目をかまわない女性

です。

 

決して年齢の高い女性ではありません。

 

40代女性はそこを勘違いしないでほしいんですよね。

 

「40代だからもう無理!」ではないんです。めんどくさそうな女性だから選ばれないんです。

 


*選ばれる女性になるための婚活サポートもお役に立つと思います。

>>結婚相談所プラナのコンセプト


 

40代女性が年下男性と結婚した事例だってあります。

 

「年下は無理でしょうか?」と40代の婚活者に質問を受けることがありますが、無理ということはありません。可能性が高くはありませんが、楽しそうで生き生きとしている女性なら、年下男性からだってプロポーズされます。

 

もし、あなたが「40代だからランクを落とさないと結婚なんて無理だよね」と思っていたとしたら、選ばれませんね。

 

ランクって何なんですか?って話です。

 

年収ランク?イケメンランク?

 

あなたの思いは相手に通じますので、お見合いする相手も、ランク落としてあなたに会ってくれたのかもしれませんね。

 

お互いにそれでは、良いご縁につながらないわけです。

 

40代のあなたが選ばれないのはなぜですか?

 

決して年齢ではないんですよ。

 

あなたが輝いていれば、40代女性だって会ってくれるんです!お見合いしても交際につながるんです!選ばれるんです!!

 

40代独身女性が理想の結婚を手に入れる方法

40代独身女性が、理想の結婚を手に入れる方法をまとめますと、

 

  1. 理想を明確にする
  2. 魅力を底上げする

 

この2点です。

 

まとめると、簡単でしょう?

 

この簡単なことをやるかやらないかで、あなたの人生が大きく変わるのです。

 

あなたのエネルギーは焦りや不安に吸い取られていませんか?

 

ネガティブな感情は、あなたからエネルギーを奪い取ってしまうのです。悩むより行動することです。

 

さっそく、やり始めてみませんか?

 

40代独身女性であるあなたは、遠慮せずに理想の結婚を引き寄せてください!

あなたの幸せな結婚を心より願っています。

 

 

 

無料カウンセリングを受け付けています。

結婚できないとお悩みなら今すぐご予約ください。
お気持ちがすっきりします!

 

 


 

今すぐ幸せな結婚へ向けて行動しよう!

IBJ正規加盟店、プロフィール作成、お見合い紹介

初めての方へ

個別相談、お見合い・交際アドバイス

ご入会からご成婚まで

お見合いの多い結婚相談所、毎月20名申し込み可能

コースと料金

 

結婚相談所プラナは、

  • カウンセラーが専任でつき、マンツーマンでサポートします。
  • 全国の結婚相談所との提携により、出会いが広がります。
  • アラフォーの結婚相談に特化しているので、お見合い婚に及び腰のあなたも積極的になれる。
  • 恋愛下手、話下手でもお見合いが出来る。
  • 42歳で半年で結婚した女性も!
  • アドバイスがしっかりもらえる。
  • 月に20人までお見合いの申し込みが出来る。

当相談所の詳しいご案内はこちら