なりふり構わず婚活するは一時の恥

ある38歳の女性が、会う人ごとに「結婚したいので、いい人いたら紹介して。」と言っていたとして、あなたはどう思いますか?
「イタいな~」と思うでしょうか。冷ややかに見つめるでしょうか。

結婚相手紹介して!イメージ

晩婚化が進んでいるとはいえ、
平均初婚年齢は、平成23年東京都で男31.9歳、女30.1歳です。
現時点では、さらに晩婚になっていると思われますが、男女ともに30代前半では結婚しているカップルが多いということです。

30歳過ぎたら、婚活は自主的に

そういう中で、38歳の女性が、結婚したいからと紹介を知り合いに頼むのは、少々イタいかもしれませんが、自主的な行動を起こさなければ結婚は難しいと判断した結果であるわけです。

私は、結婚相談所を10年やっていますが、こういう行動を冷ややか見つめるようなプライドの高い、なおかつ依存心の強い箱入りのお嬢様たちが増えていると感じます。
「あんまガツガツしたくない」
「いい人がいたら結婚しますけど、、、」

結婚イメージ

そんなお嬢様たちは、得てして動かない。
白馬の王子様がやってきて、私を見つけてくれる。
どこかでこのように思いたいのでしょう。

婚活しても結婚できない人とは

「だって、今まで結婚しないでいたのだから、ときめくような相手じゃなきゃ結婚はできないわ。」
心の奥では、きっとそう思っていらっしゃるのではないかと感じます。
もう、そのままずっと白馬の王子様を待っててください!
と意地悪を言いたくなってしまいます。

婚活する女性

精神年齢と実年齢がかけ離れていませんか?

残念ながら、50歳になってもそれでは結婚できません。
最近、40歳くらいの女性が、「親がうるさくて。放っておいてほしいのよね。」
と言っているのを耳にしました。
周りの世話焼きを「うるさい」と片づけているうちは、まだ精神的に子供。
精神的に成長していないから結婚は無理。
結婚相手が現れるはずもなく、気がつけは生涯未婚で過ごすことになると思います。

今の世の中では、世話を焼いてくれるのは親くらいなものです。
親戚のおばちゃん、保険のおばちゃん、近所のおばちゃん、みんな世話を焼いてくれなくなりました。
だって、「うるさい」と思われたくないもの。

人生って結構単純なもの

30代の未婚のお嬢様にはまだわからないかもしれませんが、人生って意外と単純なものです。
人生の単純さに気がつけば、なりふり構わず婚活する時期があっても良いと思います。
一時の恥を乗り越えるか、生涯未婚でいくか。
二つに一つです。
20代の後輩たちは、アラフォー独身の先輩方を見てしっかり学習しています。
「一生独身は、イタイな~」って。

結婚したいなら、婚活をするという当たり前の発想を置き忘れてしまっていませんか?
婚活は今に始まったことではありません。
昔から年頃になったら、自分をアピールする術がたくさんありました。
和服の振袖がそうですよね。
お友達の結婚式に呼ばれて、振袖を着て行けば未婚の証。
お友達の結婚式で知り合って結婚したカップルも私の時代には相当いましたよ。

2017215215557.jpg

また、お勤め帰りにお料理教室にいったり、お茶やお花を習ったり、仕事以外の社交の場でアピールすることが出来たのです。
近頃は、結婚している人の服装も若々しく、習い事も活発で、誰が未婚で誰が既婚かさっぱりわからない。
まあ、こんな時代だからこそ、自主的に婚活しなくては結婚できないわけです。

選択の自由には責任を伴う、自分の人生悔いのない生き方を!

結婚 カップりイメージ

婚活をするもしないも、また、結婚をするもしないも本人の自由。
自由な選択が出来るということは、自分の選択に責任を持たなければいけない。
もし、あなたが、結婚したいのに婚活を躊躇していたり、自主的に動かないのなら、自分の人生を自分で選択する勇気がないのでは?

人生の選択はいろいろだけれど、愚痴のない一生を終えてほしいと思います。
他人のせいにはできないのです。


おすすめの記事

・こんな結婚相談所なら、40代女性の婚活も上手くいく

・40代の婚活にぴったりの結婚相談所の選び方

・もし、「婚活」を悩んでいるなら、「お見合い紹介」をご覧ください。

・婚活パーティーでの出会いとお見合いの出会い、どちらが結婚に有利?

・婚活を始めたい人が知っておくべきこと

・仲人型結婚相談所は、このようにしてアラフォーの婚活をサポートします。

・今なら婚活を始めても大丈夫?36歳の婚活と現実

・松戸市の38歳女性会員様の婚活成功例

・37歳独身女性の婚活事情お伝えします

・36歳の女性が結婚相談所入会一週間で、80人からオファーをいただいた話