結婚できない理由は「モテる」努力不足!40代からのモテる努力とは?

結婚できない理由は、「モテる」努力不足 40代からのモテる努力

40歳、50歳で本人が結婚したいと思っていても、結婚できない人はいるものです。

そのような人は、結婚を具体的にとらえることができなし、そもそも結婚するには相手とのコミュニケーションが大切なことをわかっているようでわかっていない。もっと具体的に言うと、結婚したいと夢見ても異性にモテる努力をしていないのです。

結婚できるかどうかは、容姿や性格がネックになるわけではありません。太っていても結婚している人はいるし、「いい人」からは程遠い人でも結婚している人はいます。

このブログでは、あなたが今まで試みなかったであろうモテる努力を具体的にお伝えします。私は、20年近く結婚できない男女を見てきました。私のブログが少しでもあなたの幸せな結婚に役に立てば幸いです。

 

1.はじめに

冒頭で述べたように、結婚の願望があるにもかかわらず、実際に結婚できない人はいるものです。

結婚はお互いの理解と尊重が欠かせませんが、相手の視点を考慮せずに自己中心的な態度を続けると、恋愛や結婚が難しくなります。

ここでは、結婚できない悩みの本質に迫り、同時に「モテる」ことが結婚にどれほど関係しているかに焦点を当てていきます。実践的なモテる努力をして、結婚への一歩を踏み出すための手がかりとしてください。

≫結婚相談所婚活の流れ

1.1結婚できない悩みの本質とは

40代になると「なぜ、結婚できなかったんだろう」「なぜ、結婚に意識を向けなかったのだろう」と自分を省みて、婚活を始めたり結婚相談所に登録する人が後を絶ちません。

しかし、婚活を始めても結婚に至る障害の本質的な理解をしないと、婚活疲れを起こし結婚そのものを諦めてしまいます。

結婚できない悩みの本質とは、たとえばコミュニケーションの不足、内面や外見の自己整備不足、相手への理解思いやり不足などがあげられます。

1.2モテることと結婚の関係性

結婚できるかどうかは、ただ単にモテるかどうかだけではありません。しかし、モテるための努力を怠ると、恋愛にすら進めません。

ここで言う「モテる」は、多くの異性に好かれるという軽いイメージではなく、たった一人の特別な人に惹かれる力を指します。その人があなたの結婚相手である可能性があるからです。

モテるための努力を怠ると、その特別な人にも魅力的に映らなくなるのです。

2.モテる努力が不足している背景

もしかしたら、失われた30年の間にモテる努力を若者がしなくなったのではないかと私は考えます。失われた30年というのは、もちろんバブル経済崩壊後の低成長期のことです。

バブル期に少しだけ足のかかっていた私の世代では、モテる努力をしていました。見た目がイマイチであれば優しさや思いやり、センスでカバーして、恋愛に努力を払っていました。

しかし、就職氷河期が訪れ、入った会社で必死に仕事に追われる中で、「モテる」努力などするゆとりがなくなってしまったのではないかと思います。仕事ばかりしていて、気がついたら40代に突入していた男女が多いのが今の時代です。

その結果、恋愛経験すらない40代が増えているのです。

繰り返しますが、結婚できない悩みの本質とは、

たとえば

  • コミュニケーションの不足
  • 内面や外見の自己整備不足
  • 相手への理解思いやり不足などです。

これらに対して努力をしていないことが、「モテる努力をしていない」ということです。

2.1 40代からでも遅くない!モテる努力を始めよう!

40代で結婚を望む独身者は、これから積極的にモテる努力をする必要があります。年齢が進むと、慣れた習慣に頼りがちで、思考や行動が変わりにくくなります。これは楽であり、また仕事でのエネルギーも十分に使い切られているからかもしれません。

私は婚活サポートを通じて、コミュニケーションスキルのアドバイスをしていますが、納得はしても実行できない人が多いですね。

それでも私は、40代からでも十分に間に合うと考えています。実際、仕事から得た洞察や自己理解が、より効果的なモテる努力に結びつくことがあります。ただし、大切なのは頑固にならず、アドバイスを受け入れることです。新しいアプローチを試すことで、素敵な出会いが待っている可能性が広がります。

≫男の婚活アドバイス

3.モテるための基本スキル向上

この章では、具体的なモテるためのスキルをお伝えします。ここでお伝えすることは、大切なことばかりですが、客観的にできているのかどうかを判断してもらう必要もありますので、そのあたりは婚活カウンセラーを頼るといいでしょう。

≫結婚相談所プラナの婚活

3.1コミュニケーションスキルの向上

 相手の視点を理解する

異性に好意を持たれるためには、相手の視点を理解し、共感すること!自分の快楽だけを追求するだけでは、相手に共感されない。特に男と女は脳の使い方が違うことを理解すべし!

会話での配慮

自分の話ばかりで相手の話に耳を傾けないと、相手は自分を理解してもらえないと感じる。良好なコミュニケーションは相手の言葉に敏感になることから始まる。言葉を最後までじっくり聞こう!話好きな人は畳みかけるように話してしまうので注意!

興味を示す態度

相手の趣味や興味を尊重し、共感することで、相手は自分のことを理解してくれていると感じる。難しければ笑顔でうなずくだけでも良い。

3.2態度と行動

思いやりの行動

品の良さと思いやりが合わさった時に、人としてのレベルが上昇します。そういう人は誰からも好かれるし、モテます。男性であれば車道側を歩くなどが良い例です。

ポジティブな態度

ポジティブな態度は魅力の源。「でも」や「しかし」「だって、、」などのネガティブ語が多くなっていないか注意しよう!

ネガティブ言葉に気が付かない人が多いです。一度自分の会話を録音してみることをおすすめします。

3.3内面と見た目の整え方

自己改善の努力

自分を磨くことも大切だが、自分磨きに没頭すると相手の心が見えなくなる。自分磨きはほどほどに!それよりも相手の話を聞ける自分を作ろう!

だらしなさ

これはいけません。品が悪いです。たとえば女性がスカートをはいて足を開いて座るなどは醜いですし、男性の清潔感がない服装などはモテません。

服装にお金をかける必要はありません。ユニクロでもGUでもよいのですが、ヨレヨレではいけません。

匂い

匂いには気を付けなくてはいけません。自分の匂いには気が付けないことが多いので、周りの人に恥ずかしがらずに聞きましょう。

実はパートナーを選ぶときに無意識に匂いで判断しているという研究もあるのです。不快なにおいでなければ構いません。

4.観察眼を養って結婚できる自分に

ここでお話ししたいことは、結婚している異性を観察して、モテるスキルを盗んでしまえということです。特に男性には有効です。

女性の場合は、愚痴が多くなるので、真に受けるとモテない自分が出来上がります。

なぜこのようなことをいうかといえば、30代後半~40代の独身女性が素敵だなと憧れる男性は、既婚者が多いのです。

  • 気が利いて
  • 思いやりがあって
  • 楽しませてくれる!

これはもちろん奥様に鍛えられたものかもしれませんが、このような男性を職場で見ていると、お見合いをする相手がなんだか貧相に見えてくるのです。

4.1人に好かれる人を見習え

人に好かれる人というのは、人徳のある人です。なんとなくあの人の周りには人が集まるよな、というような人が周りにいませんか?そこから学びましょう。

たとえば、

  • いつも笑顔でいること
  • 相手の話に上手に共感すること
  • 感謝の気持ちをちゃんと伝えること

こうしたポイントに注目して、嫉妬するのではなく、むしろ観察してみましょう。そうすると、自分も何か学べることが必ず見つかります。

この観察って、実はモテる努力の鍵なんです。これまでモテる努力をあまりしてこなかった人は、自分のことに気を取られて、他の人の魅力に気付いていないことがよくあります。

結婚の幸せって、結局は自分次第なんです。ただ夢見るだけじゃなくて、まずは周りの人を観察して、自分も魅力的になるヒントを見つけましょう。

4.2共感の力(男性向け)

女性は共感してくれる人を好みます。ですが、男性は共感が苦手。これが男女の脳の違いです。

ですので、男性は共感言葉を覚え、共感の仕方を習得する必要があります。

特に、あまり人と話さない職に就いている方は、この機会に学びましょう。幸せな結婚生活のためにも大事な要素です。

4.3見守る力(女性向け)

一般的に男性はコミュニケーション能力は女性より劣ります。これは仕方がありません。進化の過程です。

ですので、自分と同じような反応を求めてもダメです。また、男性に対して曖昧な表現は通じません。「言わなくてもわかってくれる」というのは女性側のわがままです。男性はそういう生き物ではありません。

ですから、頑張ってコミュニケーションをとる男性を温かく見守ってあげましょう。

5.まとめ:結婚できない悩みをモテる力に変える

結婚できない悩みを解決し、幸せな結婚への一歩を踏み出すには、モテる力を身に付けることがポイントです。これまでの内容を理解し、実践してください。

≫プラナの婚活サポート

5.1モテる力を活かした結婚への一歩

モテる力を身に付ければ、結婚後も安泰です。

婚活をしての結婚と恋愛結婚の大きな違いは、ベージュフラッグを結婚前に立つかどうかです。ベージュフラッグというのは、険悪な状況でないけれども相手に対して「おやっ?」という微妙な空気が流れることを指します。大恋愛の末結婚した夫婦では、ベージュフラッグは結婚後にあらわれます。結婚生活はそれを我慢できるかどうかが鍵です。

しかし、結婚前に、「おやっ?」を知ると、結婚生活をより楽しみやすくなります。

それが、婚活結婚の魅力です。

結婚できない悩みがある場合、まずはモテる努力をしていたかを振り返り、結婚相談所で指導を受けながら、結婚を現実にしましょう。

このブログを読まれた独身の方が、幸せな結婚を迎えられることを心より願っております。

 

結婚相談所プラナでは、無料カウンセリングを行っています。結婚できないとお悩みならば是非一度相談にいらしてください。完全予約制です。

≫無料カウンセリング


この記事を書いた人

 

婚活アドバイザー 白鳥志津子

私は、結婚に関する情報を発信することを通じて、多くの方々の婚活や結婚に役立つ情報を提供しています。結婚相談所の立ち上げから長い経験を持ち、その知識や経験をブログを通じてシェアしています。

ブログでは、婚活の効果的な方法や成功事例、心のケアや時間管理のテクニックなど、幅広いテーマを取り上げています。また、結婚相談所でのカウンセリング経験を通じて得た知見もお伝えしています。

私の目標は、読者の方々がより充実した婚活を送り、理想のパートナーとの出会いを実現するお手伝いをすることです。正確な情報と具体的なアドバイスを通じて、読者の皆さんが自信を持って婚活に取り組めるようサポートしています。

ぜひ、私のブログを通じて婚活のヒントやインスピレーションを得ていただき、素敵な結婚への道を歩んでいただければと思います。一緒に理想のパートナーとの出会いを追求しましょう!

 

≫ご相談は、こちらから

当結婚相談所の詳しいご案内はこちら

結婚相談所プラナは、

  • カウンセラーが専任でつき、マンツーマンでサポートします。
  • 全国の結婚相談所との提携により、出会いが広がります。
  • アラフォーの結婚相談に特化しているので、お見合い婚に及び腰のあなたも積極的になれる。
  • 恋愛下手、話下手でもお見合いが出来る。
  • 42歳で半年で結婚した女性も!
  • アドバイスがしっかりもらえる。
  • 月に20人までお見合いの申し込みが出来る。

 

あなたに無駄な婚活をさせない!

専任カウンセラーがついているか付いていないかで、
あなたの婚活が大きく変わります。
私と一緒にあなたの婚活をシフトチェンジしましょう!
無料カウンセリングはこちら