あなたがもし、35歳以上で独身の女性だったら、
「いいひとがいたら、結婚したい」
結婚していないのは、
「いいひとがいないから」
そう思っていませんか?
なぜ、「いいひと」だけでは結婚は決めないか
では、あなたにとって「いいひと」はどんな男性でしょう。
年収がそれなりで、やさしくて、身長は自分より高くて、ある程度のお顔とスタイルを持っていて、、、。このあたりは当然と思っていると思います。
もし、そういう人が10人目の前に並んだらどうしますか?
きっと、もしかして、あら探しを始めるのではないでしょうか。
- 見た目はいいけれど、会話のセンスがイマイチ
- 年収はいいけれど、神経質そう
- 話し方が優柔不断
など。
実は、「データ上のいいひと」だけでは、あなたは結婚を決めないのです。
積極的婚活に躊躇するバブル期思考
今、婚活市場がにぎわっています。
私どもの所属する日本結婚相談連盟も活動会員数がどんどん増えています。
また、婚活パーティー、街コン、ネット婚活なども盛んに行われています。
30歳過ぎて結婚したいと思ったときに、婚活抜きでは結婚は難しいのが現在です。
「結婚相談所に頼るのはちょっと、、、。」と言っている30代以上の女性は、バブル期の思考です。
積極的に婚活しないと、結婚は難しいのです。
結婚力がなければ、婚活しても結婚できない
では、婚活すればだれでも結婚が出来るか?
といえば、これは大きな間違いです。
婚活しても結婚できるとは限らないのです。
ネット婚活や婚活パーティーは、ハードルの低い婚活方法ですので、試した方もいるでしょう。
しかし、カップルになってもデートを重ねることが出来なかったり、そもそもカップルになれなくて何度も婚活パーティーに足を運んでいる人もいます。
ネット婚活はもっと悲惨です。
メールでやり取りしているうちに、自然消滅。
気がつけば半年や一年が経過していた!
まだ会ってもいないのに!
こんなことはザラです。
婚活パーティーやネット婚活、街コンなどで結婚できる可能性は、非常に低いのです。
そして今、自治体や企業単位で婚活に力を入れていますが、こちらもまた「結婚を実現する」ことは難しいのです。
なんとなく、婚活パーティーなどに比べ、自治体主催だと真剣な感じがしますし、結婚出来そうに思います。
真剣勝負でいらしている人が多いのは事実ですが、そこに大事なものが抜けているのです。
「大事なもの」が抜けているために、昔ながらの対面カウンセリングを行う結婚相談所には結果が及ばないのです。
結婚力を高めなければ結婚できない
35歳、37歳、38歳、もしくは40歳以上で独身だとしたら、あなたの結婚力は相当低いと言えます。
「忙しかったから、、、。」というのは言い訳。
同じ職種でも結婚している人もいるわけですからね。
そういった年齢のあなたが結婚をするためには、対面や電話でカウンセラーと話し、結婚力を上げていく必要があります。
カウンセラーと話すと、凝り固まっていた思考が柔らかくなり、自分の価値観の再認識が出来るようになります。
「いいひと」がいてもあなたは結婚を決めません。
あなたが結婚を決めるためには、カウンセラーと一緒に取り組むことが必要です。
実際にお見合いをしていくと、なかなか自分にあった人がいないと思う人も少なくありません。
自分の判断基準が曖昧だったり、思い込みが激しすぎたりすると、何度お見合いしてもなかなか結婚が出来ないのです。
カウンセラーと一緒に婚活を進めていくことで、結婚力が上がり、素敵な人と結婚できる自分になるのです。
結婚力を上げる婚活とは
婚活は、現代社会が生み出したものではありません。昔から適齢期の男女に縁を繋ぐ「お仲人さん」の存在はありました。皆さんの祖父母の時代にもあったのです。
昔と今の違いは、人の生き方の多様性です。
今は、自分の生き方にあった人と結婚をしたいと思うようになってきたのです。
こういう時代だからこそ、あなたの価値観を理解し、結婚力を上げ、お相手との縁を繋ぐ、カウンセラーの存在が絶対必要なのです。
おすすめの記事
・婚活パーティーでの出会いとお見合いの出会い、どちらが結婚に有利?
・仲人型結婚相談所は、このようにしてアラフォーの婚活をサポートします。