「結婚したいかわからない」【*この5分ワーク】で自分の本心がわかる

結婚したいかわからない ブログイメージ

「婚活アプリに登録してみたけど本当に結婚したいのかな、わたし」

 

こんな思いが少しでもよぎったら、その婚活、ちょっと待った!!

 

今回のブログは、結婚したいかわからないのに婚活を始めようとしているあなたに直球のアドバイスです。

 

 

結婚したいかわからないなら婚活すべきではない

「結婚したいかわからない」まま、何となく周りの雰囲気に流されて婚活を始めても、結婚するのは難しいものです。

 

もし、そこで出会いがあったとしても、強引な異性からのアプローチで流されたあげくの結婚では、悲しい結婚生活や辛い結婚生活が待っているかもしれません。

 

何となくの婚活は、あなたを不幸にするかもしれないので、絶対に避けて欲しいと思います。

 

婚活しなければ結婚はできない時代ですが、だからと言って、本当に結婚したいかわからないのに、婚活しても時間もお金も無駄になります。

 

そんなことするくらいなら、好きな趣味に没頭してお金や時間を使った方がどんなに良い人生かわかりません。

 

こんにちは。

わたくしは、千葉県柏市で婚活アドバイザーをさせて頂いている白鳥志津子と申します。

 

「出会いがない」「結婚したいかわからない」そんな悩める男女を幸せに導くお手伝いをしています。

 

 

さて、のっけからズバッと直球で、「結婚したいかわからないまま婚活しても無駄!」と言い切りました。

 

なぜ、わたくしが言い切れるのかといえば、15年以上のデータです。

 

わたくしが過去に相談を受けた方のうち8割は、一度婚活に失敗している男女です。何年も婚活したり、婚活ジプシーになっていたり、けっきょく結婚できていないまま月日が経ってしまい、もうほとんど諦めかけています。

 

が、諦めきれない、、そんな男女です。

 

明快!婚活の失敗理由

 

わたくしの得意とするところは、ヒアリング。相談者が、なぜ婚活に失敗してしまったのかを探し当てながらお話を傾聴します。

 

なぜ、婚活に失敗してしまったのでしょう。

 

実は、その理由は、単純明快なものでした。

 

≪本気で結婚したいと思わなかったから≫

 

実にシンプルです。

 

婚活に失敗した人は、『婚活していい人がいたら結婚を考える』のです。

 

順番が違いますよね?

 

『本気で結婚したいから、婚活をして出会いを求める』

 

これが正しい考え方です。

 

『婚活していい人がいたら結婚を考える』のは、裏を返せば「いい人がいなければ結婚しない」という選択技も残しているんですね。

 

どちらかというと、その思いの方が強い。だから婚活しても結婚できないのです。

 


おすすめ記事


 

宝くじと婚活

「結婚したいかわからないけど、年齢も年齢だし何となく婚活始めておこうか、いい人いればラッキー!」

 

これって、宝くじ買って、当たったらラッキーというのと同じです。本気で当たればラッキーと思っていればよいですけど、心の中で「当たるはずないよね~」とも思っている。

 

婚活も、内心「いい人なんているわけないよねぇ」と思いながらやっているから、結婚できなかったのです。

 

要は、本気度!です。

 

「でも、ホントのところ結婚したいかわからないんだよねぇ、、」

「うん、うん、わかりますよ、その気持ち」

 

男女ともに、経済的に自立していると、別に結婚しなくてもいいんじゃない?

 

との思いがよぎるのは、当然。

 

現在は、生涯独身だって肩身は狭くないし、生き方の多様性が受け入れられる時代です。「あんがい結婚しない方が幸せなのかも」

 

そう思う人は、結婚しなくたっていいんです。

 

問題は、「結婚したいかわからない」人。

 

先ほど申したように、結婚したいかわからないまま婚活しても無駄なのです。

 

そのような方に、自分の本心を探るワークをおすすめします。無駄な婚活をしないためにも是非一度やってみてください。

 

自分の本心を探る5分ワーク

婚活前にしっかりと自分と対話する時間を取りましょう。

 

「自分のことくらいよくわかってるわ!」と思う人も、一度じっくり向き合って下さい。

 

「結婚したいかわからない」ということは、わかっていないわけですから。

 

自分の本心を探るためにおすすめなのが、以下のワークです。

 

5分でできます!

 

用意するものは、紙とペン。紙はA4くらいのものが望ましいです。(メモのような小さいものでなければOK!)

 

そこに、「自分の将来、これだけは絶対に嫌だ!」リストを思いつくままに書いてください。

 

そうですね、たとえば、

  • 病気になったとき、フラフラしながら一人で病院に行くのは嫌だ!
  • 親の介護を一人で請け負うのは嫌だ!
  • 面白い映画やテレビを見ても、ひとりで笑うのは嫌だ!
  • 会話のない家は嫌だ!
  • くたくたに疲れているとき、コンビニ弁当を食べるのは嫌だ!

こんな感じ。

まぁ、なんでもいいんですけれど、とにかく何でも書いてみてください。

誰に見せるわけでもないので、自由に気ままに!

 

絶対に嫌だ!リスト

 

 

これが出来れば、結婚しない人生が想像できたかと思います。

 

もし、なかなか想像できないのなら、結婚していない有名人・著名人の人生をネットで検索してみよう。そして、その有名人と自分とを比較してみます。

 

あなたは、独身有名人と同じ要素を持っていますか?

 

もし、同じような要素を持っていて、「結婚しなくても幸せに生きられるわ!」と思えれば婚活しなくていいと思います。

 

しかし、ほとんどの人は、有名人・著名人と同じ要素はお持ちではないですよね。

 

持っていたら、今頃あなたも有名人ですから。

 

だからこそ、絶対嫌だ!リストを書いてみるのです。

ちなみに、書き出すことがポイントです。

頭の中だけで考えていても、自分の本当の気持ちは見えてきません。

 

書いてみてはじめて自分の本心に気が付きます。

 

 

絶対嫌だ!リストは書けましたか?

 

そのうえで、大事なことをお伝えします。

 

婚活は短期集中で行うべし!

 

婚活は、短期集中で行うべし!

 

最長1年。

 

絶対嫌だ!リストを書いたあなたは、「結婚したいかわからない」ところにはもういませんよね。

「やっぱり結婚したいんだ!」

と心底思えたら、そこから短期集中です。

 

モチベーションが上がっている今、婚活の方法をあれこれ悩むのは止めて、婚活の最後の砦、『結婚相談所』に直行してください。

 

ネットでいろいろ調べると、ネガティブ思考に陥って、また「結婚したいかわからない」病にかかってしまいます。

 

結婚相談所で、いきなり入会させるようなところはございませんので、まずは話を聞きに行ってみてください。

 

そして、ここなら私の幸せを導いてくれると思ったところで活動されてみてください。

 

絶対嫌だ!リストを書きだしたあなたは、直観力が冴えています。

 

きっと結婚相談所も自分にあったところを選べるでしょう。

 

結婚相談所に入会しただけで、結婚できるわけではありません。

 

しかし、絶対に嫌だ!リストを書き出し、眺めて、結婚が必要だと思ったあなたは、短期で素晴らしいお相手と巡り会う可能性は、すこぶる高くなっています。

 

わたくしの運営する結婚相談所『ブライダルサロン・プラナ』は、短期婚活実現に向けて、少数精鋭でサービスを提供しています。

 

1ヶ月に2~3名ほどしか、新規入会者をお受けできませんが、まずは、無料カウンセリングをご予約いただけたら幸いです。

 

婚活のヒントやモチベーションの維持に大変役立つと思います。

 


結婚したいかわからないとお悩みなら
今すぐ、無料カウンセリングへ

無料カウンセリング(ご希望日の入力)

 

 

お電話でのお問い合わせについて

電話 04-7157-1775

面談中につき、お電話に出られないことがございます。お名前と電話番号を残していただければ、後程折り返しお電話させていただきます。

面談のご予約については、無料カウンセリングのページから送信ください。

面談日時は、火曜日以外の11:00~20:00となります。3日前までにご予約ください。

 

 


 

今すぐ幸せな結婚へ向けて行動しよう!

IBJ正規加盟店、プロフィール作成、お見合い紹介

初めての方へ

個別相談、お見合い・交際アドバイス

ご入会からご成婚まで

お見合いの多い結婚相談所、毎月20名申し込み可能

コースと料金

 

結婚相談所プラナは、

  • カウンセラーが専任でつき、マンツーマンでサポートします。
  • 全国の結婚相談所との提携により、出会いが広がります。
  • アラフォーの結婚相談に特化しているので、お見合い婚に及び腰のあなたも積極的になれる。
  • 恋愛下手、話下手でもお見合いが出来る。
  • 42歳で半年で結婚した女性も!
  • アドバイスがしっかりもらえる。
  • 月に20人までお見合いの申し込みが出来る。

当相談所の詳しいご案内はこちら