理想の相手を描けますか? 30代後半の女性のための婚活悩み解消法

30代後半の女性が直面する婚活の悩み、その中でも特に理想の結婚相手を描くことが難しいと感じる方々が多いです。

私の婚活カウンセリングでも、恋愛経験はあるもののなぜか理想像が描けない課題に出会います。その根本にある問題は一言で言えば「女子力の低さ」。自分中心な視点が優先され、エレガントな視点が足りないように感じられます。

このブログでは、30代後半の女性が理想を描き、素敵な結婚生活に踏み切れるようお手伝いいたします。

なぜ理想を描くことが大切なのか、そして女性力向上の方法に焦点を当てながら、婚活の悩みに真摯に向き合います。最後までお付き合いいただき、理想の結婚相手を見つける第一歩を踏み出してみてください。

≫プラナの婚活はこちらをご覧ください

1.理想の結婚相手をイメージできない悩みに直面する30代後半女性

婚活でよく耳にするアドバイスの一つが、「理想の相手を明確にイメージしなさい!」というものです。しかし、このアドバイスは30代後半の女性にとっては一筋縄ではいかないようです。理想が描けない、具体的にはっきりとしたイメージが湧かない、非常に抽象的な感覚しか持てないことが悩みの要因になっています。

それはなぜか?

想像力の欠如です。

この章では、理想の結婚相手のイメージが描けないことが婚活に及ぼす影響を探り、具体的な対処法や克服のヒントを提供します。

1.1 婚活における理想像の不足とは?

婚活に限らず、目標を達成するにはイメージすることが大切です。なぜなら、一生懸命頑張っても方向がとんちんかんでは目標達成は難しいものです。

イメージングの大切さはアスリートの間でよく耳にします。たとえば、サッカー選手がゴールを決めたところをありありとイメージしたらイメージ通りにゴールが決まり、試合に勝てた!
試合後のインタビューなどで聞いたことがありますよね。

このイメージは細かなところまでありありとイメージすることが必要なのです。

婚活の最終ゴールは結婚です。

結婚をイメージできなければ結婚はできません。結婚相手をイメージできなければ結婚相手が現れることはありません。
いくらお見合いしたところで、お相手と自分との結婚生活が想像できないのです。

もしも結婚相手の理想像を明確に持っていれば、今よりもっと効果的に適切なパートナーを見つけられるでしょう。

婚活の悩みでよくあるのが「決め手がない」です。

この原因は、理想が具体的に描けなく「いい人」という基準だけだからです。その結果「決め手がない」と感じてしまい、結局何度もお見合いを繰り返すことになります。

ちなみに、ここに面白いデータがありますので、紹介します。
IBJの202年版成婚白書によると、男女とも年齢が低い方が結婚に至るまでのお見合いの回数は少なくなる。たとえば、20代前半は5回程度。30代後半は10回程度と2倍になる。

私がサポートする婚活の対象は主に30代から40代の方が多く、20代の婚活はあまり経験がないのですが、20代の女性は、具体的なイメージを持ちやすい傾向があると考えています。

なぜなら、結婚のピークは27歳(平均初婚年齢は30歳ですが、これはシニア婚が増えたから平均が上がっているだけのこと)で、20代のうちに友だちや同僚が結婚することが増え、恋愛も盛んだからです。この時期にはお相手のイメージが比較的簡単にできると言えます。

しかし、30代後半になると、

  • 仕事に力を入れ
  • デートスポットにはあまり足を運ばないことが増えます
  • 女子力も日常生活において意識が下がりがちです。

つまり、意識的に結婚に向けてのイメージを描けなくなり、ワクワク感やドキドキ感がなくなるのです。

この悩みが結婚を難しくしています。40代までにイメージ力を鍛えないと、結婚に向けた悩みを引きずることになりかねません。ですので、婚活を通じてイメージ力を鍛え、楽しみながら結婚に向けた一歩を踏み出すことが重要です。

《関連記事》

 

1.2 「婚活 悩み」の根本的な課題は、お姫様思考

30代後半に差し掛かると、恋愛や結婚に対する想像力が低下する現象が見受けられます。この時期の婚活悩みを深堀りすると、面白い事実が浮かび上がります。結婚できない原因は、

  • 恋愛経験の有無?
  • 外見の問題?

もちろん、これらはある程度関わってきますが、根本的な要因は自分だけに焦点が絞られることです。

自分以外のものを見る目が衰えてきているのです。実際に好奇心が20代のころに比べて減ってきたと感じていませんか?

結婚はふたりの関係で成り立ちます。相手も感情を持ち、自分も感情を有しています。

「そんなことわかっているよー。ハハハッ!」と言っても、実際には理解が及んでいないことがあります。男性の心情を把握せず、努力なしに男性が自分に興味を持つと信じているかのようです。

お姫様思考です!

しかし、もうすぐ40代を迎える女性が、これまで通りのスタンスでは理想の相手が現れるのは難しいと考えなくてはいけません。独身が長引くと、相手の気持ちを理解することが面倒に感じられると、自分のわがままが前面に出ます。

その結果、自分の要求が厳しく、他にもっと適した相手がいるのではないかと考え続け、なかなか婚活を終えることができません。

婚活者が理想の結婚相手を描けないと、このように、未来や理想の生活が見えにくくなり、自分のわがままな思考が前面に出て、適切なパートナー選びが難しくなります。また、相手に自分をアピールする際にも何を求めているかを伝えることが難しくなります。

この根本的な問題に真摯に向き合うことが大事です。次の章からは、そのための女性力向上とエレガント思考に焦点を当ててお話していきます。

 

2.女性力向上で一気に婚活の悩み解決

婚活において、女子力の向上は極めて重要です。

キャリアを持つ30代後半の女性にとって、「女子力」という言葉は時折抵抗感を感じることがあります。しかし、この言葉は外見だけでなく、内面的な魅力や知識、社交性など多岐にわたります。

このセクションでは、女子力向上の重要性とその婚活における役割に焦点を当て、エレガントな視点との関連性にも触れていきます。嫌な顔をせずに、ぜひお読みください。

2.1 「女子力の低さ」の具体的な影響

女子力の低さが婚活に及ぼす具体的な影響は大きいです。

まず、外見や言動が整っていないと、相手に良い印象を与えることが難しくなります。

しかし、現代の40代以下の世代は、自分らしく生きることに焦点を当てる傾向が強く、他人の評価にあまり気を配らないことがあります。自分のスタイルや生き方を大切にする一方で、そのために男性からわがままに思われることも少なくありません。自分自身の魅力を大切にしながら、相手にも良い印象を与えるバランスが大切です。

また、コミュニケーション能力やマナーが不足していると、デートやお見合いの場で円滑なコミュニケーションが難しくなります。礼儀正しさや気配り、適切な言葉遣いが備わっていることで、相手に好印象を与え、良い関係を築く土台が整います。

繰り返しますが、女子力とは、外見だけでなく、内面的な魅力や知識、社交性など、多岐にわたる要素から成り立っています。決して見た目だけを磨くことではありません。それに30代後半になると、育ちの良さや人に対する思いやりなど内面が外見に醸し出されてくるものです。

ですので、女子力が低いとわがままにみられるし、理想の男性に振り向いてもらえないことに繋がります。確実に!

2.2 婚活において女性力が果たす役割

というわけで、女性力は婚活において決して軽視できない要素です。

  • まず第一に、女性力が高いと、自分自身に自信を持ちやすくなります。自信があれば、相手に対しても前向きでオープンな態度を取ることができ、良い関係の築きやすくなります。
  • また、女性力が高いと、知的な会話や気配りができるため、相手とのコミュニケーションが円滑に進みます。
    これによって、良い印象を与え、相手の心を引き寄せることができます。

さらに、女性力が高いと、自分の価値観や人生の目標を明確に持っていることが多いです。これは、理想の結婚相手を見つける際に非常に重要な要素です。明確な目標があることで、将来の生活やパートナーに対する期待が具体的になり、婚活がより効果的に進むでしょう。

ですから、女子力向上は婚活において不可欠な要素であり、外面と内面の両方での魅力を高めることが、理想の結婚相手を引き寄せ、良い関係を築く鍵となります。

そして、忘れてはならないのは、女子力の一環とも言える動物的な意味合いの女性らしさです。知識人の中にはこれに抵抗感を持つかもしれませんが、婚活においては欠かせない要素です。結婚は、感性や性的な魅力も重要な要素となります。

30代後半ではかなり意識しないと磨かれないですよね。当結婚相談所は、婚活アロマを通して女子力アップに力を入れております。

≫詳しくは「婚活アロマ」をご覧ください。

 

3.エレガントな視点を身につける方法

エレガントな女性には憧れますよね。「エレガントを身に付けたい!」と思ったことは一度くらいはあるのではないでしょうか?もしなかったとしたら、女性力はあまり高くないかもしれませんね。

「エレガント」は、上品で美しい態度やスタイルを指す言葉です。洗練された印象を与えるだけでなく、他者への尊重や思いやりが感じられることが、本当のエレガントさだと言えます。女子力が内面的な魅力に焦点を当てるのに対して、エレガントな視点は人間関係において注力します。他者との関わりで大切なのは、美しさやスタイルだけでなく、心からの尊重や思いやりです。

これが良好な人間関係を築く一環となり、婚活においても相手に良い印象を与えます。エレガントな視点は、自分と他者の関係性をより良くし、理想の結婚相手との出会いにも確実につながります。

3.1 周りの視点を取り入れるための意識の向上

エレガントな視点を身につけるためには、まず周りの視点を意識的に取り入れることが必要です。

女子力が低い人はここがかなり難しい!

自分の視野を広げ、他人の感じ方や期待を考えることで、より洗練された視点を養うことができます。具体的には、以下のポイントが役立ちます。

感謝の意識

日常の中で感謝の気持ちを持ち、周りの人々の視点や期待に対して感謝の意識を持つこと。

対話と共感

他人とのコミュニケーションにおいては、相手の視点を尊重し、共感することが重要です。相手の立場や意見を理解することで、エレガントな対話が生まれます。

芸術や文化への興味

芸術や文化に興味を持ち、展覧会や公演などに積極的に参加することで、繊細でエレガントな視点を養うことができます。仕事や自分の趣味にばかり熱中していてはダメです!

自分のスタイルの確立

また、自分のスタイルの確立も大事です。
他者の期待に振り回されず、自分のスタイルを確立します。自分がどのような生活を望み、どんな価値観を持つかを具体的にイメージしましょう。

ただし、女子力の低い30代後半女性は、自己の価値観のごり押し(要するにわがまま)が出てしまいますので、まずは女性力向上に努めてください。

4.女性力向上のための簡単な習慣化

いよいよ実践編です。

女性力を向上させるためには、日常的な習慣が大切です。この章では、30代後半女性の婚活の悩みを解消する日常に取り入れて欲しい習慣を説明します。

4.1 「婚活 悩み」を解消するための鏡を見る効果

鏡を見ることは、外見だけでなく内面を見つめる効果があります。婚活においては、自分を客観的に見つめることができるようになります。

「鏡なんて毎朝見てるわ!」

もちろんそうでしょう。ですが、じっくり見ていますか?他人からどう映るかを想像してみていますか?

鏡を見ての自己確認

毎朝、鏡を見て自分の姿や表情を確認する習慣をつけましょう。これにより、外見に自信を持ち、自分に対するポジティブなイメージを育むことができます。メイクをするだけで終わらせてはいけません。

イメージ化

鏡を見る時間を利用して、理想の明確化を行いましょう。あなたがメイクした隣に立つ男性はどんな男性ですか?理想の男性をイメージする時間にしてください。

理想の男性をイメージすると、もしかしたら、メイクや髪形を少し変えたほうがいいかもというような気づきが出るかもしれません。さえない自分に気が付いてしまうかもしれません!

4.2 日常生活に取り入れやすい女性力向上の実践法

上記の「鏡」習慣に加えて、日常に取り入れやすいことをあげてみます。

読書習慣

毎日少しずつでも読書を続けることで、知識を広げ、会話や考え方の幅を広げることができます。これが女性力向上につながります。私は想像力の欠如は、本を読んでいないからだと思っています。人の心を想像するのには読書が一番です。小説を中心に読まれると、人の心が想像できるようになります。

美容や健康への投資

多くの30代後半女性が陥りがちなのが、「仕事でボロボロ」状態。これでは目の下にクマはできるし、髪艶はなくなるし、性的魅力は半減どころかマイナスです。自分を大切にしてください。健康的な生活習慣や外見へのケアは、自分に自信を与え、女性力を高める手助けとなります。

他者への思いやり

日常の中で他者への思いやりを表すことが、女性力向上に繋がります。1日に10回以上感謝の言葉を口に出してください。それだけで十分です。
これらの簡単な習慣を取り入れることで、女性力を向上させ、婚活においてもより魅力的な存在となることが期待できます。

5.まとめ 理想の相手を思い描いて婚活の悩みを解消するために

最後にまとめます。

30代後半の女性が婚活に躓き悩むのは、理想の結婚相手をイメージできないから。

その理由は、女子力に自信が無かったり、自分中心の思考だったりします。
これらを解消して理想の結婚相手と巡り合うには、女子力の向上とエレガントな視点を身につけることです。

具体的には、

  1. 毎朝の鏡習慣
  2. 美容・健康への投資
  3. 本を読む習慣
  4. 感謝の言葉


これら4つのことを習慣化すると魅力的なあなたに生まれ変わり、素敵なパートナーと幸せな結婚をすることが期待できます。

そして、絶対避けなければならないのは、「仕事でズタボロ」な状態です。

結婚相談所プラナは、たとえ仕事でボロボロの状態だったとしても、「幸せな結婚がしたい」というご希望さえあれば、婚活をサポートいたします。

≫プラナの入会条件はこちら

理想の結婚相手との出会い

それはあなたが手に入れたい幸せな未来の一部です。プラナは、その未来を共に築くためにお手伝いさせていただきます。

まずは無料のカウンセリングで、あなたの婚活のポイントや課題を共有しませんか?

無料で気軽に相談できるので、まずは自分の状況を理解し、未来の幸せに向けて進む一歩を踏み出しましょう。

≫無料カウンセリングを予約する


この記事を書いた人

 

婚活アドバイザー 白鳥志津子

私は、結婚に関する情報を発信することを通じて、多くの方々の婚活や結婚に役立つ情報を提供しています。結婚相談所の立ち上げから長い経験を持ち、その知識や経験をブログを通じてシェアしています。

ブログでは、婚活の効果的な方法や成功事例、心のケアや時間管理のテクニックなど、幅広いテーマを取り上げています。また、結婚相談所でのカウンセリング経験を通じて得た知見もお伝えしています。

私の目標は、読者の方々がより充実した婚活を送り、理想のパートナーとの出会いを実現するお手伝いをすることです。正確な情報と具体的なアドバイスを通じて、読者の皆さんが自信を持って婚活に取り組めるようサポートしています。

ぜひ、私のブログを通じて婚活のヒントやインスピレーションを得ていただき、素敵な結婚への道を歩んでいただければと思います。一緒に理想のパートナーとの出会いを追求しましょう!

 

≫ご相談は、こちらから

当結婚相談所の詳しいご案内はこちら

結婚相談所プラナは、

  • カウンセラーが専任でつき、マンツーマンでサポートします。
  • 全国の結婚相談所との提携により、出会いが広がります。
  • アラフォーの結婚相談に特化しているので、お見合い婚に及び腰のあなたも積極的になれる。
  • 恋愛下手、話下手でもお見合いが出来る。
  • 42歳で半年で結婚した女性も!
  • アドバイスがしっかりもらえる。
  • 月に20人までお見合いの申し込みが出来る。

 

あなたに無駄な婚活をさせない!

専任カウンセラーがついているか、付いていないかで、
あなたの婚活が大きく変わります。
私と一緒にあなたの婚活をシフトチェンジしましょう!
無料カウンセリングはこちら