40代後半独身男性に多い婚活の悩み「恋愛に不器用」

40代後半独身男性に多かった婚活の悩み

婚活カウンセラーとして多くの方にお話を伺っている中で、時代とともに婚活の悩みも変遷していることを実感しています。

近年、特に目立つのは、仕事で成功している一方で、恋愛経験が少なく異性に対して不器用な男性が増加していることです。

かつての「理想が高いから結婚できない」や「自由を奪われる気がするから結婚に二の足を踏んでしまう」といった悩みが薄れ、代わって女性への恋愛感情の乏しさや、恋愛におけるコミュニケーションスキルの不足が顕著です。

このブログでは、40代後半の男性が抱える婚活の悩みに共感し、解決方法や前向きなアプローチを提案します。

外見や職業には自信があるが、恋愛において不慣れな方々へ、自らの魅力を引き出す方法やポジティブなマインドを養うヒントをお届けします。
ぜひ最後までお読みいただき、結婚への一歩が踏み出せる新しい気づきを得ていただければ嬉しいです。

1.多かった!40代後半男性の婚活悩み

40代後半の男性たちが、やっと結婚を考えられる余裕が出てきたときに、異性との恋愛経験の乏しさで婚活が思いのほか大変になることがあります。
これは、社会的な成功をおさめる一方で、経験不足が生み出すジレンマです。

もちろん、仕事上女性との関りがあるので、それほど女性とのコミュニケーションに不安を持っていたわけではありません。しかし、仕事の枠が外れた時に、どのように相手を好きになっていけばよいかがわからないということに直面してしまうのです。

*結婚相談所プラナは、カウンセリングを重視してご結婚へ導きます。詳しくはプラナのコンセプトをご覧ください。

≫コンセプト

仕事での成功と異性への不器用さの葛藤

仕事での成功の側面

40代後半の男性たちは、多くの場合、専門的な経験やスキルを積み重ね、職業においては一定の地位や収入を手にしています。仕事での成功は自信と達成感をもたらし、これまでの経歴が彼らの人生において重要な一部です。

当社の結婚相談所の会員様も、同様に仕事で成功を収めた方々ばかりです。彼らは年収や学歴、外見においても非常に優れており、さらには家事もこなせるというスペックの高い男性たちです。

しかし、一方で恋愛において不慣れであり、デートの進め方や理想の結婚相手の選び方について戸惑っています。

異性への不器用さの葛藤

恋愛や婚活においては、仕事での成功とは異なる感情やアプローチが求められます。

彼らの悩みの中心は、異性とのコミュニケーションや恋愛感情の表現において不器用であることです。 異性との関わり方や感情の表現に自信を持ちにくく、これが婚活において一定の障害となっています。

たとえば、女性を見るときに人事選考のような見方をしてしまうことがあります。 恋愛や婚活を頭で考えてしまうのです。 わかりやすく言えば頭でっかちなのです。

確かに20代と違い、感情が突っ走ることは少なくなっているかと思いますが、あまりにも感情を置いてけぼりにしてしまった期間が長すぎたせいか、ハートが動かなくなってしまっているのです。

2.時代とともに変わる悩み

時代の変遷に伴い、婚活における悩みも変わりつつあります。
かつては「理想が高い」といった悩みが主流でしたが、最近ではその傾向が薄れ、「恋愛経験の不足」という新たな悩みが増えてきています。
たとえば、私たちベテラン婚活カウンセラーのアドバイスは、条件に絞って現実を見つめさせることにエネルギーを注いでいましたが、現在は、コミュニケーションのスキルアップや感情理解についてのアドバイスが主になってきています。
これらの悩みの変遷について詳しくご紹介します。

「理想が高い」から「恋愛経験の不足」への婚活悩みの変遷

 「理想が高い」という悩みの時代

以前は、多くの婚活者が自身の理想や条件を非常に高く設定していたがゆえに婚活が上手く運ばないという問題を抱えていました。

こういった場合、私たちカウンセラーは、条件をどう絞り込むかが課題でした。また、理想の女性に気に入ってもらえるような自分磨きの提案も主な仕事でした。また、お相手の良いところを見つけることもサポートすることが多かったものです。

「恋愛経験の不足」という新たな悩みの浮上

最近では、「理想が高い」よりも「恋愛経験の不足」という悩みが増えています。特に、仕事に一生懸命で社会的な成功は手に入れたものの、異性との交流や恋愛においての経験が不足している40代後半の男性が増えています。

これが原因で、理想の相手に出会っても、適切なコミュニケーションや感情表現が難しくなり、結婚へのステップを踏み出すことが難しくなっています。

また、恋愛感情の経験が不足しているため、20代の頃のような燃え上がる感情を理想として追い求めたり、逆にどのような感情が理想的なのか分からないと感じたりしています。

さらに、コミュニケーションはとりあえずできるものの、自分の感情をしっかりと把握できないことがよくあります。感情表現に悩んでいる人も多く、これが結婚への一歩を踏み出す際の大きなハードルとなっています。

 

《参考にしていただきたい記事》

 

3.不器用な男性の婚活の実態

現在の婚活は、カウンセラーはとても苦労します。

多くの40代独身男性に見られるのが自己肯定感の低さです。

就職難などの時代背景が作り出した歪かもしれません。年収も学歴も見た目も十分すぎるほど魅力的な男性が、自分に自信がないことで結婚の機会を逃しています。周囲の好評価にもかかわらず、自分自身にネガティブな感情を抱いていることが多く見受けられます。

経験不足

40代後半の男性が恋愛において感情の表現に不慣れであることが、婚活における大きな悩みの一因です。

仕事に一生懸命で社会的な成功を収める一方で、感情面での投入が少なかったり、感情表現に対する自信が不足していることがあります。これが原因で、相手との深いコミュニケーションや恋愛感情の芽生えにつながりにくくなっています。

たとえば、お見合いや交際で、お相手女性の良いところは見つけられるのですが、自身の恋愛感情への結びつきが弱いようなことが起こっています。恋愛においては、「どこが良いかわからないけど好きになる」というようなこともありうるのですが、恋愛経験が乏しいと常に理由を求めてしまいます。

コミュニケーションスキル

コミュニケーションスキルの不足も、婚活において大きな課題となっています。

仕事でのコミュニケーションと恋愛におけるコミュニケーションは異なります。損得勘定も上下関係も存在しない場でのコミュニケーションが、多くの男性にとって難しいと感じられています。言い換えれば、コミュニケーションスキルに感情を加えることが苦手な人が多いです。

デートやお見合いなどで相手と良好な関係を築くことが難しくなり、特にコミュニケーションスキルの高い女性の前では戸惑ってしまうこともあります。

4.40代男性の婚活お悩み解決へのアプローチ

婚活において成功するためには、自分自身の魅力を理解し、ポジティブなマインドで臨むことが重要です。決してネガティブな感情に焦点を当ててはいけません。

以下は、そのアプローチについての提案です。

自らの魅力を発見し、ポジティブなマインドで婚活に臨む方法

自分の強みを知る

自己肯定感が低いと、自分の強みや魅力を知ることは難しいと思います。母児ネスパーソンなら、社会生活で自分の強みを知るワークなども新入社員のころに行ったかもしれません。しかし、それは社会生活での強みであって、プライベートに応用できるものではありません。

ここを男性は勘違いすることが多いです。ベテランのカウンセラーにサポートしてもらうことが一番です。ベテランカウンセラーは、あなたの強みを引き出してくれます。

過去の成功体験を振り返る

紙かノートを用意します。人間関係での良い思い出を振り返ってみます。このワークは馬鹿にできません。社会生活で封印してきた自分の感情と向かい合う大事な時間です。

ゆっくりと過去に思いを馳せてみてください。小学生の頃まで遡ることができれば十分です。

このワークを通じて、本当に求める結婚相手の姿が見えてくるでしょう。

深呼吸をしよう!

毎日、一度深呼吸してみましょう。社会人として、一途に仕事に励んできた40代後半の男性にとって、たまには立ち止まって過去を振り返る時間を持つことが大切です。

ライフワークバランスが乱れると、婚活において冷静な判断が難しくなります。深呼吸は直感を研ぎ澄まし、神経を休めて封印された感情にアプローチします。

婚活カウンセラーと対話しましょう!

40代男性が婚活において欠かせないのが、婚活カウンセラーとの対話です。

なぜなら、男性は、時折、自己完結してしまい、独自に問題を解決しすぎて相手の感情を見逃してしまうことがあります。
婚活のプロフェッショナルであるカウンセラーとの対話は、女性の視点を学ぶだけでなく、仕事モードで判断していた自分を見つめ直す良い機会になるでしょう。

婚活カウンセラーとの対話を通じて、結婚に対する冷静な判断ができ、また良いご縁を見逃さないようにすることができます。

≫無料カウンセリングで婚活カウンセラーと対話をしよう!

5.不器用な40代後半男性が結婚するために

結婚への道のりが不器用に感じられる40代後半の男性に向けて、成功への最終メッセージと実践的なアクションプランをご紹介します。

成功への最終メッセージ

恋愛経験不足の40代男性の婚活の悩みを解消するために大切なのは、自分を受け入れ、素直な気持ちを大切にすることです。

不器用であることは弱点ではなく、逆に独自の魅力となり得ます。

女性は、完璧な男性を求めていません。それよりも少し頼りなさが見え隠れするような男性の方がリラックスできて好まれるのです。社会でストレスを抱えているのは、男性だけでなく女性も同じです。だからこそ、家庭には完璧よりもリラックスを求めます。

他人と比較するのではなく、自分自身と向き合い、自分を大切にしてください。

結婚は相手との共感と理解が基盤にあります。素直で真剣な気持ちを相手に伝えることが、良いご縁を引き寄せる一歩です。

実践的なアクションプラン

自分の価値観を大切にする

結婚相手との価値観の一致は重要です。自分の大切にする価値観をしっかりと持ち、相手とのコミュニケーションを通じてお互いの価値観を理解し合いましょう。

前向きなマインドセット

結婚までの道のりは一筋縄ではいかないこともありますが、その過程を前向きな気持ちで受け入れ、挑戦を恐れずに進むことが重要です。挫折や失敗も成長の機会と捉え、前進しましょう。

ポジティブな感情を分かち合える素敵な相手との出会いが、最終的には幸せな結婚につながります。

カウンセリングを活用する

専門の婚活カウンセリングを受けることで、自分の悩みや課題を整理し、的確なアドバイスを得ることができます。専門家のサポートを受けながら、自分をより良く理解することが大切です。

 

最後までお読みくださいましてありがとうございます。

今回のブログで紹介したアドバイスやアクションプランを実践し、自分の魅力を発見し、素敵な結婚相手を見つけることができるでしょう。
しかし、一人で悩みや課題を解決するのは難しいこともあります。そこで、私たちの無料カウンセリングがお役に立ちます。あなたの婚活に関する悩みや希望をお聞かせいただき、専門のカウンセラーが丁寧にサポートさせていただきます。

結婚への新たな一歩を踏み出すために、ぜひ無料カウンセリングをご利用ください。お申し込みは簡単です。下のボタンから予約をして、理想の結婚に近づくサポートを受けましょう。

≫無料カウンセリングの予約はこちら

 

 


この記事を書いた人

 

婚活アドバイザー 白鳥志津子

私は、結婚に関する情報を発信することを通じて、多くの方々の婚活や結婚に役立つ情報を提供しています。結婚相談所の立ち上げから長い経験を持ち、その知識や経験をブログを通じてシェアしています。

ブログでは、婚活の効果的な方法や成功事例、心のケアや時間管理のテクニックなど、幅広いテーマを取り上げています。また、結婚相談所でのカウンセリング経験を通じて得た知見もお伝えしています。

私の目標は、読者の方々がより充実した婚活を送り、理想のパートナーとの出会いを実現するお手伝いをすることです。正確な情報と具体的なアドバイスを通じて、読者の皆さんが自信を持って婚活に取り組めるようサポートしています。

ぜひ、私のブログを通じて婚活のヒントやインスピレーションを得ていただき、素敵な結婚への道を歩んでいただければと思います。一緒に理想のパートナーとの出会いを追求しましょう!

 

≫ご相談は、こちらから


関連記事