厳しい30代の婚活に、あえて理想を高く掲げよう!

厳しい30代の婚活にあえて理想を掲げる意味

30代の婚活は厳しい、それにどう立ち向かえばよいかをお伝えしています(⇒30代女性の婚活が厳しい理由、⇒30代の婚活は厳しい=結婚できないわけではない)。

今回は、厳しい30代の婚活だから、あえて理想を高く掲げてみようというテーマで書きたいと思います。

 

▼婚活のご相談を承っています▼
>>無料カウンセリング

 

 

理想があるから人は行動する!

人は、理想や目的がないと何をするにも動かないものだと思います。婚活などまさにそうで、「結婚したい」と思わなければ結婚できないですし、理想の人がどんな人かを知らなければ、結婚相手は現れてくれません。

 

「30代の婚活は厳しい」という人は、理想や目的がはっきりしないまま婚活をしているからです。

 

それでは、具体的にお話していきますね。

 

1、結婚に意識をフォーカス

まずは、「結婚」に意識をフォーカスすることが大事なことです。

結婚に意識をフォーカスすると、カップルをよく見かけるようになったり、妊婦さんを見かけるようになったり、結婚している人がたくさん目に入ります。

 

そうすれば、「私も結婚して子供が欲しいな」とか「結婚したら旦那さんと休日を楽しみたいな」とかいろいろ想像がめぐらされます。

 

だからまずは、結婚に意識をフォーカスします。

 

2、理想を掲げる

 

そのうえで、「こんな結婚生活をしたい」「こんな人と一緒になりたい」という理想を掲げてください。

 

間違っても、「結婚出来ればいいんだけれど、、」「出来れば結婚したい」という消極的な考えはしないようにしてください。

 

「出来れば」は夢や理想を遠ざけます。

 

白雪姫は、素敵な王子様を思い描いていたから、白馬の王子様が現れたのです。

「出来れば」程度の軽い思いでは、結婚できないと心得てください。

 

3、知識を得る

そして、あなたの理想とする結婚生活に対する知識を得てください。

同僚や友達に結婚している人がいたら、結婚生活についていろいろなお話を聞いてください。

理想や目的は、それに対する知識がないと想像する事が難しいものです。

 

みなさんは、ご自分の育ってきた環境が両親の結婚生活だから、あえて結婚生活の知識を仕入れようとはあまり思わないかもしれません。

しかし、ご両親の結婚生活と現在では世の中が違います。

 

わかりやすいのは、お母様が専業主婦の場合。

 

今は、男女ともに家庭と仕事の両立は当たり前。

仕事人間のお父様と専業主婦のお母様の結婚生活は、全く参考にならないのです。

そして、ご両親のアドバイスも具体的な部分は参考にならないと考えていいでしょう。

 

だから年の近しい人の結婚生活を聞いて、自分の理想を明確にしてください。

 

30代で厳しい婚活を強いられている人は、ご両親の作ってきたご家庭を理想としている場合が多いものです。

 

 

▼相談所のご案内はこちら▼
>>初めての方へ

 

理想を掲げることによっておこる変化

 

理想を明確にし、書き出してみましょう。

それが100個あったって構いません。

どんどん書き出します。

 

書き出してみると、詰まってきてしまうことがあります。

書いているうちに、書き出した理想の人は「本当に自分の望む人だろうか」「本当に自分の理想の結婚なのだろうか」

そんな思いが、ペンを止めてしまうかもしれませんが、まずは書き出し、その後に「これは違うな」という項目を削除していけば良いです。

 

変化が訪れたらチャンス到来

理想を書き出す事によって、あなた自身に自然に変化が起きます。

理想に合わせた自分へのシフトチェンジが始まります!

 

どういう事かといいますと、

たとえば、「休日は旦那様と二人で楽しむのが理想」ならば、仕事が忙しく休日はほとんど寝ている自分を変えようと思うし、どんなことで楽しみたいかを想像するかと思います。自然散策とか映画鑑賞とか。

また、「家事を一緒にやる」のが理想なら、あなた自身の家事能力を顧みるかもしれません。

 

書き出すと、気が付くことがたくさん出てくるものです。

30代の婚活が厳しいと恐れているだけでは、現状を変える事は出来ません。

30代の婚活は厳しいかもしれないけれど、結婚できないわけではないのです。しかも理想の結婚さえも可能なのです。

 

理想をあえて書き出しましょう。

必ず何か発見されると思いますよ。

 

理想に挫折してしまった時の対処法

さて、次に理想や目的を掲げて挫折してしまった場合の対処法をお話します。

 

理想を掲げて挫折すると、「やっぱり私には無理なのか」と落ち込みますね。

もしあなたの周りに理想通りに人生を歩んでいるような人がいたら、つい比べてしまい更に落ち込みます。

 

実は、理想を掲げて、それに向かっていると、必ず邪魔しに来るものがあります。

それは何か?

それは、自分自身の過去の習慣的考えや行動。

 

人は、慣れたものに戻されやすいのです。

今まで理想も掲げず、なすがままに人生を歩んできた人なら、理想を掲げたとたん脳はびっくりして「そんなに頑張らなくていいよ」とささやきます。

脳はサボりやすい。

だから3日坊主と言う言葉があるのです。

 

理想と現実のギャップに慄かない

現実と理想のギャップはあって当然です。

ギャップが埋められないことに焦燥感を感じる必要もありません。

自分の変化が少しずつなので、焦ったり落ち込んだりするかもしれませんが、それでも理想を思い描いていれば、理想に近づけます。

 

自分の変化にブレーキがかかるのは誰もでも同じなのです。

理想通りの人生を歩んでいる人がいたとしたら、ブレーキがかかっても落ち込まない人と言うだけです。

 

歩みを止めずに少しずつ歩んで行けば、必ず理想に近づけますよ。

 

▼相談所のご案内はこちら▼
>>初めての方へ

 

理想の結婚を手に入れる30代の婚活まとめ

30代の婚活は厳しいと言われていますが、理想を掲げずに婚活するから厳しいのです。

理想を掲げたら、いい人は現れます。

自分自身が理想の結婚相手に釣り合うように努力します。

それが婚活と言うものではないでしょうか。

 

理想を掲げるだけで嬉しい変化が起こりますので、躊躇することなく自分を愛して、理想を掲げましょう。

 

もちろん、ひとりでは難しいかもしれません。

結婚相談所のカウンセラーにサポートしてもらうと、落ち込んだ時は励ましてくれるし、理想の結婚相手とのお見合いも紹介してもらえます。

 

30代の婚活は厳しいと思っている方は、積極的に結婚相談所に頼るのがおすすめです。

 

▼婚活のご相談は、こちらより承ります▼
>>無料カウンセリング

 

▼ご成婚された会員様の声も参考にされてください▼
>>会員様の声

▼料金など詳しいことはこちら▼
>>コース・料金案内

 

お電話でのお問い合わせについて

面談中につき、お電話に出られないことがございます。お名前と電話番号を残していただければ、後程折り返しお電話させていただきます。

面談のご予約については、無料カウンセリングのページから送信ください。

面談日時は、火曜日以外の11:00~20:00となります。3日前までにご予約ください。

1、無料カウンセリング&説明会

60分 ¥0

2、婚活カウンセリング

40分 ¥5500

今すぐ行動しよう

専門アドバイザー常駐 ご相談無料

当結婚相談所の無料カウンセリングは、

どのようなお相手とどのような結婚生活をしていきたいのかをヒアリングして、どのように婚活を進めていくとよいのかをアドバイスしています。

また、当結婚相談所に入会したらどのような異性との出会いがあるかをご説明し、ご入会からお見合い、ご成婚までの流れをお話しさせていただきます。

ご入会するかしないかは、無料カウンセリングを受けてからお考えになってください。

オンライン希望の方は、コメント欄に「オンライン希望」とご記入ください。

 

IBJ正規加盟店、プロフィール作成、お見合い紹介

初めての方へ

個別相談、お見合い・交際アドバイス

ご入会からご成婚まで

お見合いの多い結婚相談所、毎月20名申し込み可能

コースと料金

当結婚相談所の詳しいご案内はこちら

結婚相談所プラナは、

  • 専任カウンセラーのサポートでご結婚に繋がるお見合いが出来る
  • 全国の結婚相談所との提携でたくさん出会える
  • 恋愛下手、話下手でもお見合いが出来る。
  • 42歳の女性が婚活半年でご結婚!!
  • アドバイスがしっかりもらえる。
  • 月に20人までお見合いの申し込みが出来る。
  • 交際中もしっかりサポートしてもらえる
  • 婚活ストレスを解消できる

あなたの時間を無駄にしない!

専任カウンセラーがついているか、付いていないかで、
あなたの婚活が大きく変わります。

(おすすめの記事)

社会人の出会い

社会人は出会いがないから、、消極的な人もここから出会いに恵まれる!

35歳過ぎて理想の結婚相手を見つける方法ー妥協しない方法を伝授ー

理想の結婚相手を見つける!年齢別考え方

千葉県柏市の30代・40代の結婚相談所『ブライダルサロン・プラナ』

営業時間:10時~20時(火曜日定休)

〒277-0852 千葉県柏市旭町2-1-11-A

電話:04-7157-1775