40代女性にどんな結婚相談所がおすすめ?【結婚相談所選び9つのチェックポイント】

40代の結婚相談所選び9つのポイント解説

結婚相談所のサービスは、相談所によって違います。40代のあなたにとって最後のチャンスです。どんな結婚相談所だったら40代の女性が1日でも早く結婚できるかを検証していきましょう。

 

こんにちは、婚活アドバイザーの白鳥志津子です。千葉県柏市で結婚相談所『ブライダルサロン・プラナ』を運営しています。

 

今回のブログは、40代の女性が結婚相談所を選ぶとき、どんな相談所だったらおすすめなのかを書いていきます。30代とは違うサービスが必要になってきますので、じっくり読み進めていってください。

 


目次


 

どんな結婚相談所だったら40代の私が結婚できる?

40代のあなたが選ぶとしたら、どんな結婚相談所がいいか?

一言でいえば、カウンセラーとの相性が良く、サービス内容が充実しているところです。

 

規模の大きさは全く関係ありません。

 

なぜなら、現在ほとんどの結婚相談所は、連盟に加盟しておりますので、たとえ規模が小さくても連盟間でご紹介できます。

 

なので、ご紹介できる人数はどの相談所でも変わりありません。ただ、どこの連盟の加盟店なのかは確認したほうがいいでしょう。日本最大級の連盟は、IBJです。

 

そのうえで、各結婚相談所で運営が違いますので、サービス内容や料金が違ってきます。

 

*結婚相談所プラナの場合

≫結婚相談所プラナのサービス

 

結婚相談所のサービス内容が20代と40代が同じでは、40代はかなり苦戦を強いられます。ですので、40代に合ったサービスやサポートがあるところがいいのです。

 

40代の婚活では、ある程度サービスのてんこ盛りはどうしても必要になってきます。

 

カウンセラーの紹介制度やカウンセラーとの相性など、後がない40代に見合ったものかどうかをじっくり検討されてください。

 

こんなところは避けましょう

40代の結婚相談所は、自主性が強すぎる相談所は避けたほうがいい。

 

わかりやすく言えば、放任主義のところ。今まで生きてきた価値観だけを頼りに婚活をしていてはいつまでたっても結婚は難しい。価値観を見つめなおす必要が出てきます。

 

カウンセラーが専任でついていてくれるところであれば、カウンセラーと二人三脚で婚活を進めるので、新たな価値観を生むこともあります。

 

そしてそれが、幸せな結婚へつながる率が非常に高いのです。

 

具体的に言えば、カウンセラーの担当人数ですね。一人のカウンセラーがじっくりサポートするには、かなりエネルギーがかかります。

 

ですので、一人のカウンセラーが何人くらい担当しているかは聞いておいたほうがいいでしょう。

 

そのうえで、以下のようなことをチェックしていただくと、40代のあなたが失敗なく結婚相談所を選べるはずです。

 

*結婚相談所プラナのコース案内も参考にされてください。

≫コースと料金案内

 

 

結婚相談所で失敗しないための料金、サービス内容チェックポイント

40代の婚活は、慎重に結婚相談所を選ばなくてはいけません。たぶん、あなたも最後のチャンスと思って、このブログを読んでいますよね。

 

最後のチャンスですので、目いっぱいのサービスが受けられたほうがいいに決まっています。

 

ですが、本当に成婚できるサービスと、どうでもいいサービスがあるので、目を見開いてチェックしましょう。

 

サービス内容は結婚相談所によって違います。ご自分が無料カウンセリングに出向いて行って確かめてください。

 

*結婚相談所プラナの来店予約はこちら

≫無料カウンセリング案内

 

40代で結婚相談所を選ぶなら、ここを見る!

それでは、料金・サービス内容のチェックポイント9つをご紹介します。

 

40代の結婚相談所選び9つのチェックポイント

  1. カウンセラーからの紹介があるか?
  2. カウンセラーの紹介は月何人か?
  3. 自分で検索して申し込みできるか?
  4. 月何名までお申し込みできるか?
  5. カウンセラーとの相談は有料?無料?
  6. お見合い料は発生するのか?
  7. 交際中も相談できるか?
  8. 成婚退会の定義は?
  9. プロフィールの見直し修正に料金がかかるか?

 

大体こんなところをチェックしておけば大丈夫です。

 

一つ一つ見ていきましょう。

 

カウンセラーからの紹介があるか?

カウンセラーからの紹介がなければ結婚相談所に入会する意味がないです。なぜなら自分で検索して申し込むスタイルなら、婚活アプリでも賄えるからです。

 

さらに、客観的視点に立って紹介してくれるのは、40代のあなたにとって最大のサービスといえます。

 

カウンセラーの紹介は月何人か?

各相談所各コースによって違うかと思います。40代ならば、月に4名以上の紹介はいただきたいですね。

 

自分で検索して申し込みできるか?

カウンセラーの紹介だけで、自分で申し込みができないスタイルの結婚相談所もあります。このスタイルは、40代の婚活では、厳しくなるでしょう。カウンセラーの紹介もあり、自分でも申し込めると結婚までの距離が短くなります。

 

月何名までお申し込みできるか?

40代でしたら、最大限のお申込みはしたいと思うのは当然です。人によりますが、月に20名くらい申し込んでもお見合いになる確率は、平均10%ほどです。

 

カウンセラーとの相談は有料?無料?

結婚相談は、とてもデリケートなものです。お見合いまでももちろんですが、交際になってからも逐一相談したいことは出てくるでしょう。もし、都度料金が発生していたら相談できませんよね?

 

無料のところのほうが40代にはおすすめです。

 

お見合い料は発生するのか?

お見合い料に関しては、無料のところのほうがいいと思われるかもしれませんが、実は違います。

 

お見合い料金が発生するから、お見合い前にじっくりとお相手を選べるのです。

 

もし、無料だとしたら、何回お見合いしても結婚につながらない確率は高まります。気軽にお見合いできる反面、ご成婚が遠のくというジレンマに陥ります。

 

交際中も相談できるか?

前述しましたが、結婚というデリケートな問題をサポートするわけですから、どんな些細なことでも相談してほしいというのが私たちカウンセラーの本音です。

 

たとえ交際中だとしても、順調なのか、気がかりなことがあるのかなど、いつでも相談できる体制があったほうが良いですね。

 

成婚退会の定義は?

これも、結婚相談所によって違います。

 

お二人の口約束だけで、成婚退会というところもあります。ただ、成婚退会した後に壊れてしまうカップルがいるのも事実です。

 

私の運営する結婚相談所では、親御さんへのご紹介後にご成婚退会いただいております。

 

プロフィールの見直し修正に料金がかかるか?

40代ならなおさらですが、最初のプロフィールでうまくいくことは稀です。プロフィールの紹介文を書き直しながら、婚活を進めていきます。ほんの少しの文章の入れ替えだけでも、相手に与える印象は大きく変わります。

 

このようなことを素早く行ってくれる相談所が、40代にとっての良い相談所です。

 

これらのことをチェックして、さらにカウンセラーとの相性を確認して結婚相談所を決めましょう。

 

*結婚相談所プラナの場合はこちらからチェック

≫コンセプト

 

カウンセラーとの相性とサービス内容、どちらに比重を置いて結婚相談所を選ぶ?

さて、結婚相談所を決めるときに、カウンセラーとの相性とサービス内容にどちらに重きを置くかということですが、結論から言いますと、両方です。どちらも大事です。

 

たとえば、カウンセラーと話が合ってとても盛り上がってそこの結婚相談所に決めたとします。いざ入会して活動を始めたら、自分で検索するサービスしか取り扱っていなかったとしたらどうですか?

 

カウンセラーさんからの紹介があると思って(というより思い込んで)入会したのに、、確かに説明には自分で検索するように書いてある!!なんてことはよくあることなのです。

 

ノートを用意して無料カウンセリングに臨もう

初めて結婚相談所を訪れるときは、気分が舞い上がってしまい、なんとなくカウンセラーの人当りだけで決めてしまい失敗した!というようなことが起こりがちです。

 

そうならないためにも、ノートを用意して無料カウンセリングに臨みましょう。事前に質問しておくことを書いておくといいですね。

 

成婚率の高いカウンセラーは、話の要点をまとめてくれたうえで、質問疑問不安などがないかを確認してくれます。あなたがノートに書いてきた質問をそのままぶつけてみるのが良いでしょう。

 

きちんと答えてくれるはずです。

 

また、「なんとなくわかったつもり」になって帰ってしまうことがありますので、お家に帰ってノートを見返して、さらに質問があれば再度連絡を取りましょう。

 

サービス内容もきちんと理解確認したうえで、カウンセラーと相性がいいことが何よりです。

 

ただし、カウンセラーは少々言いにくいことも言わざるを得ないことがあります。耳心地良い話だけを鵜呑みにしてしまうことは避けてください。

 

結婚相談所に入ったからと言って、誰もが結婚できるわけではありません。

 

カウンセラーと二人三脚で婚活を進めていくことが成婚への近道です。

 

繰り返しになりますが、サービス内容はどこの結婚相談所でも同じではありません。サービス内容とカウンセラーとの相性の両方をご自分の目で確認してください。

 

*結婚相談所プラナの来店予約はこちら

≫無料カウンセリングのご案内

 

 

まとめ:40代の結婚相談所選び9つのポイント

 

最後のチャンスである40代の結婚相談所選び。結婚相談所選びを失敗すると、あなたがどんなに頑張っても結婚への道が険しくなるばかりです。

 

9つのチェックポイントとカウンセラーとの相性を確認して、あなたにとって良い結婚相談所を選びましょう。

 

チェックポイントのおさらい

  1. カウンセラーからの紹介があるか?
  2. カウンセラーの紹介は月何人か?
  3. 自分で検索して申し込みできるか?
  4. 月何名までお申し込みできるか?
  5. カウンセラーとの相談は有料?無料?
  6. お見合い料は発生するのか?
  7. 交際中も相談できるか?
  8. 成婚退会の定義は?
  9. プロフィールの見直し修正に料金がかかるか?

 

40代から始める婚活は、焦りと不安で判断力が鈍ります。このブログを何回も読んで、良い結婚相談所を選んだくださいね。

 

よくある質問をこちらにまとめてありますのでご参考にされてください。

≫よくある質問

 

あなたの幸せな結婚をお祈りしています。

 

アロマテラピーと婚活をコラボしたツイッターも発信していますので、ぜひ覗いてみてください。

https://twitter.com/shidukoshira/

 

関連記事

 

今すぐ幸せな結婚へ向けて行動しよう!

IBJ正規加盟店、プロフィール作成、お見合い紹介

初めての方へ

個別相談、お見合い・交際アドバイス

ご入会からご成婚まで

お見合いの多い結婚相談所、毎月20名申し込み可能

コースと料金

 

結婚相談所プラナは、

  • カウンセラーが専任でつき、マンツーマンでサポートします。
  • 全国の結婚相談所との提携により、出会いが広がります。
  • アラフォーの結婚相談に特化しているので、お見合い婚に及び腰のあなたも積極的になれる。
  • 恋愛下手、話下手でもお見合いが出来る。
  • 42歳で半年で結婚した女性も!
  • アドバイスがしっかりもらえる。
  • 月に20人までお見合いの申し込みが出来る。

当相談所の詳しいご案内はこちら