40代の婚活にぴったりの結婚相談所の選び方

40代の婚活は、結婚相談所選びをじっくり行うことが成功のポイントになります。
焦りのあまり、慎重に結婚相談所を選ばずに、婚期を逃して、がっくりしてしまうことは避けたいものです。

40代婚活ブログ、結婚イメージ

40代の婚活人口は?

これから婚活を始めようとする人にとって、40代でも堂々と婚活が出来るか心配になり、「どうしよう・・・」と悩みながら、月日が経ってしまうことがあります。

一年ごとに婚活に踏み出す勇気が一歩一歩後退してしまうのです。

しかし、安心してください!!これであなたに勇気が出ます!

日本結婚相談所連盟のデータによると、現在、

  • 40歳から44歳は、12,589名
  • 44歳から49歳は、6,941名

の人が婚活しています。ここ以外の結婚相談所や婚活パーティーも含めれば、相当数です。

でも、結婚相談所では、妥協しなければ結婚は無理なのでは?

理想と現実が違う!と結婚相談所に入ってがっくり来る人はいます。

「やはり、妥協するしか結婚はできないのか・・・」と。

40代の婚活ブログイメージ

もし、あなたが白馬に乗った王子様、純粋無垢なお姫様を求めているのであれば、妥協をしなければならないでしょう。

現実に、結婚相談所に入れば、王子様がパッと目の前に現れてくると思っていらっしゃる方も少なくないのです。

婚活のお世話をしていて、「妥協」という言葉が出てくる人の90%は、自分を棚に上げています。そして、それが本人にはわかっていないという悲劇を生み出しています。
自分のことって案外知らないものですね。

婚活は、妥協ではなく、考え方に広がりを持つこと

他人と他人が結婚して、一緒に生活していく中で、たとえそれが恋愛結婚だったとしても、妥協は必要になってくるでしょう。それが、結婚生活を上手くいかせる秘訣なのですから。

そう、結婚後に妥協を感じるものですが、結婚後は選んだ自分に責任があるから、「お互いさまよね」と割り切って考えることができます。できなければ、≪離婚≫という悲しい結果になってしまいます。

婚活ブログ夫婦イメージ

話は、離婚についてになってしまいますが、先日、喫茶店で、女性二人が離婚の話をしていました。当事者は、「私はちゃんとやっているのに。」ということを何度も繰り返していました。

私はちゃんとやっている=私は正しい、間違っているのは相手だ!

という考えに凝り固まっていました。

よくありがちな、人間関係の悲劇です。自分の感覚で正しいと思うことが、相手にとって正しいとは限らない。婚活ブログで、離婚のことで恐縮ですが、幸せな結婚のためには知っておきたい事実です。

ということは、婚活中に相手の考えを受け入れる自分を作っておいた方が良い

幸せな結婚は、結婚前が大事というけれど、婚活中にお互いが相手の考えや価値観を受け入れられるように、思いやりをもって相手に接することを学べば、結婚生活が上手くいき、自分が一回りも二回りも広く深い人間になると思いませんか?

では、40代の婚活は、どの結婚相談所でもよいのか?

ということですけれども、40代の婚活は、もうすっかり自分の考えが固まっていますから、アドバイザーがあなたの考えや見方を、客観的に見て教えてくれるところでないと、なかなか難しいのです。

40代の婚活で避けたい結婚相談所は、

  1. ほったらかしで、アドバイスがない
  2. カウンセラーやアドバイザーが専任ではない
  3. 自分で申し込み、自分でお見合い日時を決めなければいけない

こんな相談所です。

仲人型といわれる相談所であれば、安心です。

*「仲人型結婚相談所は、このようにしてアラフォーの婚活をサポートします。」も併せて読んでいただけましたら幸いです。

2016108205952.jpg

婚活はじめの無料カウンセリングは、40代のあなたが、どんな結婚相談所かを確かめるためのものです。あなたが厳しい目をもって確かめてみてください。

焦りや不安とともに歩む婚活ですから、あなたが良いと思わなければ、せっかくの結婚相談所の利点を生かしきれないでしょう。

まとめ:40代の婚活にぴったりの結婚相談所は、仲人型の一緒に歩んでくれる結婚相談所

40代の婚活は、結婚相談所で行うのが一番良い。

しかし、上手に選ばないと、時間も費用も無駄になってしまいます。

婚活の第一歩は、結婚相談所選びから。
じっくり選んで、「ここで良し!」と心底納得できる相談所を選んでください。
最後に、「ここでよかった!」と思えるように。

*「会員様の声」も是非ご覧ください。

 

*「プラナのご入会からご成婚まで」も併せてご覧ください。

 

矢印アイコン入会資格を見る

 


おすすめの記事

・話下手でも会話が弾むアラフォーお見合い会話術6選

・柏市のお見合い紹介、お見合いパーティー比較

・これが、90%お見合いが失敗する理由

・お見合いパーティーに比べ交際になる確率2倍、柏市のお見合い紹介

・松戸市の38歳女性会員様の婚活成功例

・こんな情報を信じて結婚のチャンスを逃していませんか?

・結婚相談所の無料カウンセリングは、婚活の先延ばしをやめられます。

・ご紹介とアドバイスがなければ結婚相談所に入る意味がない!?