ご紹介します!会話苦手な人にとっておきの【会話方法】

会話の内容はたったの7%

婚活では、会話が大事と思っていませんか?

もちろん会話は大事です。

ですが、会話をスムーズにするには、会話の内容よりももっと大事なものがあるのです。

これを意識するだけで、会話が気持ちよく弾みます!

今日は、会話が苦手で婚活に足を踏み入れられない人や、婚活をしていても会話で失敗していると思う人に、会話の内容より大事にして欲しいことをお伝えします。

  1. 会話の内容はどうでもよい
  2. 会話の苦手な人の特徴
  3. メラビアンの法則
  4. 会話が上手くなる方法
  5. 結婚で憧れるのは、会話を必要としないお相手?
  6. 会話下手の人は人生に後ろ向き

このような内容となります。どうぞ最後までご覧ください。

 

会話の内容はどうでもよい?

会話は、その内容にとらわれすぎていると訓練してもなかなか上達しません。

誰でも知っているように、会話は相手とのキャッチボールです。

自分の話をするだけでは会話上手とは言えないどころか、相手から嫌われることになります。

相手の話を引き出すには、言葉の繰り返しも大事なのは、前のブログでご紹介しました。

 

>>女性との会話が苦手な男性へ、「会話を楽しむ」アドバイス

 

しかし、それでもなかなか会話が弾まないことが出てきます。

実は、会話を弾ませるには、言葉以外のことを意識する必要があるのです。

それは、ボディランゲージと声です。

相手から会話を引き出すには、この二つが備わらないと、会話は一生懸命頑張ってもフェードアウト。

 

▼相談所のご案内はこちら▼
>>相談所のご案内

 

会話が苦手な人の特徴

まずは、会話が苦手な人の特徴を見ていきましょう。

会話が苦手な人は、だいたいにおいて声が小さい。

そしてそれに伴うように、うつむき加減でほぼ動かない。

想像してみてください。

声が小さいと、相手は話を聴きとろうと頑張るので、非常にストレスがかかります。話を聴きとろうとすることだけで、キャパオーバーになります。

人生がハッピーで成功している人で声が小さい人はいません。

急に声を落として相手の注意を引き付けるやり方もありますが、会話が苦手な人にとっては高度すぎる技術です。

言葉以外のコミュニケーション

また、日本人はボディランゲージが不得意ですが、誰でも言葉以外のコミュニケーション術は持っているはずです。

まだ言葉のしゃべることの出来ない赤ちゃんのときは、最大のボディランゲージを使って母親に欲求を伝えていたはずですから。

言葉の前にボディランゲージから相手の心理を読み取るのは、本能的なものではないかと私は思います。

ボディランゲージと声、この二つに注目して会話を進めてみましょう。

会話に苦手意識を持つ人は、ボディランゲージを過小評価しているようです。

先ほどお伝えしたように、私たちは、言葉よりも先にボディランゲージで相手の心理を想像します。

 

▼関連ブログ▼
>>40代理系男子が結婚できる婚活方法は?【女性との会話が苦手でも大丈夫】

 

メラビアンの法則

メラビアンの法則(3-38-55のルール)というのがありますので、ご紹介します。

メラビアンの実験では、「『楽しいね』と言いながら、声のトーンは低く、不機嫌な顔している」といったような、言葉と表情、態度が矛盾している状況で、人はどんな印象を抱くのかが検証されました。

その結果、提唱されたのが「3Vの法則」です。

「言語情報=Verbal」「聴覚情報=Vocal」「視覚情報=Visual」の頭文字を取って命名されたもので、この3つのVが以下の割合で伝達するとされています。

情報の種類  概要  影響度
視覚情報 見た目、しぐさ、表情、視線  55%
聴覚情報 声の質や大きさ、話す速さ、口調 38%
言語情報   言葉そのものの意味、会話の内容 7%


つまり、言葉でどんなに「楽しい」と言っていても、態度や表情がつまらなそうであれば、「つまらなそう」という見た目の印象のほうが強く伝わる、ということを示したものです。

また、この割合から、「7-38-55のルール」と呼ばれることもあります。 

わかりますね。会話の内容は、たったの7%しか相手に伝わらないということです。

だからこそ、視覚情報の「ボディランゲージ」と聴覚情報の「声」を大事にするべきなのです。

 

会話が上手くなりたい!

会話を上手く出来るようにするには、ボディランゲージと声を意識すると会話上手になります。

繰り返しますが、会話はキャッチボールです。

ボールを投げるときには、フォームが大切と言い換えてもいいかもしれません。

言葉の繰り返しで会話はスムーズになるといっても、不機嫌そうだったり、硬直したまま言葉を繰り返しても、上手くいきません。

あなた自身も相手のボディランゲージを通して、相手の心理を読み取っています。

会話とは言いますが、会話に占める9割もの情報を非言語から読み取っているわけですので、会話上手になるには、非言語コミュニケーションを大事にすべきです。

会話訓練法で用意するモノ

会話訓練法をするなら、用意するものは、鏡とボイスレコーダーです。

セルフィーで自分を動画でとっても良いですね。

自分がどんな顔をして相手としゃべっているかを常に意識します。

 

たとえば、私は、黙々とブログなどを書いていると顔が硬直しますので、このような作業の後は、かなり大げさに口角を上げます。

するとどうでしょう。

たとえ電話の相手だったとしても、相手の口調が柔らかくなるのがわかります。

急な電話で、口角を上げないまま話だし、途中で気が付き口角を上げて話したときは、相手の変化に驚きます。

 

あんがい、笑顔を作っているようでも笑顔に見えない人もいますよね。

 

会話が苦手な人は、残念な声とボディランゲージで会話を自分から終了させてしまっているパターンがほとんどですから、自分が思うより大げさにボディランゲージをしてよいと思います。

 

▼私たちがサポートします▼
>>カウンセラー紹介

 

結婚で憧れるのは、会話を必要としない関係?

アラフォー世代がどんな結婚を理想とするかというと、会話を必要としない穏やかな結婚生活であることが多い。

「お互いの存在に心地よさを感じていたい」というものです。

この場合の「会話」というのは、言語での会話を指していると思います。

会話そのものの意味を「言語」という狭い範囲で捉えると確かにそうですね。

社会生活では、「言語」ありきの会話が重要視されますから、家庭では、非言語コミュニケーションを豊かにする方が心地よいと思います。

あなたがこれから婚活したり、結婚をしたりするならば、非言語コミュニケーションを大事にした方がより幸せな人生を送れるのではないでしょうか。

 

▼相談所のご案内はこちら▼
>>相談所のご案内

 

会話下手の人は、人生に後ろ向き

会話の苦手な人は、会話を言語だけで捉えていて、「会話下手だから人生が上手くいかない」と思っているような気がします。

でも、会話上手にな人は、決して言語だけの会話をしていない。

会話を広義にとらえて、ボディランゲージや声が堂々としています。

会話が苦手と人生に後ろ向きになっているならば、「相手を判断するのは、会話の内容ではない」ことを心にとめて、非言語の部分を大事にしてみてください。

 

まとめ:会話上手になる方法

会話が苦手な人は、言語だけにとらわれすぎてはいけません。

ボディランゲージや声も会話の一部、というより会話の9割を占めています。

会話が苦手な人の会話法は、会話の内容に着目せずに、全体のイメージを大切に、セルフィー動画で訓練してみてください。

そして、大げさなボディランゲージをすることで、声も引きずられて堂々としてきます。

恥ずかしがらずにトライして、前向き人生を歩みましょう。

みなさまの幸せなご結婚を心よりお祈りしています。

最後まで読んでくださいましてありがとうございます。

 

▼会話の苦手な人は婚活サポートをお試しください▼
>>無料カウンセリング予約

 

▼メールでのご相談も受け付けております。お問い合わせフォームから相談内容をご入力ください▼
>>お問い合わせ

お電話でのお問い合わせについて

面談中につき、お電話に出られないことがございます。お名前と電話番号を残していただければ、後程折り返しお電話させていただきます。

面談のご予約については、無料カウンセリングのページから送信ください。

面談日時は、火曜日以外の11:00~20:00となります。3日前までにご予約ください。


 

今すぐ行動しよう

専門アドバイザー常駐 ご相談無料

当結婚相談所の無料カウンセリングは、どのようなお相手とどのような結婚生活をしていきたいのかをヒアリングして、どのように婚活を進めていくとよいのかをアドバイスしています。

また、当結婚相談所に入会したらどのような異性との出会いがあるかをご説明し、ご入会からお見合い、ご成婚までの流れをお話しさせていただきます。

ご入会するかしないかは、無料カウンセリングを受けてからお考えになってください。

まずは無料相談から

 

 

当結婚相談所の詳しいご案内はこちら

結婚相談所プラナは、

  • 専任カウンセラーのサポートでご結婚に繋がるお見合いが出来る
  • 全国の結婚相談所との提携でたくさん出会える
  • 恋愛下手、話下手でもお見合いが出来る。
  • 42歳の女性が婚活半年でご結婚!!
  • アドバイスがしっかりもらえる。
  • 月に20人までお見合いの申し込みが出来る。
  • 交際中もしっかりサポートしてもらえる
  • 婚活ストレスを解消できる

 

あなたの時間を無駄にしない!

専任カウンセラーがついているか、付いていないかで、
あなたの婚活が大きく変わります。

 

(おすすめの記事)

社会人の出会い

社会人は出会いがないから、、消極的な人もここから出会いに恵まれる!

男の婚活 男の婚活

【40代男性向け】これが婚活の先延ばしリスク!

千葉県柏市にある30代・40代のアットホームな結婚相談所「結婚相談所プラナ」

営業時間:10時~20時(火曜日定休)

〒277-0852 千葉県柏市旭町2-1-11-A

電話:04-7157-1775