5W1Hで考えると婚活がうまくいく

5W1Hで考えると、人生うまくいくことが多いものですよ。
あんがい大人になると忘れてしまっている5W1H。
新入社員のころは、きっと皆さんも頑張っていた事項かと思います。

5W2Hで考えると婚活はうまくいくブログイメージ

婚活に絞って考えてみますと、婚活がうまくいかない人の足りないものが見えてくるのです。

5W1Hとは、「いつ、どこで、だれが、何を、なぜ、どのように」です。

ひとつ一つ見ていきますと、

いつ(またはいつまでに)
いつまでに結婚したいか。

どこで
結婚相談所で。

だれが
あなたが。

何を
結婚相手を見つける。

なぜ
幸せな結婚をするため。

どのように(またはどのような人と)
趣味の合う優しい人など。

このように考えると、結婚したいと思っていても結婚できないのは何が不足しているかがわかります。
例えば、私が相談を受ける場合、
いつ(またはいつまでに)が抜けている人がいます。
いい人がいたら結婚したい、というパターンをよく聞きます。保守的な日本人の悪い癖です。できるだけ早くという人もいますが、明確にいつまでを決めることが大事です。

また、どのような人とというイメージも大切です。だれでもいいという人はいません。かといって、自分の理想通りの人もいません。どのような家庭を作りたいかを明確に持てば、結婚相談所のカウンセラーもアドバイスしやすくなります。

まずは、紙に書き出してみてはいかがでしょうか?

どうしたら結婚できるかだけにとらわれると、何も行動できなくなりますよ。

⇒初めての方へ ⇒コース・料金案内 ⇒無料カウンセリング