理系女子(リケジョ)の婚活

理系女子の婚活は35歳前にはじめるとよい

 

こんにちは。婚活アドバイザーの白鳥です。

今日は、理系女子の婚活について書いてみようと思います。

理系女子は、恋愛に対してあまり自信がないようですが、実にスピーディーにご成婚されます。

物事を客観的に見ることが訓練されているのでしょうか。

ご自分の気持ちも客観視しながら婚活を進めていけるので、早く理想のお相手と巡り会えます。

 

相談所のご案内はこちら
初めての方へ

 

 臆せず男性と話せる理系女子だから婚活も上手くいきやすい

さて、婚活をしている女子の経歴は実に様々。

文系、理系、短大、専門学校、、、

男性に比べ、バリエーション豊富です。

昨今は、リケジョなどと言われ、だいぶ社会のなかでも重宝されているように思います。

私のまわりにもけっこういらっしゃいます。

 

目的意識がハッキリとしている理系女子

 

私が感じるところでは、理系の女子は目的がはっきりとしていてそれに対する行動が明確な感じがします。

私的には、とても話が通じる感じがします。

そんな理系の女子が婚活をするとなるとどうなるか?

 

相談所のご案内はこちら
初めての方へ

 

理系の女子は、いつも周りに男子がいるのが当たり前のような環境です。

というより、ほとんどが男性。

ですから、男性と臆せず話せます。

私の周りの既婚理系女子は、ほとんどが職場結婚だったり、大学時代からの研究仲間との結婚です。

下世話な言い方をすれば、大学時代から男に不自由しない環境ともいえるのだと思います。

だからと言って、リケジョが婚活無しで結婚出来るかというと、

現在はそうとばかりは言えません。

理系男子は、わりと研究や仕事に夢中になることが多く、付き合っている女子がいたとしても、結婚まで持っていくのは不得意。

理系女子にしてもそんなところが多いにあると思うのです。

だから、付き合いが長くても結婚に至らないというケースも出てきます。

 理系女子は迷わず結婚相談所を選ぶ

付き合いが長くても結婚できない。

そうすると、女性も30歳を過ぎるころには、他の世界も見て見たいと思うようになります。

ですが、見渡せば周りにいるのは、理系の男ばかり。

そこで、30歳を過ぎたころに、婚活をはじめようと思うのですね。

リケジョは目的と行動がはっきりとしているから、たぶん迷わず、結婚相談所を選ぶと思います。

そのほうが、確率高いわけですから。

 理系女子が婚活で注意したいこと

そんなリケジョの婚活ですが、

男性側からすれば、きっと最初は話しやすいと思うでしょう。

しかし、自分より理系分野で知識があることが垣間見られると、ちょっと引いてしまいます。

理系男子に比べて文系男子は、わりと上から目線です。

男女とも、専門分野には精通しているけれど、それ以外は不得意ということを分かっている方が多いのが理系の人。

自分をよくわかっているといってもいいでしょう。

ですが、文系の人は広い知識を持っているがゆえに、仕事上であれ、恋愛であれ、なんでも出来る又は得意と思ってしまう傾向があるように思います。

ですから、どんな分野にしても女性より知っていたいと思うものです。

 

又、理系の女子にしても、周りに男性がいっぱいいる環境が多かったので、改めて男性がどんなことを喜ぶかということを特に考えずにきたのではないでしょうか。

そうすると最初のお見合いからなんとなくちぐはぐになってしまいます。

 

 

理系女子に限った事ではありませんが、

婚活は、自分がどういう人と結婚したいかを明確にし、その人がどんな相手を望むだろうかをまず考えることです。

系列立てて考えるのは、リケジョお得意のはず。

 

逆から見てもいいかもしれません。

私が見る限り、理系女子は芯のしっかりした真面目で純粋な人が多いようです。

さぁ、そんな女性を好むのはどんな男性でしょうか?

たくさんのカップルを誕生させてきたカウンセラーなら、様々な傾向を把握しています。

ご相談いただくことで、きっと見えない何かが見えてくると思います。

 

今日もブログを読んでくださいまして、ありがとうございました。

みなさまの幸せな結婚を心よりお祈りいたしております。

 

*ご成婚された会員様の声も参考にされてください。
会員様の声

*料金など詳しいことはこちら
コース・料金案内

 

お電話でのお問い合わせについて

面談中につき、お電話に出られないことがございます。お名前と電話番号を残していただければ、後程折り返しお電話させていただきます。

面談のご予約については、無料カウンセリングのページから送信ください。

面談日時は、火曜日以外の11:00~20:00となります。3日前までにご予約ください。

1、無料カウンセリング&説明会

60分 ¥0

2、婚活カウンセリング

40分 ¥5500

今すぐ幸せな結婚へ向けて行動しよう!

専門アドバイザー常駐

当結婚相談所の無料カウンセリングは、

どのようなお相手とどのような結婚生活をしていきたいのかをヒアリングして、どのように婚活を進めていくとよいのかをアドバイスしています。

また、当結婚相談所に入会したらどのような異性との出会いがあるかをご説明し、ご入会からお見合い、ご成婚までの流れをお話しさせていただきます。

ご入会するかしないかは、無料カウンセリングを受けてからお考えになってください。

オンライン希望の方は、コメント欄に「オンライン希望」とご記入ください。

 

IBJ正規加盟店、プロフィール作成、お見合い紹介

初めての方へ

個別相談、お見合い・交際アドバイス

ご入会からご成婚まで

お見合いの多い結婚相談所、毎月20名申し込み可能

コースと料金

当相談所の詳しいご案内はこちら

結婚相談所プラナは、

  • カウンセラーが専任でつき、マンツーマンでサポートします。
  • 全国の結婚相談所との提携により、出会いが広がります。
  • アラフォーの結婚相談に特化しているので、お見合い婚に及び腰のあなたも積極的になれる。
  • 恋愛下手、話下手でもお見合いが出来る。
  • 42歳で半年で結婚した女性も!
  • アドバイスがしっかりもらえる。
  • 月に20人までお見合いの申し込みが出来る。

 

千葉県柏市結婚相談所『ブライダルサロン・プラナ』

営業時間:10時~20時(火曜日定休)

〒277-0852 千葉県柏市旭町2-1-11-A

電話:04-7157-1775