35歳で結婚を諦める?諦めない?感情の波に揺れている女性へ

35歳で結婚を諦めますか?

35歳の婚活は特別なサポートが必要です。諦める前にお読みください。

35歳になると「結婚は諦めたほうがいいの?」「このまま一生独身?」と焦りや諦めが入り混じって感情が揺れ動きますよね。

 

30代前半までは、何となく結婚に対して楽観的に考えていたと思いますが、アラフォーと呼ばれる35歳になった途端、結婚をしていないことが大きくのしかかってきませんか?

 

こんにちは。

わたくしは、千葉県柏市で婚活アドバイザーをさせていただいております白鳥志津子と申します。

 

35歳過ぎのアラフォー世代の出会いのお手伝いや結婚までのアドバイスをしています。

 

今回のブログのテーマは、独身のまま35歳になってしまい、結婚を諦めるかどうか迷っている女性へのアドバイスです。

 

結婚を諦めるか悩む女性は
今すぐ無料カウンセリングへ

>>無料カウンセリング

 

 

35歳なら諦めるのはまだ早い、その理由

35歳になった途端、結婚のことを深く考えるようになりませんか?

 

もう結婚は諦めるべきかな、、とか、いまさら婚活しても難しいかもしれないとか、、感情の波が押し寄せてきますね。

 

わたくしも、35歳の時は独身でしたので、アラフォーと呼ばれる年齢に突入したときは、「このまま仕事だけの人生でいいんだろうか」「なぜ今まで結婚しなかったのだろうか」と思い悩みました。

 

でも、目の前の仕事に翻弄され、あっという間に1年・2年が過ぎていきました。35歳過ぎると、1年の早さが今までと格段に違うことを実感して、自分が何もなしえていないと焦りを感じました。

 

もし、35歳のあなたが同じように感じているならば、決して結婚を諦めることはしないで欲しい。

 

「結婚を諦める」という思いがあるということは、「結婚したい」願望があるから出てくる悩みです。諦めるなんて早すぎます。結婚したいあなたの願望を素直に受け入れてください。

 

なぜなら、結婚を意識するようになると、出会いはちゃんと訪れるからです。30代前半までは、あまり真剣に結婚を意識されていなかったと思います。

 

30歳ころに婚活をしたかもしれないけど、今より少し軽い気持ちだったのではないですか?

 

  • いい人がいたら、、
  • 出来れば、、

 

そんな軽い気持ちだったかと思います。

 

でも、今のあなたは違うと思います。生涯独身の寂しさも想像したと思うし、お一人様人生の大変さも想像したかと思います。

 

だからこそ、たくさんの婚活サイトを眺めながら、「結婚は諦める」しかないかもしれないと、どん底のお気持ちをお持ちなのではないでしょうか。

 

 

参考記事
アラフォー独身女性婚活の心得

アラフォー独身女性の焦りと諦め、先輩アラフォーが教える婚活の心得

 

でも、本当に諦めるのは、あと15年後くらいにとっておいてください。今、真剣に結婚相手を見つけようとすれば、必ず出会いは訪れます。

 

わたくし自身もそうでしたし、わたくしがサポートさせていただき結婚をされた女性は、みなさん35歳過ぎの女性ばかりなのです!

 

たとえば、ある女性は、「先日、インフルエンザになって仕事を休んで寝ていたら、無性に寂しくなって、このまま独身は嫌だと本気で思ったんです!」

 

また、「結婚したいし、子供も欲しい、だから勇気を出して結婚相談所に来た」という女性も数多くいらっしゃいます。

 

だから、あなたにも、諦めるよりも出会いを信じてみて欲しいのです。

 

そうはいっても、精神論だけではご不安かと思いますので、実際のデータをご紹介します。

 

女性の婚活年齢

婚活サイトには、不安を煽る様々なことが書かれていますが、現在、女性の婚活者のボリュームゾーンは、35歳~39歳です。弊社が所属する日本最大級の結婚相談所連盟であるIBJの女性会員のうちの50%が35歳~45歳です。

 

35歳~45歳の女性がたくさん婚活していて、どんどんご結婚しています。

 

やはり、「最後のチャンス」と真剣に結婚を考えた末の婚活であり、最後の砦となる結婚相談所での活動だから多い年代だと思います。

 

先述したように、独身女性は、35歳過ぎると身の振り方を真剣に考えなければならない。

 

「結婚はしたいと思っていたが、今だ独身、、そろそろ結婚を諦めて、一人で生きることを考えた方が良いのではないか、、」このような先の人生への不安が真剣に婚活をする原動力です。

 

30代のうちに結婚したいと思う気持ちを原動力に!

 実は、35歳を過ぎると結婚を諦めることが、一瞬の開放感を生むことがあります。

 

しかしそれは一瞬のことです。次の瞬間には「本当に一生ひとりでいいのだろうか」という考えがまた湧き上がってきます。

 

やはり、一人で生きていくのはかなりの覚悟がいるでしょう。

 

誰かと一緒に生きていくことの幸せ感を味わってもいいんじゃないかと、今まで一人で頑張ってきたからこそ自然に湧き上がる考えです。先の女性のように、病気になって初めて一人の寂しさを思い知った人もいますね。

 

今、婚活を頑張っている35歳も婚活に踏み込めない35歳も同じ思いを抱え、結婚を諦めることには感情が100%納得できないのではないでしょうか。

 

「結婚を諦めないで、できれば30代のうちに結婚したい」そのような思いは当然です。

 

結婚を諦めるか悩む女性は
今すぐ無料カウンセリングへ

>>無料カウンセリング

 

なぜ、結婚を諦める方向へ舵を切ってしまうのか?

結婚に限らず、何かを諦める選択をしたことは、誰でもあるでしょう。進学・就職などの大きなものから、欲しかった洋服や見たかったドラマなどの日常の些細なことも含めて、諦めることは多かったと思います。

 

実は、人が何かを諦めてしまうには、3つのパターンがあるそうです。

  1. 1人ではできない
  2. 今すぐにはできない
  3. 今までのやり方ではできない

この3つが、人が諦めてしまうパターンだそうです。(蒲田春樹氏著書による)

 

わたくしも、何かを諦めたときはこの3つのどれかに当てはまっていたような気がします。

 


みなさんも、今まで諦めたことを振り返ってみてください。きっとどれかに当てはまるのではないかと思います。

 

もしあなたが、結婚を諦めてしまったとき、あなたもこの3つの諦めのパターンのどれかに当てはまっていたことを、後になって気か付くかと思います。出来れば、そんな後悔をしてほしくないと心から思います。

 

これであなたも結婚を諦めなくて良い

人は、やらなくて後悔することの方が多いそうです。

 

ですから、「結婚を諦めたほうがいいかも」と思い悩むより、「諦めずに結婚するにはどうしたらいいだろう!」と考えることが第一です。

 

しかし、ひとりでは、この考えを持続することが難しいのです。

 

結婚はあなたの人生にとってとても大事なものですから、諦めのパターンを一つずつ解消していき、理想の結婚をしていただきたいと思います。

 

  1. 誰かとやる
  2. 今すぐやる
  3. やり方を変える

 

ひとりではできないから誰かと婚活する

ひとり婚活は、挫折確立が最大限に大きくなります。結婚は人生の大きな決断。婚活を誰かに相談でき、叱咤激励をしてもらうことは、最良のパートナーと巡り会うまで諦めずに続ける秘訣です。

 

結婚相談所のカウンセラーを大いに利用したらよろしい。身近な人、たとえば家族や友人ではダメです。

 

プロのカウンセラーでなければ、あなたの真剣な相談に乗れるものではありません。

 

デリケートな問題だからこそ、プロのカウンセラーの手助けが必要です。あなたが思ってもみなかったような素敵な出会いを提供してくれるのも結婚相談所のカウンセラーです。

 

もうひとつ、婚活仲間を作るのもおすすめです。わたくしも、ご姉妹での婚活をサポートしたことがあります。お二人とも1年以内に素敵な結婚をしました。

 

ただし、どちらが先でも相手を応援しなくてはいけません。

 

今すぐにはできない理由を探していませんか?

少し古いですが、「いつやるの?今でしょ。」の林修先生の明言は、婚活にこそピッタリと当てはまります。ただ、受験と違って、ライフプランを立てないと、いつから始めるかが曖昧になります。

 

それは絶対に避けたいことですので、逆算の法則を使い、「何歳までに結婚したい!」を明確にすることです。

 

結婚相談所は、個別に婚活にかかる期間をおおよそ提示してくれます。ただし、これは、カウンセラーやアドバイザーのやり方を素直に行った場合の期間です。

 

わたくしの運営する結婚相談所プラナはだいたい1年を目安に活動していただいていますが、カウンセラーのアドバイスから離れてしまうと、2年、3年かかってしまうこともあるのです。

 

「素直な人は、本当に早いわね!」・・・プラナのベテランカウンセラーの言葉です。

 

もちろん、いつから始めるかはあなた次第ですが、ライフプランを立てることから始めて逆算していけばいつから婚活するのが良いかが見えてきます。

 

そこに半年をプラスして計算してください。結婚が決まっても、なかなか式場が取れなかったり、お互いの両親の意向などを聞いていると、半年などあっという間に過ぎてしまいます。

 

 

今までのやり方を変えればできる!

すでに婚活をしている人で、諦めかけているならば、婚活のやり方を変えてみます。

 

婚活に苦戦していると、諦めたくなりますね。

 

しかし、それは自分なりの婚活で頑張っているから難しいのです。

 

結婚相談所では、カウンセラーががあなたに合った婚活方法を提示してくれますから、アドバイスに耳を傾けて婚活をすれば諦めないで結婚までたどり着けるでしょう。

 

参考記事

婚活をマイペースでやるのは、絶対にやめた方がいい理由

 

 

仲人型の結婚相談所だからできること

仲人型の結婚相談所は、イベント型の婚活ではありません。

 

婚活パーティーや街コンなどで上手くいかなかったからと言って、結婚を諦める必要はありません。

 

結婚式はイベントかもしれませんが、結婚生活はあなたのライフスタイルそのものです。

 

独身の生活から、考え方も、お金の使い方も、人との繋がりもすべて変わります。

 


ひとりで頑張る婚活は、独身思考のまま。ひとりで頑張ってもなかなか結婚できないのは当然です。結婚相談所の仲人さんに相談してみると、諦めない婚活がスムーズに出来るはずです。

 

*ご成婚された会員様の声も参考にされてください。
会員様の声

*料金など詳しいことはこちら
コース・料金案内

 

 

お電話でのお問い合わせについて

電話 04-7157-1775

面談中につき、お電話に出られないことがございます。お名前と電話番号を残していただければ、後程折り返しお電話させていただきます。

面談のご予約については、無料カウンセリングのページから送信ください。

面談日時は、火曜日以外の11:00~20:00となります。3日前までにご予約ください。

1、無料カウンセリング&説明会

60分 ¥0

2、婚活カウンセリング

40分 ¥5500

今すぐ行動しよう

専門アドバイザー常駐 ご相談無料

当結婚相談所の無料カウンセリングは、どのようなお相手とどのような結婚生活をしていきたいのかをヒアリングして、どのように婚活を進めていくとよいのかをアドバイスしています。

 

また、当結婚相談所に入会したらどのような異性との出会いがあるかをご説明し、ご入会からお見合い、ご成婚までの流れをお話しさせていただきます。

 

ご入会するかしないかは、無料カウンセリングを受けてからお考えになってください。

 

オンライン希望の方は、コメント欄に「オンライン希望」とご記入ください。

 

 

IBJ正規加盟店、プロフィール作成、お見合い紹介

初めての方へ

個別相談、お見合い・交際アドバイス

ご入会からご成婚まで

お見合いの多い結婚相談所、毎月20名申し込み可能

コースと料金

当結婚相談所の詳しいご案内はこちら

結婚相談所プラナは、

  • 専任カウンセラーのサポートでご結婚に繋がるお見合いが出来る
  • 全国の結婚相談所との提携でたくさん出会える
  • 恋愛下手、話下手でもお見合いが出来る。
  • 42歳の女性が婚活半年でご結婚!!
  • アドバイスがしっかりもらえる。
  • 月に20人までお見合いの申し込みが出来る。
  • 交際中もしっかりサポートしてもらえる
  • 婚活ストレスを解消できる

あなたの時間を無駄にしない!

専任カウンセラーがついているか、付いていないかで、
あなたの婚活が大きく変わります。

千葉県柏市の30代・40代の結婚相談所『ブライダルサロン・プラナ』

営業時間:10時~20時(火曜日定休)

〒277-0852 千葉県柏市旭町2-1-11-A

電話:04-7157-1775