【簡単!】結婚相談所での婚活期間を1年未満にする方法

簡単 婚活期間を最短にする方法

結婚相談所は費用が高いけど、どれくらいの期間で結婚できるのだろう?期間が長引けば年齢的に不利になるよね?

 

そもそも結婚相談所の費用対効果って?

 

こんにちは。千葉県柏市で結婚相談所を運営する、婚活アドバイザー歴18年の白鳥です。

 

今回の記事は、結婚相談所での婚活期間についてです。前にも書いたことがあるのですが、その時は意識の問題で変わるということをお伝えしました。

 

≫婚活を始めてから結婚までの期間はどれくらい?婚活アドバイザーが語る婚活期間

 

今回は、もう少し具体化してお伝えしようと思います。

 

この記事を読むことで、結婚相談所で婚活するのがいいのかそれとも違う婚活方法があっているのかの判断目安が付くと思います。結婚相談所でどのように婚活に向き合えば、婚活期間を最短にできるかもわかりますよ。

 

 

結婚相談所で婚活すると結婚までどれくらいの期間がかかりますか?

「結婚相談所で婚活すると結婚までどれくらいの期間がかかりますか?」

 

このような質問をよくされます。

 

その答えは、

 

「人によって違いますが、このようなやり方で婚活をすれば順調にいって期間は10ヶ月~1年くらいが目安です」

 

このように答えております。

 

はい、でも全く人によって違います。

 

「でも婚活期間10ヶ月って理想ですよね?」そんなふうに新人カウンセラーに言われたこともありました。

 

はい、理想です。

 

ですが、理想のためにあの手この手で頑張らなくては、高い会費を払ってくれる会員様に申し訳が立たないと考えています。

 

もちろん、理想通りにいかないパターンも数多く見てきました。

 

たとえば、会員様がなかなかお見合いを組めなくて、婚活に後ろ向きになったとき。特に割ときれいな女性や賢すぎる女性はダメージが大きく、拗ねてしまいます。

 

婚活のやり方をご指導しても、自分なりに進めてしまう会員様は、なかなかうまくいきません。

 

 

ですから、「このようなやり方で婚活すれば、、」という成功パターンのやり方をそっくりそのままマネできれば婚活期間1年未満は可能です。

 

とはいうものの、賢い人は成功パターンをお教えしてもマネできずに、自分なりのやり方をしてしまうものです。

 

・・・もったいない。

 

だから人によって違います。次の章に書きますが、婚活期間の平均値など全く信用できません。

 

自分はどうか。

 

結婚相談所入会前、無料でカウンセリングを受けられますので、「自分の場合の婚活期間はどうか?」という質問をしてみたらよいと思います。

 

ちなみに、成功パターンをマネできれば10ヶ月~1年と申しましたが、以下のような方は、もっとたくさんの期間が必要です。

 

  • 健康体重よりかなりオーバーしている人
  • 笑顔が全く出せない人
  • 文句と愚痴が多い人

 

結婚相談所の婚活期間 平均値を信用できない理由

結婚相談所の婚活期間の平均値がネット情報で出ていて目安にする方も多いと思いますが、これを自分の婚活に当てはめるのは全く意味がありません。

 

なぜなら、「平均婚活期間は1年」と出ていたとしましょう。その中には、半年の人もいれば2年の人もいる。また残念な結果となり退会してしまった人はカウントされていません。それに、年齢も加味しなくてはいけません。

 

  • 20代
  • 30代前半・後半
  • 40代前半・後半
  • 50代

 

年齢によっても平均値は違います。細かく教えてもらうといいですね。ちなみに20代だから婚活期間が短いというわけではありません。選びすぎて長くなるパターンが多いです。

 

このように数字が出ていると信憑性があるように思いますが、どんな数字なのかを認識する必要がありますし、自分ごとに置き換えられる客観性も併せ持つ必要があるでしょう。

 

なので、以下のような思いを持つことは危険です。

 

「平均値が1年なら、見た目もさほど悪くないし、全くモテなかったわけでもないから、自分は1年未満で大丈夫だろう」

 

ベテランのカウンセラーは、無料カウンセリングで初めてお会いして30分~40分お話しすると、相談者の見た目と思考パターンがわかりますから、「あなたの場合はこのようにすればこれくらいの婚活期間かな」とだいたいの目安は付けてくれるでしょう。

 

結婚相談所で見てきた様々な成功パターン

これから、いくつかわたくしが見てきた成功パターンをお伝えします。

 

というのは、最初に婚活期間の目安をお伝えしても、順調にいくことのほうが珍しいからです。必ずどこかで躓きます。そのときに、これからあげる成功パターンを知っておけばすぐに立ち直れて、成功レールに乗れます。その結果、理想のお相手ととんとん拍子にご結婚が決まるのです。

 

婚活は、自分の思い通りにいくものではありません。「ご縁」を繋ぐことが大事なのです。たくさんお見合いを申し込めば、それだけ早く理想の相手が見つかるわけでもありません。営業活動ではないのですから。

 

人と人とのご縁です。

 

ご縁を繋ぐパターンがあるということです。

 

それではいってみましょう!

 


7,8年前の話ですが、40歳過ぎた女性の婚活です。当時は40歳過ぎて結婚相談所に足を向けることは今よりもとても勇気がいるものでした。

 

「もう無理かもしれない」という悲痛な気持ちでご来店されました。

 

ただ、専門職の方でしたので、たとえ結婚できなくても自分の力で生活可能な女性でした。ダメ元で訪ねてきたのです。婚活方法も今ほどありませんでしたので、結婚相談所の婚活についての理解は早かったです。初めての婚活です。

 

彼女は初めてのお見合い時から、カウンセラーへの報告を細やかにしかも大量に行いました。

 

そのころはメールでの応対でしたので、パソコンの画面が報告でいっぱいになるほど書き込みをされました。

 

そのような彼女の第一の理想はご実家に近いところの人。

 

相応の年齢でご実家に近い人とはなかなかお見合いが組めなくて、かなりつらい思いをされたと思います。

 

それでも少しでも条件の近い人とはお見合いをしていました。

 

4回目か5回目で、条件とは異なった方(ご実家よりかなり遠方)から申し込みが来て、迷った末にお見合いをしました。

 

それがうまくいったのですね。遠方でしたがお嫁に行きました。

 

理想とは違うけどどうしても気になったのでしょうね。カウンセラーへの相談メールがこれもまたすごい量で来ていました。(笑)

 

婚活期間は10ヶ月でした。

 


次のパターンは、39歳の女性

 

40歳までには結婚したいと入会。とても頭が良くまじめな女性です。

 

たくさんのお見合いをしました。

 

しかし、真面目で思慮深い彼女に合う人がなかなか現れません。

 

彼女は婚活疲れを起こしてしまいました。

 

実は、わたくしの結婚相談所は、上階でアロマテラピーサロンを行っていて、「婚活アロマ」を提唱しています。

 

精神的に疲れてしまったときは、想像力もなく笑顔もなくなりどんよりとしたマイナス思考に押しつぶされてしまうものです。

 

このようなドツボにハマったとき、アロマテラピーで気分を改善すると、今までの悩みの渦がさ~っと晴れていきます。

 

 

 

彼女の担当カウンセラーとアロマセラピストがダブルでケアをしました。

 

アロマテラピーを受けながらの婚活でした。

 

そして、とてもまじめな男性と巡り合いました。が、真面目過ぎる彼女は「本当にこの人なのだろうか」とまたぐるぐる悩み始めました。

 

その都度カウンセラーと長時間の電話。

 

カウンセラーの後押しでやっと、その人に決めました。

 

婚活期間1年2ヶ月。

 


次は男性。

 

こちらの男性は42歳。

 

「コミュニケーション力に自信がない」と訪れました。

 

とてもまじめな男性です。

 

最初の無料カウンセリング時からノートを用意してきて、アドバイスを一言も逃さないように書き込んでいました。

 

わたくしは、さほどコミュ力に問題があるとは思えませんでしたが、ご本人は問題ありと思っていました。このような彼ですから、カウンセラーへの相談はノート持参で細かく行っていました。途中カウンセラーが悲鳴を上げそうになったくらいです。

 

カウンセラーのアドバイスを実行し、結果を報告し、頑張りました。

 

お見合いは多かったし、交際にも進むことも何度か経験。しかし、結婚する相手との出会いはなかなか訪れず、、

 

その都度カウンセラーに女性の気持ちや対応など相談していました。

 

10ヶ月目でやっと出会いました。

 

彼女と真剣交際に入ってからは猛スピードで結婚が決まりました。

 

婚活期間1年

 


わたくしは長年の経験の中から、はっきりとした成功パターンを見つけました。

 

それは、婚活期間が1年未満のご成婚者は、カウンセラーに報告を欠かさないことです。

 

「理想をもって婚活を始め、こまめに報告」

 

これが婚活期間を短くするコツです。

 

あなたの婚活設計図をもって相談にいこう!

婚活期間を1年未満にして幸せな結婚をするには、婚活の設計図と示唆役(アドバイザーやカウンセラー)が必要で、常に報告することが大切です。

 

ただ何となく婚活を始める人にうまくいった人はいません。自分の婚活の設計図をもって婚活を始めることがまずは大事。

 

カウンセラーやアドバイザーは、会員様の到達すべき目標によって話の効き方も違ってきます。

 

最低限以下のことは考えて相談に来てください。

 

  • いつまでに
  • どんなお相手と結婚したいのか?

 

婚活設計図がないとカウンセラーもどうしてあげたらいいのかわかりません。

 

せっかく結婚相談所に入ったなら、カウンセラーを最大限に利用してください。

 

カウンセラーに報告相談することはアドバイスを受けるということだけでなく以下のようなことでご成婚につながります。

 

  • 自分で話したり、書いたりして報告することで、頭の中を整理できる。
  • カウンセラーからの質問に答えることで、ぼんやりしていた理想が明確になる。
  • 話すことで心の靄を発散できる。
  • 自分の無意識の行動や言葉が、理想の結婚相手を引き寄せたり遠ざけたりしていることがわかる。
  • 話を深めることで、幸せな人生が見えてくる。

 

たとえばですが、

 

交際中に、「どこそこで待ち合わせてどこに行って、こんな会話をしました」

 

とカウンセラーに報告しますよね。報告しながら、それが心をハッピーにしたことなのか、何か不満が残ることだったのかを日記的に振り返ることができます。

 

そうすると、自分はこういうことに幸せを感じるんだ!ということがわかります。

 

こういう積み重ねで、どんな人と結婚したら幸せになるかがわかってきて、ピッタリの相手を見つけることができるのです。

 

自分自身もカウンセラーもあなたのことがよくわかる、そんな婚活が成功する婚活です。

 

婚活期間は明確に決めて臨みましょう。あなたの婚活設計図には必ず婚活期間を入れてくださいね。

 

結婚相談所の費用対効果を考えたら1年未満の婚活が理想です。

 

もし、もっとゆっくり婚活してみたいという年齢的に余裕のある方は、結婚相談所に入る前に婚活アプリなどでウォーミングアップをしておくのもおすすめですよ。

 

アロマテラピーと婚活をコラボしたツイッターも発信していますので、ぜひ覗いてみてください。

https://twitter.com/shidukoshira/

 

関連記事

 

当結婚相談所の詳しいご案内はこちら

結婚相談所プラナは、

  • カウンセラーが専任でつき、マンツーマンでサポートします。
  • 全国の結婚相談所との提携により、出会いが広がります。
  • アラフォーの結婚相談に特化しているので、お見合い婚に及び腰のあなたも積極的になれる。
  • 恋愛下手、話下手でもお見合いが出来る。
  • 42歳で半年で結婚した女性も!
  • アドバイスがしっかりもらえる。
  • 月に20人までお見合いの申し込みが出来る。

 

あなたに無駄な婚活をさせない!

専任カウンセラーがついているか、付いていないかで、
あなたの婚活が大きく変わります。
無料カウンセリングはこちら

千葉県柏市にある30代・40代のアットホームな結婚相談所「結婚相談所プラナ」

営業時間:10時~20時(火曜日定休)

〒277-0852 千葉県柏市旭町2-1-11-A

電話:04-7157-1775